【グラブル・小話】私のグラブル9か月のプレイ結果

 今日もグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「私の約9か月のプレイ結果」です。
 まず、目次からです。
1. 私の約9か月のプレイ結果はどうだった?
 具体的な数字を出していろいろお話していきます。どのぐらい強くなったのか?
2.仲間キャラの増え方
 グラブルでは時々大量に無料でガチャを回せるタイミングがあります。それに乗っかるとかなりキャラが増えます。
3.今後の課題はなにか?
 武器レベル上げ、武器スキル上げ、「討滅戦」で獲得できる召喚石の最終上限解放等です。


 ここからは順番に説明していきます。
1. 私の約9か月のプレイ結果はどうだった?
  戦力はこんな感じで上がりました。
ランク:124→130
ジョブ:クラスⅢジョブ全て取得、EXジョブ全取得を目指して活動中
戦力
火パーティ:50494→50308
水パーティ:50585→51681
土パーティ:51598→51600
風パーティ:49350→48659
光パーティ:49431→50157
闇パーティ:49665→49685
 今回は光パーティ以外は落ちましたね。
光パーティ以外はパーティメンバーの入れ替え、武器の入れ替え等の大幅な改造を加えているので、順当に伸びた光パーティのみ戦力が伸びました。恐らく次の月にはそのほかのパーティも伸びる、という確かな見込みがあるため全く焦っていません。

f:id:SNGnigate:20201227204555p:plain

f:id:SNGnigate:20201227204844p:plain

f:id:SNGnigate:20201227204930p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205041p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205114p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205208p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205233p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205305p:plain

2.仲間キャラの増え方
 仲間キャラの数は強さに直結するわけではありませんが、仲間の選択肢は多いに越したことはないでしょう。
 SSRキャラ・・・61人→81人
 SRキャラ・・・107人→121人
 Rキャラ・・・59人→61人
 グラブルというゲームでは、年末年始や、~周年イベントの際などに無料で大量にガチャを回すことができるチャンスがあります。特に年末年始は凄まじいことになっていますから、そういうのに乗っかると一気にキャラクター数が増えますね。レベル1のキャラクターがまた増えてしまい、育成どうしよう、という悩みがさらに深刻化しています。

f:id:SNGnigate:20201227205648p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205709p:plain

f:id:SNGnigate:20201227205734p:plain

3.今後の課題はなにか?
 最終上限解放ができる武器や召喚石、キャラクターを優先的に強化していくことを優先します。最終上限解放に成功した武器、召喚石、キャラクターのレベル上げを優先する、ということですね。

 また、「オールド」系武器集め等の収集と強化を継続します。「オールド」系武器はまだ最終上限解放できませんが、最終上限解放ができなくても十分強いと思われますので。
 「サイドストーリー」の攻略も引き続き行っていこうと思っています。

 

前回までの1か月ごとのプレイまとめはこちら
1か月目/2か月目/3か月目/4か月目/5か月目/6か月目/7か月目/8か月目

総課金額:18000円

 【グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら

グラブル・中級者向け解説】一覧はこちら