【グラブル・初心者向け解説】グラブルの「武器」とは?

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。
今日の話題は時々お話ししている「武器」についてです。「武器」は、主人公だけが身に着けることができる装備で、身に着けることで能力が上がるものです。
 「グランブルーファンタジー」では、この「武器」が非常に大事な役割を持っているといいます。プレイヤーの強さのほぼすべてを決める重要な要素だそうです。今の私に話せるのは概要だけですけど。
 武器には武器の種類、奥義、属性、上がるHP、上がる攻撃力、武器スキルが設定されています。
武器に設定されている項目の説明はざっとこんな感じです。
①.種類・・・「グランブルーファンタジー」には「剣」「槍」「短剣」「斧」「爪(格闘)」「刀」「弓」「銃」「楽器」「杖」の10種類の武器があります。その武器がどの種類なのかを表します。
②.奥義・・・奥義ゲージが100%以上になった時に使うことができるいわゆる「超必殺技」にあたる技です。装備している武器によってどんな奥義になるのかが決定されます。
③.属性・・・「火」「水」「風」「土」「光」「闇」の6種類のうちのどれかが設定されています。
④.上がるHP、攻撃力・・・そのまんまです。このゲームには防御力を直接上げる武器は存在しません。
⑤.武器スキル・・・武器の性能をより高める要素です。詳しい話は別記事でしていますのでそちらをご覧ください。

f:id:SNGnigate:20200318214521p:plain

 プレイヤーは合計10個の武器を装備することができます。このうちの1個がメイン武器となり、残りの9個はサブ武器となります。メイン武器はジョブごとに装備制限があります。例えば、一番最初に就いているジョブである「ファイター」の場合は、剣か斧がメイン武器として装備できる武器ということになります。メイン武器に設定されている奥義が主人公の使う奥義になります。

f:id:SNGnigate:20200318214543p:plain


 武器の概要はこんな感じですね。
 では、武器で強くなるためにはどうしたらいいのか、という話に入りたいと思います。本格的なことを知りたければちゃんと解説している攻略Wikiでも読んだ方が・・・なので、ここではざっくりしたことだけを。
 ざっくり言えば、武器スキル「攻刃」のSR,SSR武器を集めて全部装備して武器のレベルを最大にして武器スキルを最大にすれば強くなれます。
 もっと強くなるには武器スキルのことをより勉強しなければいけないらしいんですが、初心者の間はそもそも手持ちの武器が少な過ぎて武器の選択肢がない、という状態になるでしょうからね。強くなるための理論云々は後から勉強すればいいと思います。初期の初期だったら「攻刃」ではない武器スキルのSSR武器でも結構役立ちますしね。
 武器を集めるためにはやらなければいけないことがあるのですが(島ボスと戦う等)、それは後回しで。当面使える武器を入手するのに手っ取り早いのがグラブル世界のメインのお話である「メインストーリー」、メインの話ではない寄り道話である「サイドストーリー」、ひたすらボスと戦う「討滅戦」をこなすことです。それぞれ詳しいことはまた別の記事でお話しします。
 武器は強化することで性能が上がります。別の武器を合成することで武器の経験値が上がり、武器のレベルが上がります。武器レベル上げ用の武器が存在するので、これを集めて武器のレベルを上げていきましょう。強化の詳しい話はまた別の機会にします。

総課金額:6000円

 

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら