【グラブル・初心者向け解説】マグナボスを一人で倒す方法

 今日もグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「マグナボスを一人で倒す方法」です。
まず、目次からです。
1.「マグナボス」とは?
 複数人で戦う強力なマルチバトルボス「島ボス」のパワーアップバージョンです。
2.マグナボスを一人で倒す方法
 マグナボスの攻略に王道なし。
3.各ボスの特徴
 一応全部倒したので攻略を兼ねて感想を。

 

 

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.「マグナボス」とは?
 以前の記事のおさらいになりますが、簡単に説明しておきます。
「マグナボス」は、複数人で戦うマルチバトルで挑むことができるボスキャラクター達で、
以前紹介した「島ボス」のパワーアップバージョンといったような存在です。
パワーアップとは言っても、その強さは「島ボス」を遥かに超えている強敵たちです。控えめに言って「島ボス」の1000倍以上強いです。
「ティアマト・マグナ(風)」「コロッサス・マグナ(火)」「リヴァイアサン・マグナ(水)」「ユグドラシル・マグナ(土)」「シュヴァリエ・マグナ(光)」「セレスト・マグナ(闇)」の6体が存在します。

2.マグナボスを一人で倒す方法
 せっかくこの記事を読んでいただいたのに申し訳ないんですが、簡単にマグナボスを倒す方法はないんです。コツコツと武器集め、武器強化を行い、召喚石を集めて強くなっていくしかないんです。ジョブはクラスⅢジョブ「ダークフェンサー」で十分なので、それほど高度な条件を必要とされないのはいいと思いますが。
 ただ、武器については妥協はできません。ショップ機能から武勲の輝きで交換できるSSRマグナ武器をたくさん集めてできる限りの強化を行っておくぐらいでちょうどいいと思います。少なくとも「島ボス」が落とすSR武器はもう役に立たないでしょう。

3.各ボスの特徴
 マグナボスはただ単にパラメータが高いだけでなく特殊な攻撃をしてくるものもいたりします。
全てを詳細に語るつもりはないですが、簡単に各ボスの特徴をお話ししたいと思います。
なお、特徴を知ったところで十分な戦力がなければ全く歯が立たないことは言うまでもないです。
(1)「ティアマト・マグナ(風)」
 オーバードライブ状態になると狂ったように強力な攻撃を連発するようになります。オーバードライブゲージを一気に減らす攻撃力を持つか、ダメージカットのアビリティがないと厳しいです。
個人的には楽なボスでした。とにかく攻めまくれば倒せたので。仲間の集まり具合にもかなり影響されると思いますが。

f:id:SNGnigate:20200927094207p:plain

(2)「コロッサス・マグナ(火)」
 残りHPが50%を切ると規格外の超強力な物理攻撃必殺技「次元断」を繰り出してきます。「次元断」の威力はすさまじいです。まともに受ければまず即死します。単体攻撃技なのが救いなのですが、毎ターン味方が一人ずつ死んでいって気が付いたら誰もいなかったというパターンが多かったです。
 公式の攻略動画「今日から始めるグラブル」では敵にバッドステータス「暗闇」を与えて次元断を外す確率を上げて生き延びるというやり方が紹介されていました。
(主人公が覚える「ブラインド」というアビリティで「暗闇」にしていました)
また、自身の防御力を上げる「シェルター」といった厄介な技も持ちます。
「シェルター」対策には主人公の覚えるアビリティ「ディスペル」が有効ですが、主人公にはブラインドを使わせたいところなので難しいですね。
 個人的には誰も死なずに倒すのがすごく難しいボスだと思いました。内容がボロボロでも勝つだけなら何とかなる、というボスだと思います。

f:id:SNGnigate:20200927094337p:plain

(3)リヴァイアサン・マグナ(水)」
 ものすごくいやらしい攻撃をしてくるわけではないですが、チャージターンがたまるとたまに撃ってくる「潰崩のタイダルフォール」という技が非常に高威力で、無対策だとまず即死します。
 また、面倒なバッドステータス技も持っているため、「クリアオール」などのバッドステータス解除手段を持っておくと安心かもしれません。
「潰崩のタイダルフォール」はすごい威力ですが、撃ってくるタイミングが分かりやすい上に連発してくることがないためダメージカットアビリティで耐えれば大丈夫です。こいつも比較的ましでした。危険な攻撃に対する対策はしやすかったので。

f:id:SNGnigate:20200927094417p:plain

(4)「ユグドラシル・マグナ(土)」
 オーバードライブ状態になると強力な攻撃をしてくるようになるのは「ティアマト・マグナ(風)」と似ていますね。
ただ、オーバードライブ中に使ってくる「創世のルミノックス」という技が凄まじい高威力で、まともに食らうと一撃で味方が全員即死して終了してしまいます。オーバードライブ状態でなければそれほど強い攻撃をしてこないのが弱点です。
 こいつも「ティアマト・マグナ(風)」同様とにかく攻めまくれば倒せるので比較的楽でした。

f:id:SNGnigate:20200927094456p:plain

 次に紹介する「シュヴァリエ・マグナ(光)」と「セレスト・マグナ(闇)」はこれまでの敵と比べると格段に強いです。
最初からこいつらを狙うのはお勧めしません。
一応今回の記事では一人で倒していますが、戦闘開始直後から奥義ゲージが100%になるアサルトタイム以外ではまだ倒すことは無理ですね。
(5)「シュヴァリエ・マグナ(光)」
 防御モードと攻撃モードという二つのモードを使い分けてくる強敵です。
戦闘開始してから一度こちらが攻撃した後・・・2ターン目から防御モードに入ります。防御モードだと、攻撃力は低いもののほぼすべての攻撃を全く受け付けなくなります。この状態をいかに早く解除するかが攻略のカギです。
 防御モードを解除するためには「ディスペル」というアビリティが必要です。このアビリティも主人公が覚えますので主人公に使わせるのが楽かと思います。仲間キャラにも「ディスペル」と同じ効果を持つアビリティを持つキャラがいますが、入手できるかどうかが運しだいになってしまいますので。防御モードを解除すれば普通に攻撃が当たる攻撃モードに切り替わりますが、攻撃力が非常に高くなるため、別の意味で厳しくなります。
 また、残りHPを30%まで減らすことができると防御モードを取らなくなり狂ったように激しい攻撃を仕掛けてくるようになります。
ここまで行ければ勝ったも同然なんですけどね。

f:id:SNGnigate:20200927094600p:plain

(6)「セレスト・マグナ(闇)」
 「アンデッド化」というバッドステータスと回復魔法で攻めてくる厄介なボスです。「アンデッド化」してしまうと回復魔法でダメージを受けるようになってしまいます。「セレスト・マグナ(闇)」は、こちらを「アンデッド化」させた後こちらに回復魔法を使うことでダメージを与えてくるという嫌らしい戦法を取ります。
 こいつと戦うときはバッドステータス対策が必須になります。単純にバッドステータスを回復するだけなら主人公も覚える「クリアオール」というアビリティでいけますし、一部のキャラクターが持っている「一度だけバッドステータスを防止する」というアビリティがあればかなり楽に戦えるようになります。「アンデッド化」を解除した後も普通にこちらに回復魔法を使い続けてくれるため「アンデッド化」対策が取れるとかなり楽になります。
 ですが、こいつの問題はそれだけではなく、オーバードライブ時に使ってくる「オーバード・イネイン」が普通に高威力だったり、やたらとHPが高かったりと、バッドステータスを使う搦め手中心の戦い方をするくせに自身の基礎的な戦闘力も非常に高いのが厄介です。
 また、アンデッド化による回復魔法のダメージはどんな手段を使っても軽減できない、とか、アンデッド化しているため自身の回復アビリティも封印されているのと同じことであるとか、とにかく厄介な要素満載のボスです。
多分、マグナボスの中で一番強いのはこいつだと思います。

f:id:SNGnigate:20200927094715p:plain

 という感じで、以前紹介した「『今日から始めるグラブル(中級編)』について」という記事で紹介されていた中級者突破条件の一つ「マグナの名の付くボスどれか一つでMVPが取れるようになる」を達成しました。
(MVPどころではなく一人で倒してますが)

sngnigate.hatenablog.com

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら