【グラブル・初心者向け解説】イベント「000」とは?

 今日もグランブルーファンタジーというゲームの話をしていきたいと思います。今日の話題は「期間限定イベント『000』とは?」です。
まず、目次からです。
1.「000」の概要
 「000」は期間限定のストーリーイベントです。前、中、後編と続く一連のストーリーの後編です。
2.目標
 SSR武器、SSR召喚石、SR武器、無垢なる竜の武器、白い羽根の入手を目指す。
3.クリア済みストーリーの見方(ルリアノート)
 時間がない人向けのストーリーの楽しみ方を紹介します。

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.「000」の概要
 「000(正式名称は『000 どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ』)」は、期間限定イベントです。以前にやっていたものがもう一度配信された・・・復刻された・・・ようですね。
 配信期間は2020/4/20 17:00~2020/4/28 18:59となっております。
 正式名称から分かる通り「どうして空は蒼いのか」の完全な続き物ストーリーとなっています。「 どうして空は蒼いのか」とその続編「失楽園(どうして空は蒼いのか Part.II)」はサイドストーリーで遊ぶことができますが、まず「どうして空は蒼いのか」を遊ぶための条件が始めたてのプレイヤーでは満たすことができません。
 なので、始めたてのプレイヤーはひとまずストーリーを全スキップして最後までやることだけを考えておいた方がいいと思います。まともにストーリーを読んでも意味わからないですからね。上、中、下巻とある小説を下巻から読み始めるようなもので分かるわけないんですよ。「どうして空は蒼いのか」と「失楽園」をクリアしてから読めばいいんですから。後から読む方法については後でお話しします。

f:id:SNGnigate:20200426201049p:plain

2.目標
 「000」は討伐章、貢献度、戦貨を稼ぐことによって「戦貨ガチャ」を回していくイベントになっています。報酬は非常においしいですので頑張って回していきましょう。
 特に良いこれは欲しいというものを列挙していきたいと思います。
(1)SSR武器「ランス・オブ・ケルヴィム」
 貴重な武器スキル「攻撃力アップEX(EX攻刃)」を持つ闇属性の槍。金討伐章と累計貢献度で4個獲得し、限界突破を最大にしておきたい強力な武器です。

f:id:SNGnigate:20200426201234p:plain

(2)SSR召喚石「神撃の竜」
 闇属性の召喚石ですが、加護が「全属性攻撃力40%アップ(最大まで『上限解放』すると全属性攻撃力50%アップ+最大HP10%アップにパワーアップします)」となっており、どの属性でもメイン召喚石にできます。累計貢献度1,000,000で1個、戦貨ガチャの当たりにあたるのでボックスを3箱以上空っぽにして最大まで限界突破しておきましょう。

f:id:SNGnigate:20200426201626p:plain

(3)SR武器「ポール・オブ・ソロネ」「アッズ・オブ・エグリゴリ」
 通常の戦貨ガチャなら武器としては役に立たないことが多いSR武器も非常に強力です。光の杖「ポール・オブ・ソロネ」と闇の剣「アッズ・オブ・エグリゴリ」(見た目と名前はどう見ても斧ですが、武器の種類としては剣です)は、両方とも貴重な武器スキル「攻撃力アップEX(EX攻刃)」を持っているため、「攻撃力アップEX(EX攻刃)」の武器が他になければ迷わず最大まで限界突破して装備ですね。銀討伐章からも出るため、比較的集めやすいと思います。

f:id:SNGnigate:20200426201840p:plain

f:id:SNGnigate:20200426202012p:plain

(4)無垢なる竜の武器
 10種類存在する特殊な武器です。1種類だけもらえます。始めたての人は1個も持っていないでしょうからそういう人はまず「無垢なる竜の剣」を選択しておけば間違いないのだそうです。
 無垢なる竜の武器はキャラクターの「得意武器」を参照して攻撃力と最大HPを上げる、という特殊な武器スキルを持ちます。滅多に手に入らない貴重品なので確実に入手しておきましょう。ストーリーをエンディングまで見た後に出現するEXクエスト「神の試練」をクリアすることで得られるアイテム「預言者の腕輪」と交換で入手できます。「神の試練」は、クリアするだけなら難易度は低いですのでご安心を。

f:id:SNGnigate:20200426203015p:plain

(5)白い羽根
 名前だけ見ると全く貴重と思えないアイテムですが、実は非常に貴重なアイテムです。ストーリーをエンディングまで見ると1個入手できます。ストーリーを見るだけならそれほど難易度は高くないですし、どうしても無理なら「エリクシール」でごり押ししてもいいと思います。
 あるキャラクターの最終上限解放に使用するんだそうです。そのキャラクターはサイドストーリー「失楽園」で入手できるので、それまではとりあえず持っているといいと思います。

f:id:SNGnigate:20200426203209p:plain

3.クリア済みストーリーの見方(ルリアノート)
 「000」は「 どうして空は蒼いのか」「失楽園(どうして空は蒼いのか Part.II)」の続きですが、始めたての人がこの二つを「000」の開催期間中にクリアするのはほぼ不可能なので、まず「000」のストーリーを一通りスキップ連打で流しておいて、後から「 どうして空は蒼いのか」「失楽園(どうして空は蒼いのか Part.II)」をクリアすればいいと思います。
 一度クリアしたイベントのストーリーは「ルリアノート」からいつでも見られます。これは、メインストーリーも同じです。トップページの「Menu」から「ルリアノート」を選択し、「ストーリー」から「イベント」タブを押してその中にある「000」を選択することですでに出したストーリーが全部読めます。

f:id:SNGnigate:20200426205151p:plain

f:id:SNGnigate:20200426205213p:plain

f:id:SNGnigate:20200426205235p:plain

総課金額:6000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら