【グラブル・初心者向け解説】イベント「シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~」について

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「イベント『シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~』について」です。

 まず、目次からです。

1.イベント「シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~」の概要

  「シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~」は、期間限定イベントです。

2.手に入るアイテムやキャラクターの紹介

 SSRのキャラクターや武器、召喚石、エリクシールハーフ他貴重な素材がもらえます。

3.これだけは入手しておきたいアイテムやキャラクターとは?

 最低限SSRのキャラクター二人は入手しておくべきです。

 

 ここからは順番に説明していきます。

1.イベント「シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~」の概要

 「シンデレラファンタジー~再び始まる空の旅~」とは、5/155/27という期間で行われているストーリーイベントです。「アイドルマスターシンデレラガールズ」というゲームとのコラボイベントですね。前半戦と後半戦に分かれているのが特徴ですが、この記事をアップロードした時点ではもう後半戦に入っていますからあまり気にしなくていいと思います。ずっとシリアスなイベントが続いていたからか、今回はギャグ100%のシナリオとなっています。

 報酬の獲得システムについては、ストーリーをクリア、あるいは戦闘メインの「エクストラクエスト」をクリアすることで獲得できるトレジャーと言われているアイテムと交換することで各種報酬アイテムを入手していく、というシステムになっています。

f:id:SNGnigate:20200523221438p:plain

2.手に入るアイテムやキャラクターの紹介

 前半戦ストーリーEp3.5「想いの風」をクリアすることでSSR渋谷凛島村卯月&本田未央()」が仲間になり、Ep6「真の黒幕現る」をクリアすることでSSR高垣楓()」が仲間になります。「渋谷凛島村卯月&本田未央()」は一人で何でもできる器用貧乏系キャラクターです。初心者ほど仲間にする恩恵が大きいキャラクターだと思います。「高垣楓()」は、自身の戦闘力よりも仲間の支援が得意なキャラクターになっています。どちらもかなり強いキャラクターだと思います。

f:id:SNGnigate:20200523221500p:plain

f:id:SNGnigate:20200523221515p:plain

 SSR武器は杖扱いの闇の武器「ぴにゃの書」と、光のSSR召喚石「ゴールデンぴにゃこら太」を入手できますね。「ぴにゃの書」は貴重なEX攻刃の武器です。「ゴールデンぴにゃこら太」は特殊なサブ加護(※1)を持つ召喚石ですね。どちらも最終上限解放を持ちますが、最終上限解放を行うにはイベント期間内に難敵を何度も倒さなければいけませんから、とりあえず通常の上限解放を最大までやっておけばいいんじゃないでしょうか。

f:id:SNGnigate:20200523221600p:plain

f:id:SNGnigate:20200523221615p:plain

 その他にもガチャを回すことができる「レジェンド10連ガチャチケット」やEXリミットボーナスを解禁できる「栄冠の指輪」他指輪系アイテム、SSR武器の上限解放用素材「ダマスカス鋼(※2)と交換することができる「ダマスカス骸晶」、他のゲームで言うところの「スタミナ」にあたるAPを回復できる「エリクシールハーフ」、非常に貴重な上限解放用素材「光のプシュケー」「闇のプシュケー」「栄光の証」「覇者の証」等のアイテムが手に入ります。

f:id:SNGnigate:20200523221645p:plain

3.これだけは入手しておきたいアイテムやキャラクターとは?

 基本的に全部入手するのが望ましいというのが前提ですが、始めたてのプレイヤーでそこまでやれる人はあまりいないでしょうから、入手優先度が高いと私が考える順を紹介していきたいと思います。

 繰り返しになりますが、あくまでも始めたてのプレイヤーにとっての順位です。ある程度プレイしているプレイヤーや熟練プレイヤーから見ると全く入手優先度は違ってきますよ。

1位:SSR渋谷凛島村卯月&本田未央()SSR高垣楓()

 この二人のキャラクターはこのイベント期間中だけしか仲間にできません。戦力の幅を広げるためにも絶対に仲間にしておくべきです。ストーリーを読むだけで仲間にできるので(イベント戦闘はありますが、難易度は低いです)仲間にするためのハードルが低いのも好印象です。

2位:「エリクシールハーフ」150

 「AP」回復用アイテムですね。ある程度プレイ経験を積むと滅茶苦茶余るんですが、イベント「星の古戦場」期間などに激しく消費します。手持ちはあればあるほど良いです。それに、これをたくさん持っていると煩わしい「AP」管理から解放されてゲームプレイが快適になりますからね。入手するために必要なトレジャーが最も入手しやすい「シンデレラのメダリオン」なのも好印象です。

3位:「ぴにゃの書」4

 貴重な闇のEX攻刃武器になります。最終上限解放ができずLv100どまりまでしか行けなかったとしても始めたてのプレイヤーにとっては十分強力な武器になります。

4位:「ゴールデンぴにゃこら太」4

 光のSSR召喚石ですね。はっきり言ってしまえば最終的にはあまり使わなくなるのでは・・・と思いますが、その最終的というのが来るのがだいぶ先になります。始めたてのプレイヤーがこれを入手できれば大幅な戦力アップ間違いなしです。

5位:スキルジュエル5

 「武器スキル」のスキルレベルを効率的に上げることができるスキル上げ素材ですね。本当に始めたばかりのプレイヤーには無用なものですが、すぐに大量に必要になりますから優先的に集めておきたいところです。

6位:ダマスカス骸晶3

 たくさん集めることで貴重な素材である「ダマスカス鋼」と交換できるアイテムです。始めたてのプレイヤーがすぐ使うアイテムではないですが、イベント等で積極的に集めに行かないとなかなか増えないアイテムなので、確実に3個全て取っておきたいところです。

7位:「レジェンド10連ガチャチケット」1個「レジェンドガチャチケット」3

 ある程度プレイしているプレイヤーにとってはそんなに重要ではないですが、始めたてのプレイヤーほど最初はガチャをある程度回して戦力を整えた方がいいと思うので、宝晶石を消費せずにガチャを回せるこのチケットを取りに行くのがいいと思います。

8位:「光のプシュケー」3個「闇のプシュケー」3個「栄光の証」9個「覇者の証」6

 この上限解放用のアイテム群はいずれ必ず不足します。死ぬほど欲しくなります。が、始めたてのプレイヤーにとっては正直まだ必要ないアイテムですので、順位は低くなります。取れるなら絶対取っておいた方がいいです。特に「栄光の証」と「覇者の証」はいくらあっても足りなくなります。

9位:「10JP40

 新しいジョブを取得する際に必要になるJPはランクアップ時にもらえますが、それだけでは確実に不足します。すべてのジョブを取得したプレイヤーにとっては必要ありませんが、まだ取得していないジョブがある始めたてのプレイヤーは持っておくといいと思います。

10位:「栄冠の指輪」3個「覇業の指輪」3個「至高の指輪」3

 レベルが最大まで上がり切ったキャラクターが獲得できる「EXリミットボーナス」を獲得するためのアイテムです。始めたてのプレイヤーにとってはまだ必要ないアイテム、ということで順位は下がりますね。将来的には必要になります。

ランク外:「玉鋼」1個「ソウルシード」100

 どちらも要らないんじゃないかな・・・と思います。「玉鋼」はSRまでの武器の上限解放用素材です。取るだけ取って上限解放しきれなかったイベント入手武器の強化に使うのが基本だと思います。

「ソウルシード」は、マルチバトルに乱入するために必要な「BP」の回復薬です。通常プレイでも腐るほど入手でき、意外と使わないアイテムの筆頭です。やたらと入手できる割には消費量が少ないのでいつの間にか1000個単位で貯まっていたりします。

 

(※1)サブ加護・・・召喚石には「メイン召喚石」に設定した時だけに効果を発揮する「加護」という能力があるが、この「サブ加護」は逆にサブ召喚石に設定した時だけに効果を発揮する「加護」。通常の「加護」とは全く違う効果であることが殆どで、最大まで上限解放を行わないと起動しないことが多い。

 

(※2)ダマスカス鋼」・・・SSRまでの武器と合成することで上限解放を行うことができる貴重な素材。同じような素材として「ヒヒイロカネ」があるが、「ヒヒイロカネ」には上限解放以外の使用用途があるため武器の上限解放を行う際は「ダマスカス鋼」を使うのが一般的。

 

総課金額:9000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら