【グラブル・小話】グラブルのプレイ意欲の現状

 今日もグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「プレイ意欲について」です。
まず、目次からです。
1.グラブルのプレイ意欲の現状について
 絶賛低下中です。
2.なぜソーシャルゲームのプレイ意欲が落ちるのか?
 これまで頑張ってプレイしていたのに突然やる気がなくなる理由とは何なのか、という考察です。
3.今後のプレイ方針
 とりあえず今は全然やる気が出ないのですが、それでも何とかしようともがく話です。

 

 ここからは順番にお話していきます。
1.グラブルのプレイ意欲の現状について
 驚くほどやる気が出ないです。
毎日の日課(島ハードマグナボス共闘クエストアーカルムの転生等)がまともにこなせないぐらいですね。
当然イベントには全くついていけない状態です。
 久しぶりに遊んだあるオフラインゲームにドはまりしてしまったせいというのもあるんですけどね。
やっぱりオフラインゲーム派なんですよね、私。

2.なぜソーシャルゲームのプレイ意欲が落ちるのか?
 これまで頑張ってプレイしていたのに突然やる気がなくなる理由とは何なのか、という考察です。
 「なぜ人は飽きるのか?」という話にこれは通じる話だと思います。人が何かに飽きる時というのは「成長を実感できなくなった時」なんだそうです。
 私のグラブルのプレイ段階としては、とりあえずマグナ召喚石を大体そろえ終わってマグナ武器の強化も大体終わった、という段階で、「この先何を目指せばいいのかよくわからない」という状態になっています。これはまさに「成長を実感できなくなった時」だと思うんです。ここまで来るのが正直かなりしんどかった、というのもかなり疲れた感を増大させました。

 そして始末が悪いのは、オンラインゲームは毎日継続することで格段に有利になる仕様がある、ということですね。一見すると利点であるこの点は「毎日継続しなければならない、何があろうとも」という強迫じみた仕様ともとれます。私のように誰かに命令されることがこの世の何よりも嫌いなタイプの人間からすると「ゲームに遊べと命令されている」ような感覚に陥るんですよ。楽しく遊んでいる間は正直苦にならないんですけど、一度嫌になると本当に厳しいです。

 

3.今後のプレイ方針
 まあ、そんな感じでグラブルのやる気が全く出ない状態なんですが、とりあえず最低限の事だけでもやっていこうかな、と思っています。
全ての日課をこなすことは当然無理で、イベントももう興味がなければ完全無視まであるかな、と思っています。マグナボス退治と島ボスハードぐらいですかね。
 今のやる気が失せている状態でプレイ自体をお休みしてしまうともう二度と戻れない気がしますから、触る程度にはやっていきたいと思います。
やる気が戻るその日までのんびりプレイで行きますね。

f:id:SNGnigate:20201025223502p:plain

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら