【グラブル・初心者向け解説】「今日から始めるグラブル(中級編)」について

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「『今日から始めるグラブル(中級編)』について」です。
 まず、目次からです。
1.「今日から始めるグラブル」とは何?
 グラブル公式による解説動画の事です。
2.初級編の内容は?
 「今日から始めるグラブル」は「初級編」と「中級編」に分かれています。まず初級編の内容をサラッとおさらいします。
3.中級編の内容は?
 中級編の内容についてさらっとお話しします。
4.今後は?
 基本的にこの動画に沿った内容の解説記事を上げていこうかと思っています。

 

1.「今日から始めるグラブル」とは何?

 以前こちらの記事で取り上げましたが、もう一度お話しします。
「今日から始めるグラブル」とは、グラブルを運営している会社による公式解説動画です。初級編と中級編に分かれており、初級編は全15本、中級編は全22本の動画からなっています。グラブルのキャラクターの声優が顔出しで面白おかしく解説していく動画です。雰囲気は割と緩いですが、地味にかなり役立つ情報も紹介されていますので、是非一度ご覧になっていただきたいです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA91MgAial8YdY-16MalibSENr_xyty5I

sngnigate.hatenablog.com

2.初級編の内容は?
 初級編の内容は、戦闘中の操作方法、編成のやり方など「操作のやり方」レベルの話から始まりますが、初級編の最初に示された目標は結構重要ですので振り返っておきます。
(1)メインクエスト16章をクリアする。
(2)ティアマト・コロッサス・リヴァイアサンユグドラシルのHARDを単独で倒せるようになる。
(3)クラスⅢのジョブを何か一つ獲得する。
 (1)のメインクエスト16章まで突破するが一番簡単ですね。これは正しい編成方法を無視した適当な装備、武器、仲間キャラでもレベル上げごり押しでギリギリクリアできる限界だと思います。ここまでメインクエストをクリアすることで(2)の島ボスが一通り解禁されますね。
 (2)は、私がこのブログ内で時々「島ボス」の名前で言及していたボス達ですね。
実際、この辺りを一人で倒せるようになると成長スピードが上がります。
 (3)は、とりあえずダークフェンサーを取れ、という身もふたもない話です。

 私は当然これらの目標はすべて満たしています。

f:id:SNGnigate:20200823195131p:plain

3.中級編の内容は?
 中級編でもやはり第1回に目標が示されています。初級編より格段に難しいです。
(1)メインクエスト63章をクリアする。
(2)「マグナ」の名がつくボスどれかでMVPが獲れるようになる。
(3)EXTRAジョブを何か一つ獲得する。
(4)十天衆を1人仲間にする。
 (1)については相当難しいです。グラブルメインストーリー第1部の最終ステージらしいですが、私はこの記事を書いている時点では62章で足止めを食らってます。どう考えても今の戦力では無理と思ってもう一旦撤退してからもう2か月近くたってますから。40章ぐらいから急激に難易度が上がってくるんですよね。少なくとも島ボス(ハード)を一人でやっと倒せる、程度の戦力では全く歯が立たないのは間違いないです。
 (2)については自分一人で「マグナボス」のHPを50%以上減らすことができるか、という意味です。50%以上減らした後は仲間を呼んで戦ってもらっても大丈夫です。
 (3)のEXTRAジョブはクラスⅠ→クラスⅡ→クラスⅢの順に獲得していくため、次はクラスⅣ、と思いきや、その次はEXTRAⅠみたいですね。EXTRAジョブにはⅡもありますが、まだそれは先だと思います。
 (4)は、ついに来ましたね。最強の十天衆の話が。(自力での)取得までにはまだまだ時間がかかりそうですが、その道のりぐらいの話はできるかと思います。

f:id:SNGnigate:20200823195640p:plain

4.今後は?
 この解説動画に沿った内容の記事を挙げていこうと思っています。
と言っても、現在の私の進行状況だとまだ記事を書けない内容のものがあるため、若干順番が前後する可能性がありますが、
そこはご容赦いただければ、と思っています。

総課金額:12000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら