【グラブル・小話】私のグラブル2020年

 今日もグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「私のグラブル2020年」です。
 まず、目次からです。
1.私の2020年のプレイ結果はどうだった?

 各種データを出しながら具体的な数字を出していろいろお話していきます。どのぐらい強くなったのか?
2.2021年以降の行動指針
 2020年の結果を踏まえつつ2021年以降どう行動していこうか、という話をします。
3.感想
 ただの感想と、2021年以降のプレイ内容ではなくブログの記事自体についてのお話をしたいと思います。


 ここからは順番に説明していきます。
1.私の2020年のプレイ結果はどうだった?
 いつもは文字で書くんですが、一年のまとめになるので見やすさ重視で表とグラフにしてみました。
 ダメージ量については、スタート時点から見ても大雑把に3~6倍近くダメージ量が伸びています。伸び率にかなり開きがあるのが分かりますね。そこは弱点であると認識してそろえていく方向にしたいと思います。
 ダメージ量がおおむね順調に伸びている一方戦闘力の伸びはあまり順調とは言えない、というデータが出ましたね。ダメージ量を上げるには武器スキルの「攻刃」のレベルを上げることが非常に大事、という話を何度もしましたが、武器スキルを上げても戦闘力は1ポイントも上がりませんからね、武器スキルだけをひたすら強化している時間の方が長かったんだな、ということが分かると思います。
 今回のグラフから、戦闘力の伸びとダメージ量の伸びが一致しないことが分かります。「戦闘力は強さの『なんとなくの目安』程度の役にしかたたない」とよく言われていますが、そのことがはっきりとわかるデータが取れましたね。
 また、2020年の総課金額は18000円でフィニッシュです。私は有料のガチャは一切回さない主義で、原則的に課金はサプライズチケットのみです。それでもここまでやれるゲームなんですよね、グラブルって。

f:id:SNGnigate:20201230194836p:plain

f:id:SNGnigate:20201230194922p:plain

f:id:SNGnigate:20201230194939p:plain

f:id:SNGnigate:20201230195021p:plain

f:id:SNGnigate:20201230195048p:plain

f:id:SNGnigate:20201230195206p:plain

f:id:SNGnigate:20201230195230p:plain

f:id:SNGnigate:20201230195247p:plain

2.2021年以降の行動指針
 前の記事でもお話ししましたが、これ以上強くなるにはより強力な武器や召喚石、キャラの入手が欠かせません。具体的には「最終上限解放」ができる武器、召喚石、キャラの入手と育成ですね。特に、武器については「最終上限解放」を行うことで武器スキルの限界値が10以上(基本は15)になるため、ダメージ量もより伸ばすことができるようになる可能性が高いと思っています。とりあえず土が弱すぎるので土から強化していきましょうか。

3.感想
 「ソシャゲ苦手マン」と名乗っている通り、私は本当にソーシャルゲームが長続きしない性格なのですが、よくここまでやってこられたな、と思いました。やはり「ブログの記事のネタを集める」等の具体的な目標があると長続きしますね。
 来年は、今のパーティとは別の低レアリティのパーティの成長記録なんかも載せていこうかな、とか、別のゲームの解説記事を書いてみようかな、とか思っています。別ゲームについてはまだ企画段階どころか妄想レベルで、やるかどうかもはっきりしていませんが。


総課金額:18000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら

グラブル・中級者向け解説】一覧はこちら