【グラブル・小話】グラブルのガチャ「天井」をやってみた結果

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「グラブルのガチャ『天井』をやってみた結果」です。
 まず、目次からです。
1.天井とは?
 グラブルのいわゆる「ガチャ」には通称「天井」と呼ばれている救済制度があります。その「天井」の仕組みについて改めてお話しします。
2.「天井」で取れるキャラクターの限界は?
 「天井」の条件を満たせばどんなキャラクターでも獲得できるわけではないです。残念ながら「天井」にも限界がある、という話をしたいと思います。
3.結果どうだった?どのキャラを取った?
 天井に達するためにガチャを300連回した結果も全部書いてみたいと思います。


1.天井とは?
 以前こちらの記事で詳しくお話ししましたが、「天井」というのは100%運頼みのガチャを一定回数以上回すと
任意のキャラクターが確実にもらえるようになるシステムの通称です。あくまで通称で、グラブル内での正式な名前ではないです。
グラブル独自の用語ではないだけに、その分他のゲームでも「天井」と言えば大体通用するのは便利ですが。

sngnigate.hatenablog.com

2.「天井」で取れるキャラクターの限界は?
 以前の記事でもちょっと話しましたが、「天井」でもらえるキャラクターには限界があります。
「天井」でもらえるキャラクターはガチャのトップページから見ることができます。
「天井」でもらえるキャラクターは定期的に変わるので目当てのキャラクターが出るまで
待った方がいいと思います。石をためるのも結構大変ですからね。
このもらえるキャラクターが変わるタイミングで天井用アイテム「蒼光の御印」が「蒼光の輝石」に変わってしまうようです。
「蒼光の輝石」もそれなりのアイテムと交換できますが、「天井」の効果はありませんし、「蒼光の御印」に戻すことも不可能ですから、
「蒼光の御印」で天井を目指すなら一度に一気にやるのが基本となります。

f:id:SNGnigate:20200820210240p:plain

f:id:SNGnigate:20200820210301p:plain

3.結果どうだった?どのキャラを取った?
 私が天井でとったのはこの「水着イルザ(火属性)」でした。

f:id:SNGnigate:20200820210320p:plain

ターンが経過するたびに敵に追加ダメージを与えていったり、敵が特定の行動を行うたびに敵に追加ダメージを与えたりといった
搦め手でダメージを与えていくキャラクターのようです。結構気に入りました。
 その他のSSRはキャラが2体(ケルベロス、水着グレア)、
SSR召喚石(水着マキュラ・マリウス、雷霆公‐ライテイコウ‐、ウリエル)が3個となりました。
 この結果がいいのか悪いのかはちょっとよくわからないのですが、まあいいと思います。

f:id:SNGnigate:20200820210418p:plain

f:id:SNGnigate:20200820210440p:plain

f:id:SNGnigate:20200820210541p:plain

f:id:SNGnigate:20200820210604p:plain

f:id:SNGnigate:20200820210626p:plain

総課金額:12000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら