【グラブル・初心者向け解説】ガチャ・・・天井とは何か

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。
 今日の話題は「ガチャ・・天井とは」です。
 ソーシャルゲームでは避けて通れない、とも言えるあの石を消費してくじを引いてキャラクターをゲットするあれです。要らないキャラクターばかり出て泣いたりするあれです。

 グランブルーファンタジーのガチャは、キャラクターを引き当てるものではなく、武器を引き当てるものです。一部の武器は入手時にキャラクターがもらえる、というシステムになっています。また、ソシャゲでよくありがちな「キャラを重ねる」・・・つまり、同じキャラクターを何人も取得する必要はありません。キャラクターが出る武器を2回以上手に入れた場合はキャラクターではなく「ムーン」というアイテムがもらえます。これの使い道はまた別の機会にお話しします。
 ガチャには2種類あります。お金である「ルピ」を消費して回す「ルピガチャ」と、いわゆる石である「宝晶石」を消費して回す「レジェンドガチャ」の2種類です。
 「ルピガチャ」「レジェンドガチャ」共に1日1回だけ完全に無料で回すことができます。これは必ず毎日やりましょう。ポチっと触るだけですからね、一瞬で終わります。

 また、「レジェンドガチャ」は稀にただで死ぬほど回させてくれるキャンペーンをやっていることがあります。この時も限界まで回しましょう。ちょっと前までやっていた6周年記念イベント「6th Anniversaryキャンペーン」とかですね。周年記念イベント以外でも、突発的にガチャを死ぬほど回させてくれるキャンペーンが開催されることがあるので、今回のイベントに間に合わなかったとしても気にすることはないです。

f:id:SNGnigate:20200327223029p:plain


 さて、この「レジェンドガチャ」は、回すとその結果に関係なく「蒼光の御印」というアイテムがもらえます。1回回すごとに1個もらえます。この「蒼光の御印」を300個消費すると、その時点でリストアップされているキャラ誰でも一人を選択して入手することができます。「蒼光の御印」を使った場合は運要素なしで好きなキャラクターを入手できる、ということです。俗に言う「天井」になりますね。つまり、300回連続でガチャを回せば必ず好きなキャラクター1体がもらえる(リストアップされていれば、ですけどね)ということになります。
 リストアップされているキャラクターは定期的に変更されます。このリストが変更される時「蒼光の御印」は「蒼光の輝石」という別のアイテムに変わってしまいます。「蒼光の輝石」は別のアイテムと交換ができるんですが、はっきり言って損だと思います。となると、リストアップされているキャラクターが変わらないうちに300回連続で一気にガチャを回した方がいい、ということになりますね。
 300回連続でガチャを回す場合、「宝晶石」は90000個必要になります。10回回すのに3000個必要なので。凄まじい数ですが、6か月から遅くても1年ぐらいで貯まる量だそうですね・・・。私も頑張って貯めてます。
 「宝晶石」は現金でも購入することができますが、300回連続でガチャを回すのに必要な金額は9万円です。そんな大金出せるか!と思う人は素直に「宝晶石」をためましょう。

 その他に、「プレミアムガチャチケット」を使って「レジェンドガチャ」を回す。という方法もあります。「プレミアムガチャチケット」を使った時も、「蒼光の御印」はもらえますので、「プレミアムガチャチケット」をため込んでおけばその分「宝晶石」の節約になります。「プレミアムガチャチケット」は、ログインボーナスや各種イベントの報酬、「討滅戦」「カジノ」「共闘」等の交換アイテムとしても入手可能です。

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

総課金額:6000円