【グラブル・小話】6月「決戦!星の古戦場」についての感想と総括

 今日はグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「2020年6月『決戦!星の古戦場』についての感想と総括」です。
 まず、目次からです。
1.2020年6月「決戦!星の古戦場」の概要
 「決戦!星の古戦場」そのものの説明、どんな内容で行われたのか、ということの説明。
2.結果どうだった?
 私個人の戦果についてお話ししていきます。
3.次回以降の反省
 文字通り、次回以降どうしていこうか、という話を最後にしたいと思います。

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.2020年6月「決戦!星の古戦場」の概要
 「決戦!星の古戦場」そのものの説明は別記事ですでにしているので、ここでは簡単にお話しします。以前の記事のリンクはこの下に貼っておきますのでそちらをご覧になってください。
 「決戦!星の古戦場」(以下「古戦場」)は、期間限定の対人戦イベントです。
 今回の古戦場は、敵が風属性ばかり出てくる、いわゆる「火有利古戦場」でした。最高難易度のボスが非常に倒しづらいけれども可愛いから将来召喚石でほしいという意見も出ていたりしましたね。

f:id:SNGnigate:20200628200453p:plain

sngnigate.hatenablog.com

sngnigate.hatenablog.com


2.結果どうだった?
 累計貢献度8,171,972ポイントでフィニッシュです。
 残念ながら討伐章(※1)、累計貢献度(※2)の報酬共に全部取得することはできませんでした。討伐章狙いでもっと雑魚に狙いを絞っていけばよかったですね。
 累計貢献度の報酬を全部取るには1,000,000,000(10億)ポイントという膨大なポイントが必要になりますから、今の私では到底無理です。強くなればなるほど稼ぎやすくなるので、いずれ達成できるのかもしれませんが、まだ全く無理ですね。
 でも、予選落ちメンバーのデイリーミッションは全部こなすことができ、勲章は少し獲得できたのはよかったですね。戦果ガチャもそれなりに回せましたから戦力アップもできましたし。
 ちなみに、マルチバトルのボスは難易度EXTREMEを一人で倒せるようになっていて、自分の成長を感じましたね。アサルトタイム(※3)限定ですが。

f:id:SNGnigate:20200628200529p:plain

f:id:SNGnigate:20200628200542p:plain

f:id:SNGnigate:20200628200559p:plain

f:id:SNGnigate:20200628200622p:plain

3.次回以降の反省
 どうせ一人騎空団の私には本戦に行くことはできないので、次回は討伐章の回収をまず優先してそれから累計貢献度稼ぎに移るようにしましょうか。ちなみに、今回は毎日約1時間稼いでいました。それでこれだけの戦果です。どうしてもそれ以上となると厳しいんですが、毎日あと30分長く戦っていれば討伐章ぐらいはとれたかな、と少し悔いが残っています。

 

(※1)討伐章・・・古戦場の敵を倒すと手に入るアイテム。一番弱い敵を倒したとしても最低1個は落とすため、弱い人でも集めやすいと私は思っています。
(※2)累計貢献度・・・敵を倒すともらうことのできる点数。当然強い敵を倒した方がより多くもらえる。高難易度のマルチバトルに挑むと大量に獲得できる。古戦場の勝ち負けはこの貢献度をどれだけ稼げたかという点によって決まる。貢献度をたくさん稼いだ人は騎空団に沢山貢献した人、と言っていいと思います(本当はそうとばかりは言えないところもありますが、話がややっこしくなるのでカットします)。
(※3)アサルトタイム・・・戦闘に入った直後にすでに覚醒ゲージが100%になる時間のこと。ただし、100%になるのは複数人で戦うマルチバトルのみで、一人で戦う敵との戦いでは効果がないのが注意点。アサルトタイムの時間を何時にするかは所属している騎空団長と副団長が決めることができます。

f:id:SNGnigate:20200628200700p:plain

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら