【グラブル・中級者向け解説】「マグナボス」の先、より強くなる方法

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「『マグナボス』の先、より強くなる方法」です。
 まず、目次からです。
1.マグナボスとは?
 このブログでは何度か取り上げた話題ですが、もう一度振り返ります。
2.マグナボスを倒し続けていると行き詰まる理由は?
 強くなるには「マグナボス」をひたすら倒す、というステップが絶対に必要なのですが、それだけではいずれ行き詰まります。
3.マグナボスの先へ行く方法は?
 「マグナボス」を倒すことに慣れてきた次の段階へ行くプランをいくつか提示したいと思います。


1.マグナボスとは?
 「マグナボス」についてはこちらの記事で詳しく解説していますがまた簡単におさらいしておきます。
 「マグナボス」とは、本来なら複数人で戦うマルチバトルボスのうちの一種で、「ティアマトマグナ」(風)「コロッサスマグナ」(火)「リヴァイアサンマグナ」(水)「ユグドラシルマグナ」(土)「シュヴァリエマグナ」(光)「セレストマグナ」(闇)の6体の事です。
いずれもかなりの強敵ですが、「マグナ武器」と呼ばれる強力な武器や、「マグナ召喚石」と呼ばれる強力な召喚石を落とすことからこれらの敵を倒すことは強くなるうえで必須級に重要なことになります。

sngnigate.hatenablog.com

2.マグナボスを倒し続けていると行き詰まる理由は?
 簡単に言うとそれだけでは強くなれないからです。ある一定程度までなら強くなれます。確実に。でも、その先に進むには「マグナ武器」「マグナ召喚石」より強力なものを集めなければなりません。「マグナ武器」や「マグナ召喚石」の強化自体にもかなりの時間がかかるわけですが、それでもやること自体には迷いがない時期でもあるんです。とりあえず手持ちの武器や召喚石を強化すればいいんですから。
 この「マグナ武器」「マグナ召喚石」の強化に大変な時間がかかるからこそそれが終わってしまうと途端にどうしたらいいのか分からなくなる、というのはあり得る話だと思うんですよね。グラブルではもうこの辺りではゲーム自体がチュートリアル的に何かを教えてくれる、ということもないですからね。
 私はこのブログでいつも自分の成長記録を記事としてあげていたため、次はどうすればいいのか、ということを考え続ける機会に恵まれていたのがよかったと思います。これから先で紹介する方法(プラン)は、あくまでも私自身の体験と考えからこれが一番いいだろう、と考えた主観的なものになります。

 

3.マグナボスの先へ行く方法は?
 これも簡単に言うと「最終上限解放」ができる武器(武器スキルは攻刃が付いたもの)、キャラクター、召喚石を強化していく、これのみです。
 イベントや「討滅戦」「サイドストーリー」等で最終上限解放ができる武器や召喚石を入手することができます。これらの武器や召喚石は単純なステータスも非常に高くなるうえ、武器ならば武器スキルの最大値が高くなるためより明白に強くなることができます。仲間キャラクターについては最終上限解放を持つのが大抵は手に入るのが運しだいのSSRキャラクターであることもあるので、いたら優先的に育てる、といった感じでいいと思います。 マグナボスをとりあえず一人で倒せる戦力があれば特に難しいこともなく行えることなのでこれで頑張っていきましょう。

f:id:SNGnigate:20201220205046p:plain

f:id:SNGnigate:20201220205113p:plain

 ただし、「マグナ武器」「マグナ召喚石」「オールド武器(旧召喚石マルチや「栄誉の輝き」で交換、入手可能)」等の武器は「最終上限解放」を行うのにかなり難しめの条件がありますのでとりあえず後回しにすべきだと思います。

f:id:SNGnigate:20201220205142p:plain

 その他、期間限定イベントの「四象降臨」や「アーカルムの転世」で手に入る「四象武器」や「セフィリアンオールドウェポン」類も比較的最終上限解放が容易な武器類になるので、これらの入手を目指していきたいところだと思います。「四象降臨」は期間限定ですが、武器を1本程度入手するだけなら始めたばかりの初心者でもなんとかなります。一方、「セフィリアンオールドウェポン」は「アーカルムの転世」を解禁していないと入手自体が不可能なので、始めたてのプレイヤーには入手は無理ですね。そもそも、始めたてのプレイヤーは最終上限解放の事なんかより「マグナ武器」や「マグナ召喚石」を集めることの方がはるかに重要ですけど。

f:id:SNGnigate:20201220205237p:plain

f:id:SNGnigate:20201220205302p:plain

総課金額:18000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら

グラブル・中級者向け解説】一覧はこちら