【グラブル・初心者向け解説】「星の古戦場」とは?

 今日の話題は「『星の古戦場』とは?」です。
まず、目次からです。
1.「星の古戦場」とは?
 おおむね2か月に一度行われるイベント。騎空団単位で戦果を争う、という対人戦要素あり。
2.具体的に何をするのか?
 出現する敵を倒しまくって「貢献度」と「戦果」を稼ぎ、おいしい報酬を得る。対人で勝てればなおよし。
3.方針は?
 騎空団によってまちまち。初めから勝ちを捨てる団も少なからず存在する。
4.報酬は何がもらえるの?
 「天星器」という強力な武器、「星の古戦場」でしか仲間にできない仲間、超貴重素材「ヒヒイロカネ」等々。

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.「星の古戦場」とは?
 「星の古戦場」(正しく名称は「決戦!星の古戦場」です)とは、期間限定イベントです。「古戦場」の一言で略されることが多いようです。グランブルーファンタジーというゲームの中で唯一対人戦要素があるイベントですね。各騎空団がチームとなって相手騎空団の打倒を目指します。対人戦と言っても直接殴り合うわけではなく、出てくる敵を倒して得られる点数「貢献度」をどちらの騎空団がより多く稼げたかで勝負がつくイベントとなっております。
 予選と本戦に分かれており、予選は全騎空団が敵ですが、本戦は1対1で競い合うことになります。なお、本戦は選ばれた騎空団しか参加できません。当然予選落ちする騎空団も多いです。予選落ちした騎空団にもやることはあるので大丈夫ですよ。
 「古戦場」は、プレイヤー同士の生々しいドラマが繰り広げられるほぼ唯一の機会であり、グランブルーファンタジーという、基本的に一人でコツコツ遊ぶゲームにおいて珍しく他人を強く意識するイベントになっています。シナリオはないに等しいです。導入シナリオはありますが、結局敵を倒しまくるだけです。

f:id:SNGnigate:20200414221053p:plain



2.具体的に何をするのか?
 とにかく敵を倒します。敵を倒しまくります。口を動かす前に敵を倒します。こんな文章書いている暇があったら敵を倒します。
 だけではわかりにくいので。「古戦場」では、一人で倒す弱めの敵とマルチバトルで戦う強めの敵が用意されています。これらの敵を倒しまくります。敵を倒すと「貢献度」と「戦果」というポイントがもらえます。「戦果」は、「古戦場」開催期間のみ回すことができるガチャ「戦果ガチャ」を回す際に消費します。
 注意点としては、マルチバトルで戦う敵を他の騎空団のメンバーと一緒に倒すと、自分だけでなく他の騎空団にも「貢献度」がプラスされてしまいむしろ不利になってしまうことです。「古戦場」のマルチバトルは同じ騎空団のメンバーだけに支援要請を出すのが基本になります(例外もあるそうです)。

f:id:SNGnigate:20200414221549p:plain



3.方針は?
 「古戦場」は、確かに対人戦の要素があり、非常に激しい戦いが繰り広げられるのは否定できませんが、実は勝たなくても参加するだけでそれなり以上においしい思いをします。ですので、「とりあえず戦果ガチャを適当に回すため参加」とか「予選だけ突破できれば後は本戦全負けでもいい」みたいな初めから勝ちを捨てた騎空団も結構います。私もほぼ戦果ガチャだけしか見ていません。
 始めたての初心者ではかなり厳しい戦いになるかと思うのですが、多少無理をしても「戦果ガチャ」を最低1周カラになるまで回した方がいいでしょう。もちろん、余裕があれば2周、3周とどんどん戦果ガチャを回していった方がいいです。回せば回すだけ得をします。
 注意点としては、「戦果」は「古戦場」が終わると消滅してしまうことです。「古戦場」が終わる前に全部「戦果ガチャ」に使ってしまわないと損をします。


4.報酬は何がもらえるの?
 「天星器」というSSRの武器、SR武器及びここでしか仲間にできないSRの仲間、超貴重素材「ヒヒイロカネ」、大量のルピ、エリクシールハーフ、大量のエンジェル武器、エンジェル召喚石、武器スキル強化用素材(武器としての性能が低いSR武器)等、とにかくおいしいアイテムがゴロゴロ出ます。基本的には「戦果ガチャ」から出るのですが、その他に「勲章」というアイテムがもらえます。
 「勲章」は、プレイヤーの活躍度合いによって与えられます。所属している騎空団が勝ち進むとより多くもらえる傾向があるため、「勲章」目当ての騎空団は勝ちを狙いに行く傾向が強いようです。負けててもそれなりにはもらえるので「勝たなければいけない」と思い込む必要はないです。また、「勲章」は「戦果」とは違い「古戦場」が終わっても消滅することはなく次回以降の「古戦場」に持ち越すことができますので、少しずつ貯めていってレアな賞品と交換する、といったこともできます。「勲章」で獲得できる最も重要な賞品は「ヒヒイロカネ」であるらしいです。とにかく貴重なアイテムなんだそうですよ。
 「戦果ガチャ」から出る「天星器」も見逃せない武器ですね。「天星器」を入手できる機会はこの「星の古戦場」のみです。最強の十天衆を入手するために必要な武器であるだけでなく、普通に武器として使っても強い(少なくとも初心者の間は)、という嬉しい武器です。「天星器」は10種類ありますが、どの「天星器」が欲しいかはあらかじめ選択が可能です。「七星剣(剣)」や「四天刃(短剣)」なんかがいいんじゃないでしょうか。ダークフェンサーのメイン武器にできますし。

f:id:SNGnigate:20200414221756p:plain



総課金額:6000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら