【グラブル・初心者向け解説】「最終上限解放」とは?

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「『最終上限解放』とは?」です。
まず、目次からです。
1.「最終上限解放」とは?
 「最終上限解放」とは何か、という簡単な紹介をしたいと思います。
2.「最終上限解放」の条件とは?
 「最終上限解放」を行える武器やキャラクターの見分け方を紹介したいと思います。
3.「最終上限解放」のメリット
 「最終上限解放」を行うことで基礎能力以外の能力も上がります。
 ここからは順番に説明していきます。

1.「最終上限解放」とは?
 以前別の記事でお話しした「上限解放」の上位版ですね。「上限解放」について簡単におさらいすると、要するにレベルの上限を上げる仕組みのことです。「上限解放」は、キャラクター、武器、召喚石に用意されています。キャラクターの「上限解放」は、「上限解放」用の素材を消費することで行うことができます。武器と召喚石については基本的には同じものを用意することで行うことができます。「最終上限解放」の時は「上限解放」の時とは違うものを要求されることが殆どです。それだけ「最終上限解放」は特別なものだと思ってもらえればいいと思います。


2.「最終上限解放」の条件とは?
 「最終上限解放」は、全てのキャラクター、武器、召喚石に用意されているわけではありません。むしろ、ないのが普通です。
 ステータス欄に表示されている星が黄色い星マークで表示されているのが通常の「上限解放」の回数であり、「最終上限解放」を持つものについては青い星マークが表示されるようになっています。この「水SSRヨダルラーハ」の場合は、黄色い星が4個表示されていて、そのうちの2個が空欄になっています。これは、「上限解放」の最大数が4で、今は2段階まで進んでいる、ということになります。そして、青い星マークがないことから、「最終上限解放」はない、ということがわかります。この「水SSRランスロット」は、青い星を持っているうえにそれが埋まっていることから、「最終上限解放」がすでに終わっているということがわかります。この表示のルールは武器と召喚石でも同じです。

f:id:SNGnigate:20200621202806p:plain

f:id:SNGnigate:20200621202822p:plain

 ちなみに、「最終上限解放」の時は「上限解放」の時とは違うものを要求されることが殆どとお話ししましたが、イベント期間に入手できるイベントSSR武器、召喚石や、一部のキャラクターの「最終上限解放」にはイベント期間中でなければ手に入れられない素材が必要となることがあります。このイベントの期間を逃してしまうとイベントがもう一度行われるまでは(復刻するまでは)もうそのキャラクターの「最終上限解放」を行うことは不可能になってしまいますので、イベントは頑張ってクリアしていきましょう。ちなみに、さっき例を挙げた「水SSRランスロット」は、普段手に入る素材だけで「最終上限解放」を行うことができます(要求量はすごいですが)。


3.「最終上限解放」のメリット
 当然、最大レベル値が上がることによるステータスアップというメリットはあるのですが、それ以外にも、キャラクターは「最終上限解放」を行うだけで奥義の性能が上がる、武器は新しい武器スキルの習得が可能になる、召喚石は「加護」効果が上がるなどのメリットがあります。キャラクターと召喚石はレベルを上げなくても「最終上限解放」を行っただけで格段に強くなるので、「最終上限解放」を持つキャラクター、武器、召喚石は大事に育てていきましょう。

 

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら