【グラブル・小話】トライアルバトルで土パーティ試験2020/4/5

 今日の話題は「トライアルバトルで土パーティ試験2020/4/5」です。
まず、目次からです。
1.試験ルール説明
 試験ルールの説明からします。
2.パーティ紹介
 使用パーティは土属性で可能な限りレアリティの高いもので固めています。武器や召喚石の内容も書きます。
3.結果と評価
 結果と現時点での評価を書きます。まあ、まだ1回目ですしまだ評価に意味はないと思いますが。


 ここからは順番に説明していきます。
1.試験ルール説明
 「トライアルバトル」事態の説明はこちらですでにしているのでわからない方はまずこちらの記事を読んでみてください。簡単に言えば自分のパーティの強さを測ることができるのが「トライアルバトル」です。
(1)使用する敵:オールド・木人(風)
(2)戦闘ターン数:10ターン
(3)フレンド召喚石:制限なし
 フレンドの召喚石の強さでかなり結果に違いが出そうですが、いちいちルールで縛っていたら何もできないと思ったので、ルール上は制限なしとしました。フレンドの召喚石で何を使っているのかはパーティ紹介の部分で触れます。試験を行ったのは2020/4/5(日)です。

sngnigate.hatenablog.com


2.パーティ紹介
ランク:87
主人公:ハーミットLv20 EXアビリティ「ミゼラブルミスト」
仲間 :
メイン
SSR土「ネモネ」Lv80 リミットボーナス10
SSR土「津島喜子&国木田花丸黒澤ルビィ」Lv80 リミットボーナス13
SSR土「サラーサ」Lv70 リミットボーナス12
控え
SSR土「レ・フィーエ」Lv60 リミットボーナス9
SSR土「ハレゼナ」Lv34 リミットボーナス0
武器:
メイン武器
SSR「バビロンの導杖(杖)」Lv100 スキル地裂の攻刃Lv1
サブ武器
SSR世界樹の晶剣・マグナ(剣)」Lv200 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv20
SSR世界樹の晶剣・マグナ(剣)」Lv100 スキル創樹方陣・攻刃ⅡLv10
SSR「裁きの鳴雷(銃)」Lv65 スキル地裂の攻刃Lv4、土の守護Lv4
SSR「刀鏡片(短剣)」Lv40 スキル地裂の無双ⅡLv1、土の刃界Lv1
SSR「ブラビューラ」Lv34 スキル地裂の攻刃Lv1、反逆の地刃Lv1(土の堅守Lv1は機能していない)
SR「世界樹の幹甲(格闘)」Lv38 スキル創樹方陣・攻刃Lv1
SR「グローブ・オブ・ウリエル(格闘)」Lv45 スキルウリエルの祝福
SR「世界樹の幹甲+2(格闘)」Lv30 スキル創樹方陣・攻刃Lv2
SR「ロープウィップ(剣)」Lv50 スキル手練れの攻刃Lv1
召喚石:
メイン召喚石
SSRウォフマナフ(土) Lv80 加護「土属性攻撃力が40%アップ」
サブ召喚石
SSRアロザロウス(水) Lv92 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRフェニックス(火) Lv50 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRアルバコア(闇) Lv53 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRコキュートス+15(水) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
フレンド召喚石
SSRウリエル(土) Lv77 加護「土属性攻撃力100%アップ」

f:id:SNGnigate:20200407210454p:plain

f:id:SNGnigate:20200407210517p:plain

f:id:SNGnigate:20200407210555p:plain

f:id:SNGnigate:20200407210618p:plain

3.結果と評価
 結果はこんな感じです。
評価ですが、やはりサラーサの強さは格が違いますね。さすが十天衆。まだまだ強くなる余地があるのがすごいです。SSR「津島喜子&国木田花丸黒澤ルビィ」は、コラボキャラです。今はサイドストーリーで必ず入手できるSSRなので取っておいて損はないです。攻撃力よりも戦闘補助が得意なキャラですね。前にいた水属性の「桜内梨子高海千歌渡辺曜」よりもより防御的な補助を得意としています。敵が攻撃してこないこのルールだとほとんどダメージを出せず役立たずな印象を与えるかもしれませんが、普段の戦いでは非常に便利なキャラクターですね。
 強くなる余地はまだまだあると思います。キャラのレベルだけ無駄に上がっている感じがします。武器や召喚石をもっと強くしないと。サラーサのアビリティ「グラウンド・ゼロ」頼みではもっと強くなれないですから・・・。

f:id:SNGnigate:20200407210717p:plain

f:id:SNGnigate:20200407210747p:plain

総課金額:6000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら