【グラブル・初心者向け解説】討滅戦、撃滅戦とは何か

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。
 今日の話題は「討滅戦」「撃滅戦」です。

f:id:SNGnigate:20200324210557p:plain

f:id:SNGnigate:20200324210614p:plain

f:id:SNGnigate:20200324210633p:plain



 「討滅戦」は、前回紹介した「サイドストーリー」と同じく常時遊べるものになっています。「サイドストーリー」とは違うのはストーリーは全くなく、ただ用意された敵と戦うだけだ、ということですね。

 今現在常時戦うことができる敵は「火」の「イフリート」、「水」の「コキュートス」、「土」の「ウォフマナフ」、「風」の「サジタリウス」、「光」の「コロゥ」、「闇」の「ディアボロス」の6体ですね。基本的な流れは雑魚戦→ボス戦となります。

f:id:SNGnigate:20200324210648p:plain

 それぞれ難易度が「Hard」「Very Hard」「Extreme」「Maniac」と用意されており、上の難易度でクリアした方がアイテムを多くもらえて時間短縮になります。ですが、難易度を一つ上げただけで敵の強さが劇的に上がるため、最初は「Hard」で無理せず稼ぐのが無難だと思います。幸い、出てくる敵の属性は全て統一されているため、「Hard」ならば敵の弱点を突ける属性統一パーティ(※1)さえ組めていれば戦闘力(※2)15000程度でもなんとかなるでしょう。
 倒しまくって交換用素材を入手してSSR武器やSSR召喚石など(他にも得する報酬多数)を入手すれば一気に強くなるチャンスです。「Hard」でも交換用素材は出るので初心者は回数をこなして入手していきましょう。特にSSR召喚石は最大まで上限解放する、という条件があるもののかなり強力です。「加護」(※3)効果が強力なんですよ。単純な攻撃力アップなんですが、その上昇率がよいですね。
 SSR武器とSSR召喚石は、交換できる回数が決まっているように見えますが、実は決められた回数交換しきると、「月1」で交換できるようになります。つまり、最終的には毎月入手できるようになる、ということですね。月1で必ずSSR武器やSSR召喚石が入手できる、というのは装備して使う、とか上限解放に使う、とかの理由とはまた全く別なメリットもあるのですが、それはまた別の機会にお話しすることにします。

f:id:SNGnigate:20200324210719p:plain

f:id:SNGnigate:20200324210737p:plain


 「撃滅戦」は、期間限定イベントです。やること自体は「討滅戦」と全く変わりませんが、複数のプレイヤーで協力して倒すバージョンのボス敵が追加され、入手できる報酬も普段より格段に豪華になります。もちろん普段通り一人で倒すボス敵を倒していてもかまいません。

f:id:SNGnigate:20200324210801p:plain

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

総課金額:6000円

(※1)属性統一パーティ・・・「武器」、メイン「召喚石」、仲間キャラの属性を全部同じにしたパーティ。最低でも「火」「水」「風」「土」「光」「闇」の6パーティを作ることが求められます。詳しい話はこちらの記事でしています。
(※2)戦闘力・・・簡単に言うと主人公と仲間全員の最大HPと攻撃力の合計値が戦闘力として表示されます。強さを決める重要な要素である「武器スキル」と「加護」の効果は全く反映されていないため、目安程度の意味しかありませんが、低いよりは高い方が絶対にいいものです。
(※3)「加護」・・・召喚石に設定されている特殊な効果です。「~属性の攻撃力を〇〇%アップ」等の効果があります。強くなりたいのなら決して軽視できないものですね。