【グラブル・初心者向け解説】「サイドストーリー」とは何か

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。
 今日の話題は「サイドストーリー」についてのより突っ込んだ話をしたいと思います。

f:id:SNGnigate:20200323205429p:plain

f:id:SNGnigate:20200323205453p:plain

f:id:SNGnigate:20200323205513p:plain

f:id:SNGnigate:20200323205530p:plain

f:id:SNGnigate:20200323205545p:plain

 まず、最初に「サイドストーリー」とは何かという話から入ります。ざっくり言うと「期間限定イベントの一部がいつでも遊べるように再設計されたもの」です。ゲームバランスなども変わっているそうです。残念ながらすべての期間限定イベントがサイドストーリー化しているわけではないそうですので、(非常に人気のあった期間限定イベントもまだサイドストーリー化しておらず今から始めたプレイヤーは遊ぶことができなかったりします。「俺達のレンジャーサイン!」とか)今後の追加に期待したいところではあります。今でも時々追加されているので、こういう人気のある期間限定イベントがいつか遊べるようになる可能性はありますね。
 「サイドストーリー」は、「メインストーリー」を進めることで解禁されていきます。別のサイドストーリーの続編ストーリーが語られるなどの理由がある特殊なサイドストーリーの場合は前編のサイドストーリーもクリアしていないと解禁されませんが。例としては、「氷炎牆に鬩ぐ」というサイドストーリーは「亡国の四騎士」をクリアしていないと解禁できず、「亡国の四騎士」は「救国の忠騎士」をクリアしていないと解禁できない、といったものがあります。他にも、複数のサイドストーリーのクリアが解禁条件となっているサイドストーリーも存在します。
 この「サイドストーリー」は、前回お話しした「メインストーリー」とは別口で起こった事件を取り上げたストーリーが展開されるため、ストーリーを追いかける意味では遊ぶ必要はあまりないです(「メインストーリー」の重要な補完になっている「サイドストーリー」もありますが)。
 ですが、「サイドストーリー」はクリアすることで非常においしい報酬が得られるので始めたての人ほど熱心にプレイすべきだ、と私は思っています。

 SR武器、SSR武器、SR召喚石、SSR召喚石、SR仲間キャラ、SSR仲間キャラ等が入手できるだけでなく、ガチャが引ける「レジェンドガチャチケット」、APを回復できる「エリクシールハーフ」や、「上限解放」に必要になるアイテム、「武器レベル」を上げることができる「スキルシャード」等、およそ不必要と思えるものがないほど報酬が充実しているため、サイドストーリー全クリア、全報酬獲得は基本だと私は思っています。
 サイドストーリーで手に入る報酬は超一級の性能を持つものはほぼないですが、少なくとも始めたてのプレイヤーにとっては大きな助けとなるのは間違いないですから、是非頑張ってクリアしていきましょう。

f:id:SNGnigate:20200323205806p:plain

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

総課金額:6000円