【グラブル・初心者向け解説】『星の古戦場』の歩き方(初心者向け)

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「『星の古戦場』の歩き方(初心者向け)」です。
まず、目次からです。
1.「星の古戦場」とは?
 正式には「決戦!星の古戦場」(以下『星の古戦場』)という期間限定イベントの事です。
2.初心者がやるべきことは?
 過酷な戦いが繰り広げられる「星の古戦場」で始めたてのプレイヤーがやるべきこと、やるべきではないことを紹介していきます。
3.結局のところ初心者は「星の古戦場」をやるべきなのか?
 始めたての貧弱プレイヤーが「星の古戦場」にどのような姿勢で挑むべきなのか、という話をしたいと思います。


 ここからは順番に説明していきます。
1.「星の古戦場」とは?
 以前2回に分けてお話ししました。その時の記事はこちらこちらです。
簡単に言うと、自分たち以外のほかの騎空団との対戦イベントですね。対戦と言っても直接殴り合うわけではなく、出現する敵を倒したときにもらえる得点の量で競い合う、というイベントになっています。

2.初心者がやるべきことは?
 「星の古戦場」期間中に初心者がやるべき行動については、ゲーム側である程度リストアップしてくれています。それが「新米騎空士応援ミッション」です。
なお、「新米騎空士応援ミッション」は、「星の古戦場」の本戦が終わるまでの
期間に達成すればよく、時間にはそれなりに猶予があります。
2021年1月15日開催の「星の古戦場」では「新米騎空士応援ミッション」の内容はこうなっています。
・「アーリマン」を累計15体倒す。
・「ベヒーモス」を累計15体倒す。
・「ウィケッドレブル」を累計15体倒す。
・「ティラノサウルス」を累計15体倒す。
・「戦貨ガチャ」を累計4回リセットする。

f:id:SNGnigate:20210116225638p:plain

f:id:SNGnigate:20210116225810p:plain

 倒すべき敵の名前は古戦場ごとに変化するのでもうちょっと平たく言うとこうなります。
・1人で戦うシングルバトル用の敵を累計15体倒す(難易度不問)。
・複数人で戦うマルチバトル用の敵の難易度VERYHARDの敵を累計15体倒す。
・複数人で戦うマルチバトル用の敵の難易度EXTREMEの敵を累計15体倒す。
・複数人で戦うマルチバトル用の敵の難易度HELLの敵を累計15体倒す(レベルは不問)。
・「戦貨ガチャ」を一定程度回した状態でできる「ボックスをリセットする」を4回実行する。
 シングルバトルの敵は最低難易度の敵を倒しまくっても達成できますし、
マルチバトル用の敵は他の人が出したものを倒しても倒した回数にカウントされます。
多分最後の「『戦貨ガチャ』を累計4回リセットする。」が一番きついと思いますね。
そんなに戦貨稼げないですもん。最初の頃は。戦貨稼ぎの王道は自分が簡単に倒せる敵をとにかく倒しまくることです。無理すれば何とか勝てる、という敵を頑張って倒すより弱い敵を数倒した方が戦貨を稼げます。

f:id:SNGnigate:20210116225943p:plain

 また、初心者の人が自分の所属している騎空団の勝利に貢献したい、と思っている場合は、単純な戦力としてよりもマルチバトル用の敵を出現させて自分の騎空団の仲間に倒してもらう、というのがよいと思います。
 「星の古戦場」でマルチバトル用の敵を自分で出現させる際は「グラッジチャンク」
というアイテムを消費することがあります。というか、基本的に消費します。この「グラッジチャンク」を大量にかき集めておいて自分の騎空団に救援を出しまくる、というのが初心者のできる最大の貢献だと思います。
「グラッジチャンク」は敵が落とすほか、シングルバトルの敵が落とす「妖しい臓肉」
と交換することでも入手できます。「妖しい臓肉」を大量に集めるのも(通称「肉集め」)初心者でもできる貢献の一つです。
 なお、「星の古戦場」で仲間に救援を出す際、注意してほしいことがあります。それは、必ず味方の騎空団のメンバー「だけ」に救援を出す、ということです。無差別に救援を出してしまうと他の騎空団を利するだけになってしまいますから。

(仲間がいない一人騎空団の場合は関係ない話です)

f:id:SNGnigate:20210116230006p:plain

3.結局のところ初心者は「星の古戦場」をやるべきなのか?
 やるべきです。
が、できる範囲でいいと思います。
 「星の古戦場」で手に入る貴重品は、結局のところ本当に必要になるのは初心者を脱した後になるわけです。まだ始めたてのプレイヤーが「ヒヒイロカネ」とか持っていても正直使いどころがないですからね。将来的には絶対使うとはいえ、今の戦力拡充にはつながらないはずです。その他のアイテムもこれが絶対必要、というのはないですし。
ただ、「星の古戦場」だけで仲間にできる特殊なSRキャラクターは全部仲間にしておけばいいかな、ぐらいです。
(SRキャラクターは「戦貨ガチャ」を1回でも空っぽになるまで回せば仲間にできます。全部で4人いますが、一度の「星の古戦場」で仲間にできるのは2人までなので、2人仲間にできれば終了です)

 なにせ私自身「星の古戦場」を走らずこんな記事を書いているぐらいですからね。

2021年課金額:3000円
2020年課金額:18000円
総課金額:21000円

 【グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら

グラブル・中級者向け解説】一覧はこちら