【グラブル・初心者向け解説】指輪って何?EXリミットボーナスって何?

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「指輪って何?EXリミットボーナスって何?」です。
 まず、目次からです。
1.「指輪」って何?
 グラブルのキャラクターに与えられる「EXリミットボーナス」と呼ばれる強化に使用するアイテムです。
2.EXリミットボーナスって何?
 特定のアイテムを消費することでキャラクターの能力を若干上昇させる機能です。
3.「指輪」の種類及び効果について
 EXリミットボーナスを得られるアイテムは現在3種類ありますが、とりあえずこの記事では「指輪」に限定してお話ししたいと思います。
4.「指輪」の入手方法と使用方法
 基本的にイベント報酬で入手するのが一番楽だと思います。

 

1.「指輪」って何?
 「指輪」とは、「EXリミットボーナス」として仲間キャラクターの能力を上げることのできるアイテム群のことです。
今回の記事では「栄光の指輪」「覇業の指輪」「至極の指輪」についてお話してきます。
他にも「エーテリアルプラス(耳飾り)」「マスタリーボーナス(久遠の指輪)」というアイテムがありますが、
今回の記事では時期尚早だと思うので取り上げません。

 

2.EXリミットボーナスって何?
 仲間キャラクターの能力をさらに底上げできるボーナスですね。
以前紹介した「覚醒Lv」などとは全く別物になるため、効果は重複し、さらに強くなれます。
EXリミットボーナスを得るためには「栄光の指輪」「覇業の指輪」「至極の指輪」という3種類の指輪のどれかを使用して消費する必要があります。
EXリミットボーナスの内容は「指輪」を使うたびにランダムで獲得でき、内容が気に入らなければ取り直すことができます。
EXリミットボーナスは最大で4個獲得できます。運が悪いと2個までしか獲得できませんが、
その個数が気に入らなければ取り直しをすればいいと思います。

f:id:SNGnigate:20200822205617p:plain

3.「指輪」の種類及び効果について
 各「指輪」で得られるEXリミットボーナスの量は以下のようになっています。
 ・「栄光の指輪」=EXリミットボーナス2個~4個を獲得できる
 ・「覇業の指輪」=EXリミットボーナス3個~4個を獲得できる
 ・「至極の指輪」=EXリミットボーナス4個を獲得できる
運が良ければ一番入手しやすい「栄光の指輪」でEXリミットボーナス4個を獲得できますが、それを当てにするかどうかは読者様にお任せします。
 上がる能力については攻撃力、最大HP、防御力、特定条件下での攻撃力アップなど多岐にわたります。
攻撃力アップが一番わかりやすいですね。また、上がる幅にも実は多い少ないのランダム要素があります。
理想的な能力アップを完成させるのは大変そうです。ある程度で手を打つという選択肢もありますね。

4.「指輪」の入手方法と使用方法
 「指輪」は、マルチバトルボスを倒すことで手に入る「武勲の輝き」や「栄誉の輝き」というポイントを
ショップで交換することで入手できますが、多分イベント参加報酬で手に入れた方が早いと思います。
各種イベントに参加してそれなりに戦っているといつの間にかたまっているものです。
 使用方法については以下の画像で解説します。

f:id:SNGnigate:20200822205655p:plain

f:id:SNGnigate:20200822205714p:plain

f:id:SNGnigate:20200822205731p:plain

f:id:SNGnigate:20200822205750p:plain

f:id:SNGnigate:20200822205809p:plain

f:id:SNGnigate:20200822205823p:plain

総課金額:12000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら