【グラブル・初心者向け解説】ルピを稼ぐ、「共闘」とは何か

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

 

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。
 今日の話題は「ルピを稼ぐ」です。
 「ルピ」は「グランブルーファンタジー」の世界のお金の単位です。始めたてのころは「ルピ」に限らずありとあらゆる資源が不足していますが、消費量も微々たるものなのであまり気になりませんが、ゲームを進めていくとルピの不足が深刻化していくことになります。特に、私のように(ほぼ)一人騎空団を運営している場合は設備の拡張や維持管理に多額のルピが必要になる等とにかくルピは不足しがちになります。
 ルピを稼ぐ方法はいくつかあるのですが(期間限定イベントに参加する、等)、その中でも時期に関係なくいつでもできるものを今回紹介したいと思います。
 それは、「共闘」というモードですね。

f:id:SNGnigate:20200325212628p:plain

f:id:SNGnigate:20200325212722p:plain

 「共闘」は、ストーリーとは関係のない強力な敵が出現するモードで、その名の通り他のプレイヤーと協力して戦うモードです。以前紹介した「島ボス」とはまた別の敵です。「島ボス」と同じ名前、同じ見た目の敵が出ることがありますが、あくまでも別のボスです。強さも全然違いますしね。複数人で協力して戦うことが前提の敵が出現するため、全般的に強力な敵が出ます。特にHPは始めたてのプレイヤーが驚くほど高く設定されています。

 「共闘」は始める前に「ルーム」を作らなければいけません。「ルーム」の作り主と「ルーム」に入室した人達が協力して戦う、ということになりますね。ですが、一人で「共闘」をすることも問題なく可能です。少なくともこの記事を書いている時点では私は全部一人で戦ってます。そっちの方が気楽ですし、まだ一人で勝てる敵としか戦っていないので。

f:id:SNGnigate:20200325213206p:plain

(「募集する」あるいは「ルームを作成」で地震のルームを作成することができます。「参加する」「ルームを探す」ではほかのプレイヤーが作成したルームに入ることができます)

 「共闘」の難易度は「Normal」「Hard」「Extra」に分かれており、順番に攻略していく必要があります。「Normal」の場合は「平原の魔物討伐作戦」「火湧く地底の掃討作戦」「水面の環境保全活動」「土香る遺跡の巡察活動」に分かれていますが、それぞれの中にも4つのステージがあり、全部のステージをクリアしないと次に進めないという仕組みになっています。そっちの方がわかりやすくていいと思いますよ。
 この「共闘」で出てくる敵は「赤銅の古紋」等の換金用アイテムを落とすことがあります。これを大量に集めて売りまくる、というのがいいルピ稼ぎになりますね。今のところこの換金用アイテムを売りまくる、というのが通常時に最もルピが稼げる方法だとか。

f:id:SNGnigate:20200325213623p:plain


 また、ルピ以外にも「共闘」には「共闘」専用のデイリーミッションが用意されています。デイリーミッションの中には難易度的に難しいものもありますが、3つあるミッションのうち1つでもクリアできれば「ミッションポイント」が獲得でき、これは様々なアイテムと交換可能です。もちろん全部クリアできた方がいいんですが、最初はそんなことは考えなくていいと思います。というか、無理にデイリーミッションをこなさなくてもいいと思います。できるようになってからでいいんですよ、できるようになってからで。

f:id:SNGnigate:20200325213832p:plain

総課金額:6000円