【グラブル・初心者向け解説】「ショップ」機能について

 今日の話題は「「ショップ機能」について」です。

まず、目次からです。

1.「ショップ機能」とは?

 様々なアイテムを入手することができるお店のような機能。

2.何がもらえるの?

 とにかくいろいろ。通称「マグナ武器」、セラフィックウェポン、各種素材、スキン等々

 

 ここからは順番に説明していきます。

1.「ショップ機能」とは?

 ショップ機能は様々なアイテムを入手、作成することができる機能です。行き方はトップページの「Menu」から「ショップ」を押すだけですね。

 また、「共闘」モードで手に入れた換金用アイテムの売却もここから行います。

 ここで手に入るアイテムはDMMポイント(つまり現金)で購入するものもありますが、大半のアイテムはゲーム内で入手できる様々な資源との交換になります。DMMポイントで入手できるのはスキンぐらいで、正直攻略には何の役にも立ちません。

f:id:SNGnigate:20200415213020p:plain

f:id:SNGnigate:20200415214007p:plain

2.何がもらえるの?

 もらえるものとしては、

(1)「討滅戦」で手に入る素材との交換で手に入るSSR武器、SSR召喚石、SR武器その他多数

(2)「マグナ武器」と呼ばれる一連のSSR武器

(3)セラフィックウェポン

(4)ムーン交換

(5)ルピ(換金用アイテム売却)

 といったところが代表的ですね。他にも一定時間もらえるアイテム量などを増やせる「軌跡の雫」や、「ジョブ専用武器」「天星器の強化」「六道武器の真化」「バハムートウェポンの作成、強化」「オメガウェポンの作成、強化」とかがありますが、ゲームをある程度進めたプレイヤーだけが手を出すものであって、始めたばかりの人はこの辺は当面の間は無視していていいと思います。

(1)「討滅戦」で手に入る素材との交換で手に入るSSR武器、SSR召喚石、SR武器その他多数

 「トレジャー交換」から「イベント」タブを押し、そこから倒したことのある「討滅戦」の敵を選択すると、交換画面に移動できます。

 SSR武器、SSR召喚石、SR武器はいずれも一級品とは言い難く、最終的には使わなくなるものばかりですが、まだ弱い段階でもコツコツプレイすることで入手できるということを考えれば初心者であればあるほど有用なものがそろっています。また、APを回復できる「エリクシールハーフ」、新しいジョブを取得するのに必要なJPも交換で入手できるので、無駄と切り捨てるのは早計と思います。

(2)「マグナ武器」と呼ばれる一連のSSR武器

 「島ボス」を倒すことで得られる「武勲の輝き」で交換できる「コロッサスケーン・マグナ(火・杖)」「レヴィアンゲイズ・マグナ(水・短剣)」等通称「マグナ武器」を交換できます。このゲームで強くなるために必要なものはいっぱいありますが、まずはこれを集めることを目指せ、とよく言われる超有能武器群ですね。

 「マグナ武器」は沢山ありますが、特に強いと言われているのは「~方陣・攻刃Ⅱ」の武器スキルを持つものだけなので、まずはそれをたくさん集めましょう。

(3)セラフィックウェポン

 「特殊武器強化」から制作、強化できるこれまた超強力武器群ですね。話が長くなるのでこの武器群については別記事でお話ししようと思います。

(4)ムーン交換

 「ムーン」とは、ガチャですでに持っているキャラを当てた時にキャラの代わりとしてもらえるものです。イベントの景品としても入手可能ですね。レアキャラの代わりにもらえるのが「ブロンズムーン」、SRキャラの代わりにもらえるのが「シルバームーン」、SSRキャラの代わりにもらえるのが「ゴールドムーン」となっています。

 この「ムーン」は様々なアイテムと交換可能です。

「ブロンズムーン」ならSSR武器の上限解放素材として使用可能な「ダマスカス鋼」、

「シルバームーン」なら「ダマスカス鋼」あるいは刀系武器、

「ゴールドムーン」なら「ダマスカス鋼」、ガチャから出るキャラならどんなキャラでも一人だけ入手可能になる「シェロカルテの特別引換券」、刀系武器

 このあたりがお勧め交換アイテムになりますね。なお、「シェロカルテの特別引換券」は効果が凄い分入手するのは非常に難しいです。途方もない量の「ゴールドムーン」を支払わなければ入手できませんからね。基本的に常に貴重な「ダマスカス鋼」を狙っていくのが賢いと思います。

(5)ルピ(換金用アイテム売却)

 「トレジャー交換」タブから「トレジャー売却」を押すことで「共闘」で入手した売却用アイテムを売却できます。ルピ稼ぎの基本となる行動なので、必ず覚えておきましょう。

f:id:SNGnigate:20200415214953p:plain

 

総課金額:6000