【グラブル・中級者向け解説】マグナボスを一人で撃破できるとできるようになること

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「マグナボスを一人で撃破できるとできるようになること」です。
 まず、目次からです。
1.マグナボスとは?
 マグナボスについての簡単なおさらいをしたいと思います。
2.マグナボスを一人で撃破できるようになるとできるようになること一覧
 マグナボスを一人で撃破できるぐらいの強さで倒すことのできる敵の一覧です。
3.何からやればいい?
 できるようになることは多くなりますが、じゃあ何からやればいいのか、という話です。

 

1.マグナボスとは?
 「マグナボス」については以前こちらの記事で詳しくお話ししましたね。

「マグナボス」とは、

「ティアマト・マグナ」(風)「コロッサス・マグナ」(火)「リヴァイアサン・マグナ」(水)「ユグドラシル・マグナ」(土)「シュヴァリエ・マグナ」(光)「セレスト・マグナ」(闇)の6体のマルチバトルボスの事を指し、これらのボスのHPを1人で50%以上減らすことができれば中級者と言えると公式解説動画で語られているボス達ですね。

sngnigate.hatenablog.com

2.マグナボスを一人で撃破できるようになるとできるようになること一覧
 「マグナボス」を一人で撃破することで解禁されるような要素は存在しません。
 ですが、「マグナボス」を一人で倒せる実力を身に着けた時点で、自動的にそれまで勝てなかった敵に勝てるようになっています。
・「討滅戦」の難易度MANIAC(最大)
・「四大天司の試練」の難易度EXTREME(最大)
・各種期間限定イベントの個人戦難易度最大(基本的にEXTREMEです。それ以上は無理なことも)
・「エンジェル・ヘイロー」の難易度HELLの敵に勝てるようになる。
等ですね。
 「討滅戦」は以前こちらで解説しましたが、改めて簡単に説明しようと思います。
「討滅戦」はいつでも遊べる常設イベントの一つです。
火、水、風、土、光、闇の6種類の敵が用意されており、それを撃破して素材を集め、様々なアイテムと交換していく、というイベントになっています。
難易度はHARD,VERYHARD,EXTREME,MANIACの4段階に分かれており、高い難易度でクリアする方がより報酬がよくなります。
EXTREMEとMANIACの間にはかなりの差があり、EXTREMEで軽く勝てるぐらいの戦力を持っていたとしても、MANIACには歯が立たない、という可能性が高いです。なので、「討滅戦」のMANIACに勝てるようになる、というのはかなり成長を実感できる要素です。

f:id:SNGnigate:20201219212510p:plain

f:id:SNGnigate:20201219212759p:plain

f:id:SNGnigate:20201219212820p:plain

f:id:SNGnigate:20201219212846p:plain

 「四大天司の試練」についてはこれまで説明していませんでしたね(してました。詳しくはリンク先をご覧ください)。
「四大天司の試練」とは、特殊な一人用クエスト群です。
セラフィックウェポン」という特殊な武器を強化していくための素材を獲得していく
過程で必ずと言っていいほど戦わなければいけません。この一人用「四大天司の試練」には難易度がNORMAL,HARD,VERYHARD,EXTREMEの4段階ありますが、何度も挑む価値があるのはEXTREMEだけです。それ以外の難易度は初回クリア特典意外に価値はないです。

f:id:SNGnigate:20201219212930p:plain

 期間限定イベントの稼ぎがかなりやりやすくなった実感があります。
とりあえず目玉のアイテムを全部交換するのが絶望的だったころと比べると
比較にならないぐらい難易度が低下します。

 「エンジェル・ヘイロー」の難易度HELLは、エンジェル・ヘイローで戦いまくっていると時々出現する強敵です。「エンジェル・ヘイロー」の弱い敵と同じだと思って戦いを挑むと一瞬でやられます。基本的に初心者の頃はこれは無視した方がいいです。試しに戦ってみてもいいと思いますが。倒すと強力なエンジェル召喚石などを大量に落とします。こいつに勝てるようになると稼ぎがぐんと楽になりますね。
 エンジェル・ヘイローの難易度HELLの敵は「無属性」であり、弱点を突いたりすることはできないので自分が一番自信のあるパーティで挑むといいと思います。繰り出してくる攻撃は「全属性」であり、完全に軽減することは不可能です。一部軽減できても別属性で大ダメージを食らったりするため、弱点なしになる光か闇のパーティで挑むと少し楽になるかもしれません。

f:id:SNGnigate:20201219213024p:plain

f:id:SNGnigate:20201219213045p:plain

3.何からやればいい?
 結論から言えば、「討滅戦」の難易度MANIAC(最大)からやっていけばいいと思います。「討滅戦」の報酬で得られるSSR武器、SSR召喚石の最終上限解放に必要な素材が大量に手に入るからです。その下の難易度EXTREMEでもそれなりにもらえますけどね。やはり最終上限解放ができるそこそこ強い武器や召喚石を絶対に入手できるというのはプレイする動機としては強いです。

 「四大天司の試練」の難易度EXTREME(最大)は、セラフィックウェポンの強化に必須のクエストに挑むためのアイテムが入手可能ですが、そもそもそのクエストを出すのは初心者には全く不可能ですから、必要になってから挑んでいけばいいと思います。

 各種期間限定イベントの個人戦難易度最大(EXTREME)についてはとりあえず一度だけクリアしてクリア報酬の宝晶石(※1)を入手する、ということができるのがおいしいと思います。宝晶石稼ぎがよりはかどるようになります。

※1(宝晶石)・・・いわゆるガチャを回すときに必要になるポイント。通称「石」。

 総課金額:18000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら