【グラブル・初心者向け解説】マルチバトルとは何か

 今日の話題は「マルチバトルとは何か」です。

まず、目次からです。

1.マルチバトルとは何か?

 複数人で協力して戦うモードのこと。

2.マルチバトルの対象は?

 島ボス、共闘、星の古戦場などイベントボス等。

3.マルチバトルのルールとかは?

 いろいろ細かいルールはありますが、要するにその戦いで活躍した人がたくさん報酬をもらえる、と思っておけばいいです。

f:id:SNGnigate:20200401212936p:plain

f:id:SNGnigate:20200401212954p:plain

f:id:SNGnigate:20200401213015p:plain

 順番に説明していきます。

1.マルチバトルとは何か?

 マルチバトルとは、特定の強力な敵と他のプレイヤーと協力して戦うモードのことです。マルチバトルで戦える敵は複数いますが、当面は「島ボス」「共闘」「イベント専用マルチバトルボス」の3種類だけを覚えておけばいいでしょう。

2.マルチバトルの対象は?

 以前紹介した「島ボス」「共闘」で出てくる敵だけでなく、期間限定イベント時のみ戦える特別なボスもマルチバトルの対象となることがあります。イベント「星の古戦場」で出てくる敵の中にもマルチバトルの対象となる敵がいます。

3.マルチバトルのルールとかは?

 マルチバトルのボスは自分で戦い始めるか誰かがすでに戦っているボスとの戦いに参加するかの2種類です。自分で戦い始める場合はAPを消費し、誰かがすでに戦っているボスとの戦いに参加する場合はBPというポイントを消費します。

 また、「味方全員」を対象とした回復系アビリティは、一緒に戦っている仲間プレイヤー全員に効果を及ぼすようになります。

 敵ボスにより多くダメージを与えたプレイヤーが活躍したとみなされ、その分報酬が多くなります。敵に一切ダメージを与えていない状態で他のプレイヤーがボスを倒してしまうと報酬0になってしまいますので要注意です。敵にダメージを与えるアビリティを1回撃つだけである程度の報酬はもらえますが。全滅してしまっても、他のプレイヤーがそのボスを倒してくれれば報酬を後からもらうことができます。与えたダメージの分は、ですが。

 また、マルチバトルには一応制限時間があります。制限時間を過ぎると強制的に敗北となりますので注意を。あまりありませんけどね。それと、マルチバトルには参加者数制限があります。極端に弱いプレイヤーばかりが押し掛けると敗北の原因になることがありますが、「島ボス」「イベント専用マルチバトルボス」についてはすごく強い上級者様たちが一瞬で片づけてくれるのであまり気にせず参戦してOKだと思います。「共闘」モードでは上級者が作ったルームは基本的に上級者同士で遊ぶことが予想されるためむやみに突入しない方が無難だと思います。

 

総課金額:6000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら