【グラブル・初心者向け解説】イベント「四象降臨」とは何か

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。


 今回は、ちょうど今開催されている期間限定イベント

 

四象降臨(ししょうこうりん)」の話をしていきたいと思います。

f:id:SNGnigate:20200314204158p:plain


 まず、簡単に概要から。「四象降臨」は個人で挑む期間限定イベントです。

 

ほかのプレイヤーと競い合う要素は原則的にありません。

 

四象降臨」では、四象と呼ばれる4種類のモンスター

 

「朱雀」「玄武」「白虎」「青龍」をひたすら倒しまくり、

 

四象の輝き」というポイントを稼ぐことで進んでいきます。

 

難易度は「Normal」「Hard」「Veryhard」「Maniac」の4種類が用意されており、

 

「Normal」ならば始めたてのプレイヤーでもなんとかやれる程度の敵しか

 

現れませんので、とにかく倒しまくりましょう。

f:id:SNGnigate:20200314204311p:plain


 「四象の輝き」は様々なアイテムと交換が可能です。


 運営側が特に貴重と言っているのが「クロム鋼」というアイテムです。

 

「クロム鋼」を10個集めると、非常に貴重なアイテムである

 

ヒヒイロカネ」1個と交換ができる、ということです。

 

グランブルーファンタジーを始めたてのプレイヤーが

 

すぐに「ヒヒイロカネ」を使う、という機会はないようですが、

 

他のプレイヤーの人達はみんな「ヒヒイロ(カネ)が足りない・・・」とか

 

「(運営がやらかしたので)ヒヒイロくれ!」とか言ってますので

 

よほど貴重なんだと思います。

 

 私の個人的意見としては、ゲーム始めたてのプレイヤーはSSR(※1)武器を

 

入手してパーティの戦力アップを図った方がいいと思いますけどね・・・。

 

遠い将来必要になるヒヒイロカネよりも今すぐ必要な

 

強力な武器の方が欲しいですよ。

 

それに、ヒヒイロカネは貴重品かもしれませんが、

 

四象降臨」以外のイベントでも入手できるので。

 

まあ、全部取ればそんなことに悩まなくてもいいわけですが、

 

そこまでやれるか、と言われるとちょっとね、と思っています。

f:id:SNGnigate:20200314204955p:plain


 「四象降臨」は個人戦ですが、一人で戦うボスと

 

複数人で戦うマルチバトルボスの2種類があります。

 

マルチバトルのボスは複数種類用意されています。


特にボスを倒しまくっているとこの石みたいなものが光り輝くようになり、

 

最大まで光った時非常に強力なマルチバトルボスと戦うことができるようになります。

f:id:SNGnigate:20200314205308p:plain

あれは初心者では全く歯が立たない強敵なので、

 

強い人に倒してもらうなどした方がいいと思います。

 

マルチバトルボスについてはデイリーミッション(※2)も用意されているので

 

きちんと参加して倒しておきたいところです。無理なら別にいいと思いますが。

 

総課金額:0円

 

(※1)SSR・・・武器やキャラクター、召喚石に設定されている

 

いわゆるレアリティ(珍しさ)の一つ。

 

基本的には「エスエスアール」と呼ぶことが多いと思います。

 

SSRは最高のレアリティです。

 

(※2)デイリーミッション・・・現実時間で1日の間に特定の行動を

 

とることで報酬が得られる、というソーシャルゲームによくあるもの。

 

四象降臨」の場合は、1日の間にマルチバトルボスを既定の数撃破することで

 

報酬がもらえます。

f:id:SNGnigate:20200314205339p:plain

 

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら