【グラブル・初心者向け解説】私のお勧めRパーティ2021年版

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「私のお勧めRパーティ2021年版」です。
まず、目次からです。
1.Rパーティの定義
 まずスタートから簡単に解説したいと思います。
2.Rパーティを作る意味とは?
 前に似たような記事を書きましたが、それに追加して新たな用途が出ましたのでそれを追記したいと思います。
3.2021年に使っているRパーティ一覧
 具体的にどんなキャラを使っているのか、という話をしたいと思います。


 ここからは順番に説明していきます。
1.Rパーティの定義
 前にRパーティについての記事を書きましたが、今回改めて説明させてもらいますね。Rパーティは、仲間キャラクターのレアリティ(珍しさ)を最低のRで統一したパーティの事です。
(キャラクターのレアリティは低い順にR,SR,SSRとなっています)
武器や召喚石はSSRでも何の問題もないです。

sngnigate.hatenablog.com

2.Rパーティを作る意味とは?
 「島ボス(島ハード)」等のマルチバトルボスを低いレアリティのキャラクターで倒すと報酬の「武勲の輝き」をより多くもらうことができてお得、という話を前にしたと思いますが。
 実はそれ以外にもRパーティの重要な使いどころがありました。以前紹介した「アーカルムの転世」という常設イベントの攻略ですね。
 「アーカルムの転世」には3段階の難易度設定がされているのですが、その最高難易度「EXTREME」では仲間のレアリティに制限がかかるステージがあるんです。「アーカルムの転世」は「EXTREME」で挑むのが最もアイテムを集めやすいため、やれる戦力があるなら基本的に「EXTREME」で挑むのが普通になります。また、「EXTREME」をクリアできないと解禁できない新コンテンツもあります。
 Rパーティの育成は「お得」とかの次元の話ではなく、「ないと攻略自体が行き詰まる」レベルの話だと思ってください。

sngnigate.hatenablog.com

3.2021年に使っているRパーティ一覧
 ここではざっくりとした紹介のみにしたいと思います。別記事をそれぞれ書いてじっくり紹介していきたいと思っていますので。

 (1)火パーティ
  エルメラウラ、火ダーント、ライアン、アンナ、カルパの5人です。

  エルメラウラが回復と仲間への強化を行うことができるのが特徴です。アビリティのダメージ量はあまり期待できませんね。

f:id:SNGnigate:20210117120455p:plain

 (2)水パーティ
  ランドル、Rヨダルラーハ、カイラナ、デリフォード、スフラマールの5人です。

ランドルとカイラナは特殊な自己強化を行えます。すごく強いわけではありませんが。

f:id:SNGnigate:20210117120519p:plain

 (3)土パーティ
 ヘリヤ、ヴァンツァ、ファラ、ガルマ、ジャスミンの5人です。

 ヘリヤがパーティ全体の攻撃力と敵の防御力を下げ、そこをヴァンツァとファラで攻めます。

f:id:SNGnigate:20210117120611p:plain

(4)風パーティ
 レオノーラ、エシオ、スタン、スピナー、ペトラ
 レオノーラとスタンは強力なアビリティアタッカーです。アビリティで攻めていきます。

f:id:SNGnigate:20210117123453p:plain

(5)光パーティ
 ダエッタ、フェザー、ヴェリトール、ロザミア、フィラソピラ
 ダエッタのアビリティには主人公が覚える強力アビリティ「ミゼラブルミスト」の上位互換があります。

f:id:SNGnigate:20210117123518p:plain

 (6)闇パーティ
 ゼヘク、ウィル、バクラ、Rビカラ、ターニャ
 サブメンバーにいるだけでパーティ全体を強化できるRビカラが面白いです。

f:id:SNGnigate:20210117123543p:plain

2021年課金額:3000円
2020年課金額:18000円
総課金額:21000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら

グラブル・中級者向け解説】一覧はこちら