【グラブル・初心者向け解説】イベント「The End of THE DOSS」について

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「イベント『The End of THE DOSS』について」です。

 まず、目次からです。

1.イベント「The End of THE DOSS」の概要

  「The End of THE DOSS」は、期間限定のボックスガチャ形式イベントです。

2.手に入るアイテムやキャラクターの紹介

 SSRの武器、召喚石、エリクシールハーフ他貴重な素材がもらえます。

3.これだけは入手しておきたいアイテムやキャラクターとは?

 「練磨のギターピック」、SSR武器、SSR召喚石等です。

 

 ここからは順番に説明していきます。

1.イベント「The End of THE DOSS」の概要

 「The End of THE DOSS」とは、5/296/6という期間で行われているボックスガチャ形式ストーリーイベントです。期間が少し短いですのでそこだけは注意しましょう。一応シナリオがありますが、ギャグなんでしょうね、これは。グランブルーファンタジーのハイファンタジーな世界観とは全く一致しないシナリオなので。正直遊んでいる時はかなり困惑しました。「俺は何を見せられているんだ・・・?」って10回ぐらい一人で呟いてました。前回のイベント「シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~」とは「ゲストキャラが音楽関係者」という共通点があるのですが、その内容は『エベレストからマリアナ海溝へ瞬間移動したよう』とあるプレイヤーさんが言っていたようにすさまじい落差があります。

 報酬の獲得システムについては、ストーリーのクリア及び一人で戦うシングルバトルとマルチバトルボスで出てくる敵を倒して入手する「戦貨」を消費して「戦貨ガチャ」を回していくことで様々なアイテムを入手していくタイプのイベントになります。以前お話しした「傭兵お仕事帖」と同じタイプのイベントです。

sngnigate.hatenablog.com

f:id:SNGnigate:20200531201200p:plain

2.手に入るアイテムやキャラクターの紹介

 今回のイベントでは仲間は手に入りません。

 今回のイベントでとても重要になるアイテムは「練磨のギターピック」というアイテムです。「練磨のギターピック」は、ガチャから出てくるキャラクター「アオイドス」の最終上限解放に必要になるアイテムです。ストーリーを全部読むだけで獲得できますが、今回のイベントを逃すと次にいつ手に入るか分からない貴重なアイテムなので最低でもこれだけは絶対に手に入れておいた方がいいです。

 後は、SSR武器「フライングA(風属性槍)」や、召喚石「ゴアグラインダー()」の他、「エリクシールハーフ」等です。

 

3.これだけは入手しておきたいアイテムやキャラクターとは?

 ボックスガチャイベントは限界まで回すのが望ましいのですが、今回のイベントは期間が短いですし、始めたてのプレイヤーでそこまでやれる人はあまりいないでしょうから、入手優先度が高いと私が考える順を紹介していきたいと思います。

 繰り返しになりますが、あくまでも始めたてのプレイヤーにとっての順位です。ある程度プレイしているプレイヤーや熟練プレイヤーから見ると全く入手優先度は違ってきますよ。

 一応順位を書いていますが、入手できるかどうかはガチャの結果次第であって、選べるわけではないので順位の意味はそんなにないと思います。1位だけは絶対に入手しておいた方がいいですが。

1位:「練磨のギターピック」

 ボックスガチャを回さずとも入手できるアイテムです。どんなことがあろうともこれだけは入手してください。時間がないのならストーリーは全文読み飛ばしでもこの際構わないので。

f:id:SNGnigate:20200531201230p:plain

2位:「フライングA(風属性槍)4

 敵を倒すことで入手できる「貢献度」あるいは「討伐章」を集めることで入手可能です。「貢献度」は強敵を倒すことで多く獲得できますが、弱い敵を倒した場合でも多少はもらえます。ただ、かなりの量の「貢献度」を獲得しないと「フライングA(風属性槍)」を全部取ることはできないので、始めたての初心者にとってはちょっと難しいかもしれません。討伐章には「討伐章:金」と「討伐章:銀」があります。金の方は強い敵を倒さないと入手できないのですが、「フライングA(風属性槍)」を獲得できるのは金の方だけです。「貢献度」で2個、「討伐章:金」で2個の合計4個獲得すれば最大値になります。始めたての初心者にここまでやるのはかなり難しいかと思いますが。

f:id:SNGnigate:20200531201249p:plain

3位:「ゴアグラインダー」4個以上

 風のSSR召喚石ですね。主に「戦貨ガチャ」で出ます。はっきり言ってしまえば最終的にはあまり使わなくなるのでは・・・と思いますが、その最終的というのが来るのがだいぶ先になります。始めたてのプレイヤーがこれを入手できれば大幅な戦力アップ間違いなしです。ただ、加護も召喚石としての効果もいずれもマイナス要素がありちょっと使いにくいかなと思います。あれば便利なので持っておけばいいと思います。

f:id:SNGnigate:20200531201307p:plain

4位:ダマスカス骸晶取れるだけ(最大6)

 たくさん集めることで貴重な素材である「ダマスカス鋼」と交換できるアイテムです。始めたてのプレイヤーがすぐ使うアイテムではないですが、イベント等で積極的に集めに行かないとなかなか増えないアイテムなので、戦貨ガチャで取れるだけ取っておくといいと思います。過去のイベントで取れなかった分をこのイベントの戦貨ガチャで回収できるそうなので、回収したいところですね。

 残りのアイテムに関してはあればあるほどいい、というところでしょうか。今回のイベントのSR武器「ケータリング・バスケット」はあまり性能がよくないので無理して取らなくてもいいですし、取った後は武器スキル上げの材料とかにしちゃってもいいんじゃないかと思います。

f:id:SNGnigate:20200531201323p:plain

 

総課金額:9000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら