【別ゲーひとくち紹介】別ゲーひとくち紹介『真・女神転生1』とは?

 今日はグランブルーファンタジーというゲームから少しそれた話をしたいと思います。今日の話題は「別ゲーひとくち紹介『真・女神転生1』」です。
 まず、目次からです。
1. 別ゲーひとくち紹介って何をするの?
 文字通りひとくち紹介です。長々と続ける気はないです。今のところは。
2.「真・女神転生1」ってどんなゲーム?
 「真・女神転生1」についての説明をしていきたいと思います。
3.なんでこのゲームの紹介をしてるの?
 今やってるからです。たまにはソシャゲ以外のゲームもやった方がいいぞ、と思いますし。
4.進めるための簡単なコツ
 「真・女神転生1」は何かとシステムが複雑だったり古いゲームゆえの説明不足な点なんかがありますが、ここだけ押さえておけば一応は遊べる、という点をお話しておきます。
5.「ニンテンドースイッチオンライン」って何?
 ニンテンドースイッチでオンライン対戦やオンライン協力プレイができるようになるサービスのことです。おまけ要素として過去のファミコンスーパーファミコンのゲームの一部が遊べるようになります。

www.nintendo.co.jp

 

 ここからは順番に説明していきます。
1. 別ゲーひとくち紹介って何をするの?
 文字通りこれまで遊んできたゲームの中からこれぞというものをサラッと紹介する、という企画になります。
 今回はオンラインゲームですらないゲームを紹介します。昔遊んでいて懐かしい気分になったから、という安直な理由からです。
2.「真・女神転生1」ってどんなゲーム?
 「真・女神転生1」は、今流行りの「ペルソナ5」の祖先にあたるゲームですが、今のペルソナとは完全に別のゲームです。
 元々は「スーパーファミコン」という機械で発売されていたゲームです。
最新のニンテンドースイッチよりもかなり昔の機械で、いわゆるレトロゲーに分類されるものでしょう。
 ゲームのジャンルとしてはRPGに分類されます。基本的に3Dダンジョンを移動、探索することになるので3Dダンジョンが苦手な人はちょっと難しいかもしれませんね。
 「悪魔召喚プログラム」を偶然手に入れた少年が、二人の少年と少女と一緒に悪魔だらけの東京で悪魔達と戦っていく、というのが大まかなあらすじです。
 特徴的なのは、敵悪魔を会話で仲間に引き入れたり、仲間にした悪魔同士を合体して新しい仲間の悪魔を作り出したりするシステムです。
この悪魔たちの交渉が慣れるまでは大変で、コツさえつかめば簡単にできるようになりますが、最初は結構苦労するかもしれません。
 面白味を感じるのは魅力的で多彩な悪魔達と、とんでもない展開に進んでいくストーリー(ただし演出は淡白です。古いゲームなので)、
プレイヤーの選択によって分かれる3種類のマルチエンドといったところになるでしょう。
 なお、後述の「真・女神転生3リマスター」と「真・女神転生5」とは直接のつながりはありません。「3リマスター」の場合は「1」で起きるあるイベントが全く別の形で起こるif展開となっていますが、「3リマスター」を遊ぶ上で「1」のストーリー的な知識は全くの不要です。
 まだ発売されていないのではっきりしたことは言えませんが、「真・女神転生5」も
 「1」とは直接的なつながりはないと思われます。
 さすがに「スーパーファミコン」そのものを用意するのは難しいですが、今はニンテンドースイッチの「ニンテンドースイッチオンライン」に加入すれば
無料で遊べる(加入自体は有料です)ので、そちらで遊ぶのがいいと思います。

f:id:SNGnigate:20200801212242p:plain

f:id:SNGnigate:20200801212346p:plain


3.なんでこのゲームの紹介をしてるの?
 私は「ニンテンドースイッチオンライン」に加入していて、そこで「真・女神転生1」が追加配信されるぞ、と聞いて懐かしくなってプレイを始めてしまったんです。
 「真・女神転生3リマスター」と「真・女神転生5」の話もありましたしね。
4.進めるための簡単なコツ
 まず、スタート地点の町(吉祥寺)の骨董屋「ANTIQUES」で銃「MP5マシンガン」と弾薬「ショットシェル」を買いましょう。
最初にしてはかなりお高めの金額になっていますが、主人公に装備させれば序盤は当分苦戦しなくなります。

f:id:SNGnigate:20200801212437p:plain

f:id:SNGnigate:20200801212457p:plain

(本当は一気に進めて「ロウヒーロー」と「カオスヒーロー」をさっさと仲間にした方が早く進みますが、
最初のボス戦に挑む際に貧弱な装備で戦うのが厳しいと思うのであえて安全策で遠回りな方法を紹介します)
 また、このゲームはいわゆるステータスアップ系、ステータスダウン系補助魔法が非常に強力なので、
それらを使うことができる悪魔は多少レベルが低くても仲間として採用できます。
初期段階でそれらの補助魔法を使える悪魔で簡単に仲間にできるのは「精霊アーシーズ」です。

f:id:SNGnigate:20200801212629p:plain

もう少し進むと「妖精ゴブリン」もいますが、「妖精ゴブリン」は初めてのボス戦では使えないと思うので。
「精霊アーシーズ」は「地霊」属の異なる悪魔2体を合体させることで作ることができます。
最初なら「地霊ブラウニー」と「地霊ノッカー」を合体させればいいでしょう。
 他にも知っていると便利なことは山ほどありますが、全部は紹介しません。攻略記事みたいになっちゃいますからね。
5.「ニンテンドースイッチオンライン」って何?
 「ニンテンドースイッチオンライン」は、今人気のゲーム機械「ニンテンドースイッチ」の有料サービスの一つです。
基本的なサービスは通信(オンライン)プレイで他のプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになる、というものですが、
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」と「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」というサービスがおまけでついてきます。
ニンテンドースイッチオンライン」に加入し料金を支払うとファミリーコンピュータのゲームやスーパーファミコンのゲームで遊べるようになる、
というサービスがついてきます。この「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」の方に「真・女神転生1」が入っています。

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら