【グラブル・小話】私のグラブル2か月のプレイ結果

 今日の話題は「私のグラブル2か月プレイ結果」です。

大雑把に言えばこんな感じでした。

1.「戦力」はさらに上がった。
 思ったより上がりましたね。目安程度の意味しかないですが。
2.仲間キャラはそれほど増えなかった。
 ガチャは無料キャンペーン以外回してませんからあまり増えなくて普通だと思います。
3.今後の課題はなにか?
 やらなければいけないことはまだまだありますが、武器集めとかですかね。

 順番に説明していきます。

f:id:SNGnigate:20200502202025p:plain

1.「戦力」は上がった。

 戦力はこんな感じで上がりました。

ランク:83→100

ジョブ:クラスⅢジョブ(※1)複数持ち→ クラスⅢジョブ全て取得

戦力

火パーティ:33478→40402

水パーティ:36267→42236

土パーティ:31707→45293

風パーティ:35419→43477

光パーティ:24350→43269

闇パーティ:30660→41020

 戦力という数字から見ると強くなっていることが分かります。戦力の高さは強さの目安程度でしかないですが、確実に成長しているのは事実だと思います。

f:id:SNGnigate:20200502202207p:plain

f:id:SNGnigate:20200502202227p:plain

f:id:SNGnigate:20200502202249p:plain

f:id:SNGnigate:20200502202313p:plain

f:id:SNGnigate:20200502202342p:plain

f:id:SNGnigate:20200502202436p:plain

f:id:SNGnigate:20200502202512p:plain

2.仲間キャラも増えた。

 仲間キャラの数は強さに直結するわけではありませんが、仲間の選択肢は多いに越したことはないでしょう。

 SSRキャラ・・・25人→31

 SRキャラ・・・57人→71

 Rキャラ・・・48人→51

 キャラクターの人数は基本的にはガチャを回さないと増えないです(サイドストーリーのクリア及び開始で多少増えることがあります)。私は無料でガチャを回せる期間しか今のところ回していないのでこの程度ですね。本音を言うともっとRキャラが欲しいです。

 

3.今後の課題はなにか?

 だいぶ強くなりましたが、それだけにまだ上を目指すためには壁があるな、というのを感じます。とりあえず一番優先してやらないといけないのはランクの上限解放(※2)ですね。100以上になりたいです。今のパーティの強さなら十分行けると思っていますが。あとは、セラフィックウェポンの強化や、特に光と闇のマグナ武器を集めるところとか。火、水、風、土のマグナ武器も最大まで上限解放するためにまだ集めないといけないんですが、光と闇はそもそもマグナ武器自体がそれほどないんですよね。マグナ武器集めと武器スキル上げをしないともっと強くなることはできないですね。クラスⅣジョブが欲しいとも思いますが、現時点では優先順位は低いです。実はこの中で一番強化したいのは闇です。メインストーリーが進まなくなってしまっているので。古戦場のため火を強化しないといけないとかそういうのもあるんですけどね。

 

(※1)クラスⅢジョブ・・・主人公が就くことができる「ジョブ」のカテゴリーの一つ。ジョブクラスはⅠ、Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ、EXⅠEXⅡというカテゴリーがあり、Ⅲはとりあえず1つでも就くことができれば初心者卒業と公式では言われているジョブのカテゴリー。

(※2)ランクの上限解放・・・ランクは100に達すると一度上限に達し、それ以上上がらなくなる。ランク100になると出現するクエストをクリアすることでランクの上限を上げることができる。

 

 

総課金額:6000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら