【グラブル・初心者向け解説】マグナボスとは?

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「ラマグナボスとは?」です。
 まず、目次からです。
1.マグナボスって何?
 「島ボス」よりもずっと強いマルチバトルで挑むボス群。
2.出す条件は?
 対応する「島ボス」を撃破していること。
3.戦う意味は?
 非常に強力な武器、召喚石及びセラフィックウェポン強化用素材の入手。
4.注意点
 「シュヴァリエ・マグナ」だけは特殊な攻撃パターンを破るための特別な準備が必要です。


 ここからは順番に説明していきます。
1.マグナボスって何?
 マグナボスとは、「ティアマト・マグナ」「コロッサス・マグナ」「リヴァイアサン・マグナ」「ユグドラシル・マグナ」「シュヴァリエ・マグナ」「セレスト・マグナ」の6体のマルチバトルで挑むボス群のことです。島ボスたちとは比較にならないほどの強敵ぞろいで、一人で倒せるようになるのはだいぶ先と思ってもらった方がいいと思います。さらに強力な「HL」と呼ばれる敵もいますがそれらについてはこの記事ではお話ししません。

f:id:SNGnigate:20200520221054p:plain

f:id:SNGnigate:20200520221123p:plain

f:id:SNGnigate:20200520221202p:plain

f:id:SNGnigate:20200520221224p:plain

2.出す条件は?
 マグナボスの名前にティアマトとかコロッサスとか島ボスの名前と同じ名前が入っているところから何となく想像がつくと思いますが、前提条件として対応する「島ボス」を撃破しておく必要があります。
また、自分から出現させてて戦う時はAPだけでなく「マグナアニマ」というアイテムを消費します。「ティアマト・マグナ」と戦う時は「ティアマトのマグナアニマ」を消費する、といった具合です。「マグナアニマ」は対応する島ボスがよく落としますので島ボスをコツコツ倒していればなくて困ることはないはずです。他のプレイヤーが出したマグナボスと戦う際は以上の条件は必要なく、ただ乱入するだけでOKです。
3.戦う意味は?
 私がマグナボスの存在を始めて意識したのはセラフィックウェポンの強化用素材にマグナボスが落とすアイテムが必要である、ということに気づいた頃でした。セラフィックウェポンの強化を進めていく上で、マグナボスとの対決は避けて通れないです。セラフィックウェポン強化用素材は割と簡単に落とすので何かを意識して戦う必要はないでしょう。
 一般論で言うとマグナボスは非常に強力な武器(俗に「マグナ武器」と呼ばれるものです)や召喚石(「マグナ召喚石」と呼ばれるものです)を入手するために戦う、というのがお約束となっていますね。「マグナ武器」に関しては島ボスを倒すことで入手できる「武勲の輝き」と交換して入手することができるのでそれほど気にする必要はないかと思うのですが、マグナ召喚石についてはマグナボスが落とすのを拾う以外の入手方法がなさそうなのでこれを狙って頑張るというのが戦う意味になってくると思います。落とすかどうかは運しだいになってくるので、挑戦回数を増やしていく必要があると思いますけどね。なお、自力で倒す場合もマグナボスのHPを自力で半分以上減らしておいてから仲間を呼ぶとアイテムが手に入る確率が上がるそうです。私が直近でお見せしたパーティだと「セレスト・マグナ」以外はHPを半分まで減らすことができました。闇パーティだけは主人公のEXスキルを「ミゼラブルミスト」から「ディスペル」に変えていますが。

f:id:SNGnigate:20200520221540p:plain

4.注意点
 光のマグナボス「シュヴァリエ・マグナ」と戦う際はアビリティ「ディスペル」が絶対に必要です。クラスⅢジョブ「ビショップ」のレベルを最大まで上げればEXアビリティで「ディスペル」をどのジョブでも使えるようになるので「ビショップ」を解禁してレベルを上げておきましょう。また、火のマグナボス「コロッサス・マグナ」と戦う場合も「ディスペル」があった方が楽になります。「コロッサス・マグナ」の強力な自己強化技を消すことができるので。こちらはなくても何とかなりますが、あった方がぐっと楽になります。
 なお、「ディスペル」と同じ効果を持つアビリティを持つ仲間キャラクターを使えば、主人公が「ディスペル」を使う必要はありませんが、該当する仲間キャラクターが仲間になるかどうかはガチャ運に左右されてしまうので、それをあてにするよりは主人公にやらせた方が早いと思います。

f:id:SNGnigate:20200520221602p:plain

f:id:SNGnigate:20200520221618p:plain

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら