【グラブル・初心者向け解説】新期間限定イベント「ドレッドバラージュ」とは?

 今日もグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「新期間限定イベント『ドレッドバラージュ』について」です。
まず、目次からです。
1.「ドレッドバラージュ」とは?
 グラブルで新しく始まった期間限定イベントです。
2.ルールは?報酬は?
 この期間専用のマルチバトルボスと戦っていくイベントです。これまでは「星の古戦場」でしか手に入らなかった貴重なアイテムも報酬で出るのが特徴です。
3.挑んでみた感想
 正直敵が強いと思いました。が、マルチバトルばかりなので、難しいと思ったらすぐに他の人の助けを借りればいけるので初心者でも安心です。

f:id:SNGnigate:20201021212130p:plain

ここからは順番に説明していきます。
1.「ドレッドバラージュ」とは?
 「ドレッドバラージュ」とは、グラブルの期間限定イベントです。
これは「星の古戦場」と同じく騎空団単位のイベントになっていますが、「星の古戦場」のようにほかの騎空団と競い合う対人戦の要素は無くなっています。
純粋に仲間同士で頑張りましょう、という平和的なイベントですね。

sngnigate.hatenablog.com

2.ルールは?報酬は?
 展開は「星の古戦場」の予選の近いものです。
マルチバトル用のボスをとにかく倒していって「討伐章」や「貢献度」を稼ぐことで
報酬を獲得する、というルールですね。

f:id:SNGnigate:20201021212159p:plain

 違うのは個人用の弱い敵が用意されていないということぐらいですか。
まあ、他の人に頼れば大丈夫なのであえて個人用の敵を用意しなかったんでしょうね。
出現する敵の強さは星によって分けられており星1から星5までで分けられています。
自分で出現させる(いわゆる「自発」)させる場合は、最初は星1だけしか出せず、星1の敵を一定回数倒すと星2の敵を自発できるようになる、というように段階を踏んで上のランクの敵に挑めるようになります。
具体的な回数は以下のようになります。
星1→星2:15回
星2→星3:100回
星3→星4:100回
星4→星5:200回
 星の数が多い敵ほどいい報酬が得られるためどんどん戦って上の段階を開放していきましょう。正直回数がかなり多いので一人騎空団だと結構厳しいかもしれませんけどね。
 報酬はすごいですね。これまで「星の古戦場」でなければ得られなかった貴重品である「天星器」や「勲章」(※1)が獲得できます。これは頑張る価値があるイベントです。
「天星器」はこのイベントで入手できるアイテム「討伐手形」と交換で任意の「天星器」が最大20個まで獲得できます。
「勲章」は「貢献度」を上げることで獲得することができます。

f:id:SNGnigate:20201021212548p:plain

f:id:SNGnigate:20201021212615p:plain

3.挑んでみた感想
 「星の古戦場」よりもぐっと気楽に参加できるのはうれしいですね。
特に「勲章」を大量に稼ぐことができるのはおいしいです。「星の古戦場」でそれなり以上に勝てる騎空団にとっては
あまりおいしくないのかもしれませんが、私のような一人騎空団で全然勝てない騎空団にとってはかなり稼げるチャンスかと思います。
 ちなみに、挑む敵は可能な限り高い星の敵を狙ったほうが貢献度は稼げます。ほとんど他人任せであっても十分稼げますから
どんどん上の強さの敵を開放していきましょう。

(※1)「勲章」
「星の古戦場」と「ドレッドバラージュ」でなければ獲得できない交換用アイテム。
非常に貴重なアイテムである「ヒヒイロカネ」と交換することができる。
その他のアイテムとも交換できますが、基本的には「ヒヒイロカネ」を入手することのみに使用するのがよいらしいです。

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら