【別ゲーひとくち紹介】「おうちでリラックマ」とは?

 今日はグランブルーファンタジーというゲームから少しそれた話をしたいと思います。今日の話題は「別ゲーひとくち紹介『おうちでリラックマ』」です。
 まず、目次からです。
1.別ゲーひとくち紹介って何をするの?
 私が買ったり遊んだりしたグランブルーファンタジー以外のゲームをちょっと紹介する記事です。
2.「おうちでリラックマ」ってどんなゲーム?
 「おうちでリラックマ」というゲームの説明をしていきたいと思います。
3.遊んでみた感想
 可愛すぎて死ぬ


1.別ゲーひとくち紹介って何をするの?
 文字通りこれまで遊んできたゲームの中からこれぞというものをサラッと紹介する、という企画になります。
 今回はオフラインゲームの紹介になります。ニンテンドースイッチのゲームですね。

2.「おうちでリラックマ」ってどんなゲーム?
 「おうちでリラックマ」についての説明をしていきたいと思います。
「おうちでリラックマ」は、正式な名前は「おうちでリラックマ リラックマがおうちにやってきた」という名前のゲームです。

 ジャンルは・・・そうですね、生活系ゲームという感じなのでしょうか。「リラックマ」というキャラクターのキャラクターゲームですね。「リラックマ」たちが散らかした部屋の掃除をしたり、「リラックマ」たちの遊びに付き合ったりおやつをあげたりして「リラックマ」たちの世話をしていくことでゲームは進んでいきますが、そんなに真剣にクリア目指して頑張るゲームではないと思います。
 注意点としては、ゲーム内の操作はほぼ全てジョイコン(ニンテンドースイッチに最初からついているコントローラー)のモーションセンサーを使って行うことです。ジョイコンを画面に向けてボタンを押したり、ジョイコン自体をタイミングよく上に振ったり左右に振ったりする操作が必要になります。私が普段使っている通称「プロコン」(※1)は全く使用できません。操作は正直慣れていないと相当苦労します。操作がうまくいかなくてイラつくシーンもありますが、真剣に攻略を目指すゲームじゃないから、と思えばまあ許せる範囲かと思います。個人的には「プロコン」の操作にも対応してほしいと思いますが。

 

3.遊んでみた感想
 遊んでいる最中に「ヤバイ」「可愛い」以外の言葉が出ませんでしたね。
とにかく殺人的に可愛いです。これまでリラックマのゲームは何本か発売されていますが、その中でもダントツに可愛いです。スクリーンショットだとわかりにくいですが、動いている映像だと破壊力が増しますし、自分で操作して触ったりするとより可愛く感じられます。 このゲームは「リラックマ」というキャラクターのキャラクターゲームである、と先にお話ししましたが、キャラクターゲームとしての出来は100点満点中100点じゃないでしょうか。
 「リラックマ」たちの質感がふさふさの人形みたいで、あからさまに着ぐるみなのは本当に面白かったです。「リラックマ」の着ぐるみ感を表現できたゲームというのはこれまで見たことがなかったので正直驚きました。
 あと、別ゲームですが、「あつまれ どうぶつの森」のように毎日遊ばなければいけないという強迫感がないのも個人的には好感が持てました。放置していても特に問題はないですから。放置していると部屋の中がありえないぐらい汚くなりますが、大体1日でこんなもんですからね。週末だけちょっとプレイというプレイスタイルでも問題はないでしょう。

f:id:SNGnigate:20201125213855p:plain

f:id:SNGnigate:20201125213918p:plain

f:id:SNGnigate:20201125213939p:plain

f:id:SNGnigate:20201125214112p:plain

f:id:SNGnigate:20201125214211p:plain

www.columbia-games.com

(※1)「プロコン」
 正式名称は「Nintendo Switch Proコントローラー」というニンテンドースイッチ専用の別売りコントローラーです。
ニンテンドースイッチに最初からついているコントローラーである「ジョイコン」に比べて格段に操作感がいいため、本格的にゲームを遊ぼうと思っている人にとっては必需品と言ってもいいと思います。というか、これは絶対買っておいた方がいいと思います。

www.nintendo.co.jp

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら