【グラブル・初心者向け解説】今(2020年11月3日)の毎日の日課

 今日もグランブルーファンタジーというゲームの話をしていきたいと思います。今日の話題は「今(2020年11月3日)の毎日の日課」です。
ちなみに、前回の「毎日の日課」はこちらです。

sngnigate.hatenablog.com


まず、目次からです。
1.毎日やるべきことリスト
 毎日やっておいた方がいいことをリストアップします。
2.やるべきことリストの一言解説
 それぞれの「やっておいた方がいいこと」について簡単な説明をしていきます。
3.優先順位
 このゲームでは、やっておいた方がいいことは非常に多く存在します。時間がなくてやりきれない、と思った時の優先順位についてお話しします。

 

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.毎日やるべきことリスト
 前にも「2020年7月26日の毎日の日課」として別記事を上げていましたが、あれからだいぶ時間がたったのでいくつか変更点があります。
(1)「アーカルムの転生」を毎日行う。
(2)「共闘」デイリーミッションを毎日最低1個こなす。
(3)ルピガチャを1日10回回す。
(4)サイドストーリーをクリアしていく。
(5)他のプレイヤーが出したHIGHLEVELマルチバトルボスに最低1度は参加する。
(6)マグナボスの自発を最低3回行う。
(7)「島ボス」(ハード)を全部3回ずつ倒す。
(8)「討滅戦」を毎日こなす(一日1回でいいです)。
 こんなところでしょう。前回からだいぶ順位が変わりましたね。
別記事でイベントをひたすらプレイしまくるのをやめる、という話をしましたからね。順位からイベントを削除しました。やらないわけではないんですけどね。
あと、これまで正直放置していた「ルピガチャ」を回すのを日課に入れてみました。「ルピガチャ」については後で解説します。
サイドストーリーの順位をかなり上げました。正確には日課として毎日やらないといけないわけではないんですが、こうでもしないとサイドストーリーの攻略が全然進まないからです。マグナボスと島ボスについては武器スキルのレベル上げが大体終わってきてしまっているのでちょっと順位が下がってきています。
「討滅戦」については以前お話ししましたが、さらにこの後詳しく話します。

 

2.やるべきことリストの一言解説
 すでに別記事でお話ししている項目がいくつかありますから、簡単にお話しておきます。
(1)「アーカルムの転生」を毎日行う。
 「アーカルムの転生」をため込まずきっちり行っていきたいと思います。チケットをため込み過ぎてもう溢れそうになっていることに対する危機感が順位を上げさせました。それに、アーカルムシリーズの召喚石の強さに興味がありますし。

f:id:SNGnigate:20201121212700p:plain

(2)「共闘」デイリーミッションを毎日最低1個こなす。
 「共闘」にはデイリーミッションと呼ばれる毎日更新される任務のようなものがあります。これをクリアすることで「ミッションポイント」というポイントを獲得することができます。「ミッションポイント」はガチャチケット、エリクシール、ティアマトのマグナアニマ、赤竜鱗、スキルジュエルなどのアイテムと交換することができます。パーティの戦力が低くても確実にエリクシールを確実に入手できる貴重な機会なので、これを見逃す手はないですね。
 「共闘」のデイリーミッションは毎日内容の違うものが3個出現します。当然全部クリアするのが一番いいんですが、私は時間短縮のために「『共闘』クエストで5回勝利するだけをクリアすることにします。この内容だけは毎日絶対に出ますし、簡単にできますからね。

f:id:SNGnigate:20201121213029p:plain

(3)ルピガチャを1日10回回す。
 ゲーム内通貨「ルピ」で回すことができるガチャである「ルピガチャ」を回していきます。もらえるもの自体は全然いいものは出ないんですが、レアリティノーマル(最低レア)の武器が大量に欲しいので、これの獲得を目指します。ノーマルの武器を使って騎空挺の強化を図ることが目的です。

f:id:SNGnigate:20201121213055p:plain

f:id:SNGnigate:20201121213409p:plain

f:id:SNGnigate:20201121213435p:plain

(4)サイドストーリーをクリアしていく。
 「サイドストーリー」はいつでもクリアできるんですが、いつでもやれる、と甘えているといつまでたってもクリアできない、という事実に気づいてしまったので優先順位を上げていきます。「サイドストーリー」で入手できる武器、召喚石、仲間に強い興味がありますから。
(5)他のプレイヤーが出したHIGHLEVELマルチバトルボスに最低1度は参加する。
 マルチバトルで出てくるボスの中でも特に強力なものは「HIGHLEVEL」と表示されます。この「HIGHLEVEL」マルチバトルボスを倒すと、「武勲の輝き」ではなく「栄誉の輝き」というポイントをもらうことができます。「栄誉の輝き」を消費すると、武器やアイテムと交換できるため、これを狙っていきます。ただ、「HIGHLEVEL」マルチバトルボスは本当に強いため、あまりにも弱すぎるプレイヤーが参戦すると全滅する恐れがあるので、初心者はむやみに参加しない方がいいと思います。例外的に期間限定イベント専用の「HIGHLEVEL」はどんどん参加してOKです。

f:id:SNGnigate:20201121213945p:plain

(6)マグナボスの自発を最低3回行う。
 本当は毎日全部倒す(6種類*3回ずつ)ほうがいいんですが、その時間がない、自発するための素材がない、という理由でちょっと回数をぬるめにしています。
(7)「島ボス」(ハード)を全部3回ずつ倒す。
 「栄誉の輝き」だけでなく「武勲の輝き」も欲しいですし、マグナボスを自発するためのマグナアニマも集めないといけないので、こちらはきちんとこなしていきたいと思います。時間があれば、ですけどね。
(8)「討滅戦」を毎日こなす(一日1回でいいです)。
 「討滅戦」については、最高難易度の「MANIAC」に勝てるようになったので、これを1日1回やればいいかなって思っています。できないならできないで別にいいんですけど。これをやっておけばまだ上限解放が終わっていない召喚石の上限解放ができるようになりますからね。「MANIAC」に勝てるようになる目安は、マグナボスを一人で倒せるかどうか、です。それまではまず勝てない強さなので、最初は放置しましょう。

3.優先順位
 基本的にその気になればいつでもやれると思っていてこれまであまり手を付けてなかったものの優先順位を上げておきました。「サイドストーリー」とかは全部やればそれで終わりなので頑張って片づけたいですね。「空はどうして蒼いのか」とか読みたいですからね。
 今回優先順位としていろいろ書きましたが、実際に毎日できるのは半分もいいところじゃないかと思っています。でも、(1)と(2)は絶対にやっておかなければいけない、と思っています。

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら