【グラブル・初心者向け解説】「今日からはじめるグラブル(中級編)」マグナボスMVPについて

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「『今日からはじめるグラブル』(中級編)マグナボスMVPについて」です。
 まず、目次からです。
1.「マグナボスMVP」とは何?
 マグナボスに限らず、複数人で戦うマルチバトル全般に存在するのがMVPです。簡単に言うと一番活躍した人、ということになります。
2.「MVP」を取るための方法は?
 強くなれ!以上。
3.強くなるための道筋整理
 これまで何本かの解説記事で強くなっていく方法を解説しましたが、その順番について整理しておきます。

1.「マグナボスMVP」とは何?
 前回の記事「【グラブル・初心者向け解説】「今日から始めるグラブル(中級編)」について」にてお話しした
中級者突破の条件の一つ「『マグナ』の名がつくボスどれかでMVPが獲れるようになる。」の話ですね。
簡単に言うと「ティアマト・マグナ」「コロッサス・マグナ」「リヴァイアサン・マグナ」
ユグドラシル・マグナ」「シュヴァリエ・マグナ」「セレスト・マグナ」の6体のいずれかの
ボスとの戦いで一番活躍したとみなされるプレイヤーがMVPになります。
MVPを取るとより良い報酬が得られる可能性が高まるので確実にMVPを取れるようパーティの強化を行っていきたいところです。

f:id:SNGnigate:20200826213215p:plain

2.「MVP」を取るための方法は?
 「MVP」を取るための条件は一つです。「ボスのHPを一人で50%以上減らすこと」。
条件さえ満たしてしまえばあとはほかの参加者に手助けしてもらってもOKです。
その条件を満たすためにはパーティ全体の攻撃力を上げてより大きなダメージを与えられるようにしていかないといけません。

3.強くなるための道筋整理
 前回の記事「【グラブル・初心者向け解説】「今日から始めるグラブル(中級編)」について」にてお話しした
初級者突破の条件を順当にクリアしていくことですね。
(1)メインクエスト16章をクリアする(連れていく仲間はだれでもよく、他にいないならメインクエスト中で仲間になるキャラクターで。
 とりあえず仲間を全部埋めて、武器、召喚石も持っている武器、召喚石で適当に選択して全部埋めてあとは漫然と戦っていれば余裕でクリアできる程度の難易度です。厳しければ武器や召喚石のレベル上げを行いましょう。
 仲間に関してはメインクエストをクリアしていれば何人か勝手に加わるのでそれで十分だと思います。武器もメインクエストのクリア報酬でかなり強力なものがもらえるのでそれを使っていけば大丈夫でしょう。
 召喚石については「サイドストーリー」などをやらないとなかなか集まらないかもしれません。「サイドストーリー」も仲間集めついでにできる範囲でクリアしておくことをお勧めします。

(2)ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル(島ボス)のHARDを単独で倒せるようになる。
 これは対応する属性の統一パーティを組まなければ難しいと思います。
仲間、武器、メイン召喚石(サブはステータスの高いものから適当でいいです)を全て同じ属性で統一したパーティを4つ作ることが必要になってきます。パーティメンバーの数が足りない場合はガチャを回しましょう。
 武器はできれば攻刃スキルを持つものが欲しいですが、挑み始める段階ではまだ必要ないと思います。ティアマト・コロッサス・リヴァイアサンユグドラシルがそれぞれ高性能な攻刃スキルを持つ武器を落とすのでそれを集めればいいですし。
ティアマトに対抗するために火属性パーティ、
コロッサスに対抗するために水属性パーティ、
リヴァイアサンに対抗するために土属性パーティ、
ユグドラシルに対抗するために風属性パーティをそれぞれ作ればいいです。

(3)クラスⅢのジョブを何か一つ獲得する。
 メインクエストをクリアしたりサイドストーリーをこなしたり「島ボス」と戦いまくったりしている間に新ジョブを獲得するためのJPは自然とたまっていきますから、ここはそれほど苦労はしないと思います。
とりあえずダークフェンサーを取得しましょう。そのあとはクラスⅠ,Ⅱ,Ⅲのジョブすべてを取得し、ジョブレベルを最大まで上げましょう。

 と、ここまでやってようやくスタートラインですね。まだこの戦力では「マグナボス」には全くかなわないはずです。ここから強化していきましょう。

(4)火、水、風、土パーティの武器を全て「攻刃」スキルを持つものに変更する。
 とにかく攻撃力が大事なこのゲームでは、攻撃力を上げてくれる武器スキル「攻刃」が非常に大事です。火、水、風、土の4属性は島ボスがちょうどいい武器をそれぞれ落としますのでこれらを最大限まで上限解放した上でレベル最大、武器スキルのレベルを最大、という風に完全に強化したものを複数本装備した状態まで強化します。

(5)通常攻刃SSR武器の入手と強化
 1,2本でいいのでSSRの普通の攻刃スキルを持つ武器を集めて強化しましょう。
サイドストーリー」や「討滅戦」で比較的簡単に入手可能です。

(6)方陣・攻刃SSR武器の入手と強化
 島ボスを倒すことで入手できる「武勲の輝き」で火、水、風、土の強力なSSR武器を入手、強化していきます。
火:コロッサスケーン・マグナ(杖)
水:レヴィアンゲイズ・マグナ(短剣)
風:ティアマトボルト・マグナ(銃)
土:世界樹の晶剣・マグナ(剣)
この辺りがいいでしょう。メインクエストクリア報酬で何本か手に入れている可能性もありますが、その場合はありがたく使わせてもらいましょう。
 これらも可能な限り強化されたものが複数本欲しいですね。最終上限解放はまだ不要です。

(7)最低でもメイン召喚石をSSRのものに交換、強化する。
 「サイドストーリー」で入手可能なSSR召喚石はマグナ召喚石を入手するまでの繋ぎとしては十分機能しますのでそれを使うか、「討滅戦」のSSR召喚石を入手、強化して装備しましょう。
(「討滅戦」のものの方がどちらかと言えば強いです。ものにもよりますが)

(8)マグナボスと戦う。
 ここまで強化していれば「マグナボス」に手も足も出ないということはないと思います。最初の頃はMVPを意識せず他のプレイヤーに倒してもらうぐらいの意識でいいと思います。自分もしっかり戦った上で、ですけどね。十分強くなっていればこの時点でMVPは取れると思います。一人で勝つのはまだ無理だと思いますが。

総課金額:12000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら