【グラブル・小話】トライアルバトルで土パーティ試験2020/11/1

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「トライアルバトルで土パーティ試験2020/11/1」です。
前回試験のリンクはこちらです。2020年4月7日/2020年5月9日/2020年6月13日/2020年7月11日/2020年8月8日/2020年9月10日/2020年10月7日
まず、目次からです。
1.試験ルール説明
 試験ルールの説明からします。
2.パーティ紹介
 使用パーティは土属性で可能な限りレアリティの高いもので固めています。武器や召喚石の内容も書きます。
3.結果と評価
 結果と現時点での評価を書きます。


 ここからは順番に説明していきます。
1.試験ルール説明
 「トライアルバトル」事態の説明はこちらですでにしているのでわからない方はまずこちらの記事を読んでみてください。簡単に言えば自分のパーティの強さを測ることができるのが「トライアルバトル」です。
(1)使用する敵:オールド・木人(水)
(2)戦闘ターン数:10ターン
(3)フレンド召喚石:制限なし
 フレンドの召喚石の強さでかなり結果に違いが出そうですが、いちいちルールで縛っていたら何もできないと思ったので、ルール上は制限なしとしました。フレンドの召喚石で何を使っているのかはパーティ紹介の部分で触れます。

sngnigate.hatenablog.com

2.パーティ紹介
ランク:121
主人公:ダークフェンサーLv20リミットボーナスクラス14
EXアビリティ:アーマーブレイク

仲間 :
メイン
SSR土「レ・フィーエ」Lv80 リミットボーナスクラス5 覚醒Lv3
SSR土「ブローディア」Lv80 リミットボーナスクラス4 覚醒Lv3
SSR土「サラーサ」Lv70 リミットボーナスクラス25 覚醒Lv1
控え
SSR土「ファスティバ」Lv73 リミットボーナスクラス2 覚醒Lv1
SSR土「津島善子国木田花丸黒澤ルビィ」Lv80 リミットボーナスクラス2 覚醒Lv3
武器:
メイン武器
SSR「無垢なる竜の剣(剣)」Lv100 スキルグラディウス・ルーベルLv10
サブ武器
SSR世界樹の晶剣・マグナ(剣)」Lv200 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv20
SSR世界樹の晶剣・マグナ(剣)」Lv100 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv10
SSR「セフィラの翠刀(刀)」Lv100 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv7 セフィラテック・アースLv7
SSR世界樹の晶剣・マグナ+1(剣)」Lv100 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv7
SSR世界樹の晶剣・マグナ(剣)」Lv97 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv9
SSR「秋ノ落葉(槍)」Lv117 スキル創樹方陣・攻刃Lv9(創樹方陣・克己Lv9は機能していない)
SR「グローブ・オブ・ウリエル(格闘)」Lv60 スキルウリエルの祝福
SSR「裁きの鳴雷(銃)」Lv100 スキル地裂の攻刃Lv7(土の守護Lv7は機能していない)
SSR「ドリル(槍)」Lv100 スキル螺旋の攻刃(EX攻刃)Lv8 大いなる螺旋

召喚石:
メイン召喚石
SSR(土)「ユグドラジル・マグナ(土)」 Lv80 加護「スキル『創樹方陣』の効果が100%UP」
サブ召喚石
SSRアロザロウス(土) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRマルドゥーク(土) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRウォフマナフ(土) Lv80 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSR坑道用大型掘削機(土) Lv73 加護はサブ召喚石なので機能せず
フレンド召喚石
SSRウリエル(土) Lv77 加護「土属性攻撃力が100%UP」

f:id:SNGnigate:20201107204239p:plain

f:id:SNGnigate:20201107204337p:plain

f:id:SNGnigate:20201107204429p:plain

f:id:SNGnigate:20201107204450p:plain

f:id:SNGnigate:20201107204511p:plain

3.結果と評価
 結果はこんな感じです。
 評価ですが、微増といったところですね。合計ダメージが14,175,491から14,911,302まで上がりました。
上昇量は735,811です。上昇値は73万、と。火や水のパーティと比べるとだいぶ少ないですね。
キャラクターごとの上昇幅はこうなっています。
主人公:3,188,977→3,953,257(764,280上昇)
レ・フィーエ:1,509,295→1,529,919(20,624上昇)
ブローディア:1,985,274→2,148,928(163,354上昇)
サラーサ:5,826,212→5,621,074(205,138低下)
 サラーサのダメージ量が減ってますね。しかも、レ・フィーエとブローディアはほぼ変わらず、ということは、主人公の上昇量だけですべて、ということになります。
 レ・フィーエは回復と防御に特化したキャラクターでそもそも全然ダメージを出せないことは分かり切っていましたし、ブローディアは防御に超特化したキャラクターでダメージはやはり期待できないですから。この二人、3番目のアビリティがやや攻撃的なので、それを覚えるとちょっと結果が違ってくるのかな、と思っています。あと、レ・フィーエの回復効果とサラーサのアビリティが噛み合わないというのもあるんですよね。
 サラーサはアビリティで自分自身に「逆境」効果を付けて攻撃力を上げることができるんですが、「逆境」はHPが減っていれば減っているほど効果が上がるため、むしろ回復してほしくないという状態になっています。下手に回復すると攻撃の威力が落ちるという。実践では長生きできるので役に立つんですが、ダメージ計測ということになるとダメですね。
今後の具体的な方針としては、
SSR土「レ・フィーエ」をSSR土「ファスティバ」に交代してみる。「ファスティバ」のレベルを80まで上げる。
SSR「秋ノ落葉(槍)」のレベルを150まで上げる。
SSRウォフマナフ(土)の上限解放、レベル上げ、SSR坑道用大型掘削機(土)のレベル上げる
・各武器のうち武器スキルが最大になっていないものを順番に武器スキル最大まで上げる。
といった形になると思います。

f:id:SNGnigate:20201107204551p:plain

f:id:SNGnigate:20201107204610p:plain

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら