【グラブル・初心者向け解説】「サイドストーリー」お役立ちアイテム一覧

 今日の話題は「『サイドストーリー』お役立ちアイテム一覧」です。
まず、目次からです。
1.「サイドストーリー」で手に入るアイテムの基本
 「サイドストーリー」で手に入るSSR武器やSSR召喚石は「原則」初心者用です。
2.手に入れるための手順
 「サイドストーリー」の解禁タイミングの見方、戦い方
3.この武器、召喚石、仲間がお勧め!
 「サイドストーリー」で手に入る仲間のうち特に強いと思われるものをピックアップします。

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.「サイドストーリー」で手に入るアイテムの基本
 そもそも「サイドストーリー」って何?という話は以前別記事でお話ししたので詳しい説明は避けます。簡単に言うと「メインストーリー」とはちょっと違う期間限定イベントのストーリーをいつでも遊べるようにしたものです。
 「サイドストーリー」をクリアすると、当時クリア時のみもらえた限定武器、召喚石、仲間をもらうことができるんです。それらの中には最高レアリティ(SSR)のものも少なくないんですが、残念ながら特に強いと言われるSSR装備群に比べると正直その性能は劣ってしまうんです。でも、始めたてのプレイヤーが運に頼らずに入手できるSSR装備群である、というだけで十分すぎるほど役に立ちます。私も、この記事を書いている時点ではお世話になっている武器、召喚石、仲間が多くあります。

sngnigate.hatenablog.com


2.入手するための手順
 「サイドストーリー」で入手できるアイテム群を獲得するにはそもそもそのサイドストーリーが解禁されていないといけません。「サイドストーリー」は、「メインストーリー」をクリアしていくことで解禁されていきます。どこまでやると何が解禁されるのか、というのは図で表示します。
 「サイドストーリー」では、まずストーリーを全部読む必要があります。ストーリー内でバトルがあることもありますが、ストーリー内のバトルは難易度は低めに抑えられているので、ストーリーを読むのはまず苦労しないでしょう。
 ストーリーをエンディングまで読むだけである程度のアイテム、仲間などが獲得できます。その後はアイテム獲得用バトルが解禁され、目玉アイテムの大半はこのバトルで勝利することで獲得できます。このアイテム獲得用バトルはちょっと難易度が高めに設定されています。ものによっては初心者では手も足も出ない難易度になっているものもあります。
 例を挙げるとゲーム「ラブライブ」のコラボ企画ストーリー「ラブライブサンシャインAqours Sky High!」のバトルは特に後半の難易度ハードで出てくる敵がかなり強いです。私はクリアするまでに1か月かかりました。ハードをクリアしないと仲間にならないキャラがいたため余計辛かったです。

f:id:SNGnigate:20200421212844p:plain

f:id:SNGnigate:20200421213529p:plain


3.この武器、召喚石、仲間がお勧め!
 「サイドストーリー」で手に入る武器、召喚石、仲間については最強クラスのものがなく、最終的には使わなくなるものばかりなのですが、例外的にかなり長いこと使える武器群があります。
 武器の中でも武器スキルに「攻撃力上昇EX」という武器スキルを持っているものは非常に使えます。具体的にはメインストーリー14章をクリアすることで遊べるようになる「 DuelistofEternity」で入手できる「白銀の弓(武器スキル『森林の祝福』)」「ルナのおともだち(武器スキル『お友達になってくれる?』)や、「ラブライブサンシャインAqours Sky High!」で入手できる「スクールバッグ(武器スキル『スクールフレンズ』)」「サンシャンブレード(武器スキル『サンシャイナー』)」等ですね。「攻撃力上昇EX」という武器スキル自体が非常に珍しいため、これより強いものを見つけるのが困難、ということもありかなり長い期間使うことができます。手に入れたら確実に装備して強化しましょう。また、最終上限解放がある仲間キャラクターは割と強いです。「ラブライブサンシャインAqours Sky High!」で入手できる「桜内梨子高海千歌渡辺曜」等ですね。

f:id:SNGnigate:20200421213808p:plain

総課金額:6000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら