【グラブル・初心者向け解説】新期間限定イベント「バブ・イールの塔」について

 今日もグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「新期間限定イベント『バブ・イールの塔』について」です。
まず、目次からです。
1.「バブ・イールの塔」とは?
 グラブルで新しく始まった期間限定イベントです。
2.ルールは?報酬は?
 1属性につき12人までの大所帯パーティを組み強敵と戦っていく、というこれまでなかったイベントになります。報酬は・・・。
3.挑んでみた感想
 正直敵が強いと思いました。ある程度鍛えている人なら問題なく行けると思いますが、始めたての初心者では全く歯が立たないかと。

f:id:SNGnigate:20200923205657p:plain

 ここからは順番に説明していきます。
1.「バブ・イールの塔」とは?
 「バブ・イールの塔」とは、グラブルの期間限定イベントです。
完全に一人用のイベントであり、他のプレイヤーに力を借りることはできないため、
自分自身の力が試される硬派なイベントになります。

2.ルールは?報酬は?
 「塔」としか言いようのない異様なものの中を探索していき、中に潜んでいるモンスターたちを撃破していく、
という分かりやすいイベントです。
 特殊なのは、戦闘に挑むパーティメンバーを各属性から12人選出して組む、という点ですね。
第1パーティは主人公+他3人、第2,3パーティは主人公がおらず仲間キャラクター4人だけで組まなければいけません。
(主人公+3)+4+4で計12人パーティということですね。
また、レアリティが違っていても同一人物である場合は同じパーティに参加させることはできません。
(SRランスロットSSRランスロットのようなキャラが例として挙げられます)
主人公がいない第2,3パーティであっても召喚石は使用可能、等ちょっと特殊なプレイ感覚になります。
あと、戦闘中は他のパーティにバトンタッチすることが可能であったりします。
 報酬はかなり豪華なのですが、始めたての初心者にとってはまだ使いどころが全くないアイテムばかりです。宝晶石だけは誰でも欲しいと思いますが。

f:id:SNGnigate:20200923205734p:plain

f:id:SNGnigate:20200923205752p:plain

3.挑んでみた感想
 報酬の内容がやたらと上級者向けなところからも察せたんですが、
このイベントは上級者向けのイベントです。
一番最初に出てくる一番弱いはずの敵のレベルが50と、挑むための戦闘能力の最低限は「マグナボスを一人で倒せること」ぐらいの敷居の高さです。
 始めたてのプレイヤーは恐らく12人がかりでも最初の1匹も倒せないと思うので、
コンティニューを繰り返して何とかやるか、いっそのこと無視してもいいと思うんです。

f:id:SNGnigate:20200923211444p:plain

f:id:SNGnigate:20200923211505p:plain

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら