【グラブル・初心者向け解説】マルチバトルでレアアイテムを入手しよう「『自発』とは何か?」

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「マルチバトルでレアアイテムを入手しよう【自発とは何か?】」です。
 まず、目次からです。
1.「マルチバトル」とは?
 複数のプレイヤーで強大な敵と協力して戦う戦闘のことです。詳しい話は以前しているのでそちらの記事を。
2.「マルチバトル」でレアアイテムを入手しやすくするには?
 「自発」するといいです。
3.「自発」とは何か?どうやればいいのか?自発のメリットとは?
 ほかの人が戦い始めたマルチバトルに後から参戦するのではなく、自分でマルチバトルを開始することです。
やり方については多岐にわたるので詳しくは本文を。
4.そのほかに注意すべき点は?
 「自発」をするときの注意と、「自発」以外のレアアイテム入手確率アップ手段について簡単に。

 

 

 ここからは順番に説明していきます。

1.「マルチバトル」とは?
 マルチバトルについてはこちらの記事でいろいろ詳しくお話しているのでそちらを読んでいただいた方がいいと思います。
簡単に言うと複数のプレイヤーが協力して戦わないととても歯が立たない強大な敵が出てくる戦闘だと思ってもらえればいいと思います。
得られる報酬もその分大きいので、挑む価値はあると思います。また、十分強くなればマルチバトルのボスであっても
一人で倒せるようになったりします。

sngnigate.hatenablog.com

2.「マルチバトル」でレアアイテムを入手しやすくするには?
 マルチバトルを行うには、
①自分から戦い始める(通称「自発」)
②他のプレイヤーが戦い始めたものに参加する
この2通りの始め方があるんです。
ざっくりいうと①の自分から戦い始める開始方法を選んだ方がレアアイテムはずっと出やすくなります。
その他にもアイテムの出現率を上げるための様々な方法がありますが、まずは「自発」することでアイテムの入手確率が格段に良くなる、
という前提を抑えたうえでの話なので、始めたてのプレイヤーはとりあえず「自発」することを覚えましょう。

 

3.「自発」とは何か?どうやればいいのか?自発のメリットとは?
 「自発」とは、マルチバトルのボスを自分で出現させ、戦い始めることです。
「自発」を行う際には、APやその他の専用アイテムなどを消費しないといけません。
このクエストリスト画面の下に表示されているものを直接押すすることで「自発」が行えます。
各種イベント用マルチバトルは、イベントのページに「自発」を行うための欄が用意されていますのでそちらを押すことで「自発」を行えます。
 「自発」を行う際にはAPなどを自分で消費しないといけない、というデメリットがあるのですが、撃破時に
いいアイテムをもらえる確率が格段に上昇する、というメリットがあります。マグナボスが落とす強力な「マグナ召喚石」などを狙う際は
基本的に「自発」をしておくのがいいと思います。
 なお、「自発」というのはプレイヤー同士の間で使われている俗語であってゲーム内の専門用語ではありません。

f:id:SNGnigate:20200725202753p:plain


4.そのほかに注意すべき点は?
 「自発」したプレイヤーが全滅してしまうと他のプレイヤーは支援に入れなくなるため、
「自発」した以上はとりあえず全滅しないよう頑張りましょう。
とりあえず1,2ターンぐらいは生き残れるぐらいの強さがあった方がいいと思います。
あまりにも自分が弱すぎると「自発」のメリットも薄れてしまいますし。
なお、全滅してしまった場合は「エリクシール」という貴重なアイテムを消費することで復活できます。
「エリクシール」を使いまくらないととても生き残れない、という状態になってしまっている場合はそのマルチバトルはまだ挑むのは早すぎた、と思ってもらっていいと思います。
 一人では到底勝ち目のない強敵を「自発」して上級者に倒してもらう、というのはよくあることなのですが、他の人に全部丸投げしてしまうのはさすがにあまり好まれません。たまにあるのがダメージ系アビリティを1発だけ撃ってあとは救援をお願いして放置、みたいな奴ですね。多少は戦いましょう。全滅してしまった場合は責任をもって「エリクシール」で復活してください。

f:id:SNGnigate:20200725202955p:plain

 あと、「自発」以外にレアアイテム入手確率を上昇させる手段について簡単に触れておきます。
(1)「軌跡の雫」でアイテムドロップ率アップ
 以前こちらの記事で詳しく解説しています。
あくまでも落とすアイテムの数が増えるだけのようですが、チャンスが増える分レアアイテム入手確率は確実に上がります。

sngnigate.hatenablog.com


(2)騎空団サポートで「金眼の風見鶏」を起動させ、アイテムドロップ率アップ。
 「騎空団」については以前こちらの記事で詳しく解説しています。
「騎空団」で受けられるサポートの一つに「金眼の風見鶏」というものがあります。これを起動しておくと起動されている期間はずっと落とすアイテムの数が増えます。

これは「軌跡の雫」の効果と重複するため、両方起動しておくとよりアイテムが入手しやすくなります。

sngnigate.hatenablog.com

f:id:SNGnigate:20200725203326p:plain



(3)アビリティ「トレジャーハント」を使う。
 主に主人公のジョブ「シーフ」などが使うアビリティ「トレジャーハント」を落とすアイテムの数が増えるそうです。

f:id:SNGnigate:20200725203339p:plain


これらの手段はあくまでも確立を「上げる」だけの効果しかありません。これらをすべて満たしても出ないときは出ません。
だからこそ「自発」で何度も挑んで確率の壁を突破する必要があるんです。

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら