【グラブル・初心者向け解説】「セラフィックウェポン」とは?「四大天司の試練」とは?

 今日の話題は「『セラフィックウェポン』とは?『四大天司の試練』とは?」です。
まず、目次からです。
1.「セラフィックウェポン」とは?
 「特殊武器強化」で「作る」ことのできる強力な武器群の一つ。基本的に一生使うほど強力。
2.「四大天司の試練」とは?
 セラフィックウェポンを上限解放していくために必要な素材を入手できる特殊なバトルのこと。
3.強化する上での注意点は?
 いずれかの編成で装備していると上限解放できませんので装備から外してください。

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.「セラフィックウェポン」とは?
 特殊な手段で入手できる武器のうちの一つですね。現在は全部で6種類(火、水、風、土、光、闇の6種類)あるようです。敵が落としたり、ガチャで手に入れるようなものではなく、手に入れるにはゲームをやっていると増えていく各種素材が必要です。また、上限解放によって最初はSRだったものがSSRへと進化していくという他の武器にはない特徴があります。武器スキルも他の武器には見られない固有のものです。SR武器が運に頼らずほぼゲーム開始直後から気軽に入手できるのはすごく大きなメリットだと思います。また、特殊な武器スキルも強くなればなるほどその恩恵を強く感じられる非常に強力な武器スキルであるため、とにかく作って装備しておけばいいと思いますよ。最初はSR武器なのですが、ガチャで出てくる大半のSSR武器よりずっと強いですからね。SRなので上がるHPと攻撃力自体は控えめなのですが、武器スキルが強いので装備して損することはないと思います。
 セラフィックウェポンは6種類あるのですが、そのうちの光と闇のセラフィックウェポンは最初は作ることができません。かなりゲームを進めないと作れないので最初は忘れておいていいと思います。最初は火、水、風、土の4種のセラフィックウェポンの作成と上限解放を行っていきましょう。
 ちなみに、セラフィックウェポンは奥義も特殊なものですが、メイン武器にする必要は特にないと思います。サブ武器に装備していても十分強いですから。他に選択肢がないならメインにしておこう程度でいいと思います。

f:id:SNGnigate:20200416205803p:plain


2.「四大天司の試練」とは?
 「セラフィックウェポン」を強化していく時に必要になる素材「~の光輪」を手軽に入手できる特殊なバトルです。火のセラフィックウェポンなら「火の光輪」って感じになります。「~の光輪」は別の手段でも入手可能ですが、初心者には絶対勝てないどころか挑戦権すらない強敵と戦う必要があるので、まずこの「四大天司の試練」で「~の光輪」を集めていくのが基本になります。出てくる敵も最初は弱いですし。なお、「四大天司の試練」は1日2回までしか挑むことができないので、一日で一気に全ての武器分の「~の光輪」を集めるのは無理ですね。少しずつやっていきましょう。

f:id:SNGnigate:20200416212816p:plain

f:id:SNGnigate:20200416212833p:plain

f:id:SNGnigate:20200416212850p:plain


3.強化する上での注意点は?
(1)セラフィックウェポンの武器スキルにはレベルがない(最初は)。
(2)上限解放するには武器のレベルを最大にする必要がある。
(3)上限解放する際は装備から外しておく必要がある。
 セラフィックウェポンのレベルを上げるには、通常通り要らない武器を合成していけばいいのですが、一つだけ注意点があります。セラフィックウェポンの武器スキルにはレベルが存在しないことです。最終的にはレベルができるらしいのですが、最初のころはレベルがない特殊な武器スキルになっています。つまり、最初のころは武器スキルの強化はしなくていい(というかできない)、ということですね。
 上限解放する際はまずレベルを最大まで上げておかなければいけません。最初のころは最大レベルも低いのでさっさと強化しておけばいいと思います。
 それと最後に一つ。上限解放をする際は対象のセラフィックウェポンを全ての編成の装備から外しておく必要があります。外し方は画像を見ていただいた方がいいですね。

f:id:SNGnigate:20200416214150p:plain

f:id:SNGnigate:20200416214212p:plain

f:id:SNGnigate:20200416214229p:plain

総課金額:6000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら