【グラブル・初心者向け解説】「星の古戦場」で初心者が獲得すべきアイテムはこれだ!

 今日の話題は「『決戦!星の古戦場』で初心者が獲得すべきアイテムはこれだ!」です。

まず、目次からです。

1.初心者が「決戦!星の古戦場(以下「古戦場」)」で入手すべきアイテム一覧

 天星器、SSR召喚石、覇者の証、栄光の証、SR武器及びSR仲間キャラ、勲章等々。

2.入手するための手順

 戦貨ガチャ、討伐章、累計貢献度等もらう手順がいくつかある。

3.効率よく入手するためには?

 初心者の間は目玉を倒すこと。また、新米騎空士応援ミッション、デイリーミッションを確実にこなすこと。

4.事前準備

 「決戦!星の古戦場」でそれなり以上の結果を出すには事前準備が必要です。

 

 ここからは順番に説明していきます。

1.初心者が「古戦場」で入手すべきアイテム一覧

 イベント「星の古戦場」の概要については既に別の記事でお話ししているので説明は繰り返しません。

 「古戦場」で是非欲しいアイテムをリストアップしました。

・天星器

SSR召喚石

・覇者の証、栄光の証

SR武器及びSR仲間キャラ

・勲章

 天星器は、光属性のSSR武器です。武器スキルが攻刃なので、当分の間は光属性パーティで普通に使用できる武器です。また、「十天衆」という強力なキャラクターを仲間にするための条件の一つが天星器を集めて強化することになっているので、必ず集めておきましょう。通常の強化以外にも以前紹介した「ショップ」の「特殊武器強化」からさらに強化することもできます。

 SSR召喚石は正直それほど強くはないのですが、頑張れば必ず入手できるSSR召喚石というだけで十分価値はあります。SSR召喚石をほとんど持っていない初期であればあるほど意味があると思います。十分そろっていても使いどころはありますが今は説明しません。

 覇者の証や栄光の証は、高レアリティのキャラクターの上限解放、セラフィックウェポンの上限解放などでよく要求されるアイテムです。入手量が少なく、すぐ足りなくなるアイテムの筆頭だと私は思っています。

 SR武器が結構手に入ります。が、これは性能が低いものが大半です。普通に武器として使うことはほとんどないと思います。はっきり言って「島ボス」が落とす武器の方が明らかに強いです。しかし、性能の低いSR武器ということはほかの武器の「武器スキル」を上げるための合成材料としては使いやすい、ということになります。また、古戦場でなければ仲間にならないSR仲間キャラがいます。別にすごく強いわけではないですが、確実に仲間にできるSRキャラなのでしっかり集めていきたいところですね。

 最後に「勲章」ですね。「勲章」はアイテムと交換することができるアイテムです。「勲章」で交換できるアイテムはほぼ「ヒヒイロカネ」一択(勲章450報酬交換セット)になります。「ヒヒイロカネ」は超貴重素材で、安定的に入手する手段はこの古戦場のみであると言ってもいいと思います。最も、「ヒヒイロカネ」が必要になるのは当分先のことになりますが。

2.入手するための手順

 古戦場のアイテムは、入手するための手順がいくつかあります。

・戦貨ガチャ

・討伐章

・獲得貢献度

・敵が落とすアイテム

ですね。

 戦貨ガチャからは非常に多くのアイテムを入手できます。「天星器」「覇者の証、栄光の証」「SR武器及びSR仲間キャラ」は全て戦貨ガチャで入手できます。戦貨ガチャはボックスガチャ(※1)なのでひたすら回しまくればすべてのアイテムを入手できます。戦貨ガチャのボックスは「天星器」を入手した段階でリセットできますが、個人的には中身を全部獲得するまではリセットすべきではないと思っています。戦貨ガチャのボックスの中にはおいしいアイテムがぎっしり詰まっているので、「天星器」を入手しただけでリセットしてそれらをすべて捨ててしまうのはかなりもったいないと思います。

 討伐章は、古戦場の敵を倒すことで最低1個落とすアイテムですね。これは獲得した個数に応じて様々なアイテムをもらえます。ここで「SSR召喚石」が2個手に入ります。

 獲得貢献度はやはり敵を倒すことで入手することができるポイントですね。より強い敵を倒した方がもらえるポイントが多いです。討伐章とは別のラインナップのアイテム群をもらうことができます。「SSR召喚石」ももらうことができますが必要な貢献度の量がかなり多いのでちょっと難しいかもしれません。

f:id:SNGnigate:20200419204433p:plain

 それと、単純に敵を倒し続けるとたまに敵が落とすアイテムの中にも「SSR召喚石」や覇者の証、栄光の証などの貴重なアイテムが紛れ込むことがあります。たいていは武器強化用のエンジェル武器ですが、それはそれで使いどころはありますので。

3.効率よく入手するためには?

 個人的にお勧めするのはシングルバトルの弱い目玉をひたすら倒し続けることです。

 戦貨ガチャを回すための戦貨を多く獲得したい場合、実はマルチバトルの強敵ではなくシングルバトルの弱い目玉(アンサラー)をひたすら倒し続けた方が効率が良かったりします。また、敵を倒した回数と討伐章獲得個数はほぼイコールであるため、大物を頑張って倒すより雑魚をいっぱい倒した方が討伐章も稼ぎやすいです。獲得貢献度は、逆にマルチバトルの大物と戦った方が儲かる傾向がありますね。目玉の強さは「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」から選ぶことができます。最初のうちは無理せずノーマルのアンサラーをいっぱい倒せばいいと思います。始めたての人はそもそも所属している騎空団に貢献とかそんなことは考えずに自分の目標だけを意識した方がいいと思います。実際には初心者でも貢献できる項目はあるのですが、あえて解説しません。

 また、 新米騎空士応援ミッションやデイリーミッション(予選落ち騎空団所属プレイヤーのみ)というものも用意されており、これをこなすことでアイテムを入手することもできます。新米騎空士応援ミッションにはほかのプレイヤーと協力しないと難しい項目がありますが、逆に言えば強力さえしてもらえれば簡単に達成できる項目ばかりです(最後の「戦貨ガチャ4回リセット」のみちょっと大変ですが)。デイリーミッションも地味ながら「勲章」が確実に稼げるためかなりおいしいです。

f:id:SNGnigate:20200419204807p:plain

4.事前準備

 「古戦場」の期間に入る前に可能な限りやっておく必要がある項目は以下の通りです。

(1)次の「古戦場」で出てくる敵の弱点を突けるパーティの育成

(2)次の「古戦場」で出てくる敵の弱点を突ける騎空艇の入手、強化

(3)「エリクシールハーフ」を可能な限り集める。

 順番に説明していきます。

(1)次の「古戦場」で出てくる敵の弱点を突けるパーティの育成

 「古戦場」で出てくる敵は必ず特定の属性のみで構成されています。この記事をアップロードしている時に開催されている敵は「火」で統一されている、等ですね。この度の属性の敵が出てくるか、というのは事前告知されるらしいです。ゲーム内のお知らせで見ることができるらしいです。この弱点を突ける属性のパーティを可能な限り育てておく必要がありますね。

(2)次の「古戦場」で出てくる敵の弱点を突ける騎空艇の入手、強化

 (1)とあまり変わりませんし、すでにどこかの騎空団に所属している場合は自分で騎空艇を入手する必要性はないでしょうが、騎空艇を強化するとキャラクターの能力も上がるため、是非やっておきたいところです。

(3)「エリクシールハーフ」を可能な限り集める。

 「エリクシールハーフ」は、使用することでAP75回復することのできるアイテムです。「古戦場」の期間中はAPを消費したら回復するまで待つ、ということはしません。「エリクシールハーフ」をガンガン飲んでAPを回復しまくって戦い続けるのが基本になります。

 そのため、事前準備期間中にあらゆる手段を使って「エリクシールハーフ」を集めていくことになります。幸い、グランブルーファンタジーでは「エリクシールハーフ」を入手する手段が非常に豊富に用意されているため、毎日ある程度プレイしていれば確実に増えていきます。

 といったところですね。これらの準備は1か月以上かけてゆっくり行っていくものです。息が長いゲームなんですよ。グランブルーファンタジーって。「古戦場」をやっていない期間だからといってやることがないなんてことはあり得ないです。

 

 

(※1)ボックスガチャ・・・通常のガチャとは違い「入っているものの量が決まっている箱の中から引いていく」ガチャです。はずれのアイテムを引き続ければ箱の中身が減っていきますので最終的には絶対に当たりが出る、というコンビニのクジ引きでよくあるクジと同じタイプのガチャです。

 

総課金額:6000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら