【グラブル・小話】「ソシャゲ苦手」の理由1

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。
 今回は、私がこのブログを付け始めた理由のうちの一つ「私がソシャゲを苦手だと思う理由を探る」のうちの一つを思い出したのでその話をしておきます。ちょっとネガティブな話題になりますが、私が今後ソシャゲに向き合っていく姿勢の理由の根幹にあたる話なので話しておく、というより文字に残して自分で忘れないようにするためにこの記事を書きます。
 ソーシャルゲームには「デイリーミッション」や「期間限定イベント」がつきものだと思うんです。どちらもきちんとやっていかないとゲームの進行に支障が出るものだ、と私は理解しています。ですが、ソーシャルゲーム以外のゲームをやりたい日もあるんですよ。だって、「あつまれ どうぶつの森」が発売されたらソーシャルゲームよりも絶対そっちやりたくなりますって。というか、ゲーム以外にもやりたいことあるでしょう。ですが、「デイリーミッション」(※1)や「期間限定イベント」(※2)は、プレイヤー側のそういう事情を一切受け付けてくれません。絶対にやるしかないんですよ、ゲームを進めたければ。

f:id:SNGnigate:20200316210703p:plain

 

f:id:SNGnigate:20200316210724p:plain




 1.このソーシャルゲームはこちらの都合を無視する、2.有利に進めるにはソーシャルゲーム側の都合に合わせる必要がある、この2点が合体することで強烈なやらされ感が生まれます。もうそれはやらなきゃいけないとゲーム側に脅迫されていると感じるレベルで。
 自然に楽しんで毎日遊んでいるうちはいいんですよ、特にデイリーミッション程度なら数十分で片付くものですし。ですが、ちょっと忙しくなったり他のゲームに目移りしたりするとそれすら難しくなりますからね。で、一度脱落するともう取り返しがつかなくなって嫌になってやめてしまう、というのがこれまでの私のソーシャルゲームライフでした。まあ私のただの固定観念なのかもしれませんが、少なくとも私はこれまでそう感じていたので。
 そこで、今後ソーシャルゲームのプレイにかかわっていくうえでいくつか決まり事を設けようと思います。これは縛りプレイということではなく、自身のモチベーションを切らさないため、という理由です。
1.デイリーミッションは全部やらなくてもいい。
2.イベントにはかかわらなくてもいいし完走する必要もない。
 特に、この「グランブルーファンタジー」というゲームでは毎日やるべき、とされる事項が非常に多いです。ぱっと見では「デイリーミッション」って表示されていないように見えるんですけどね。ここまで多いと初めから毎日全部やるのは無理、と分かり切ってしまっていますから逆に「デイリーミッション」をやり切れれないことに対する精神的な負荷は弱い、と私は思っています。イベントに関しても全部やろうとすると膨大な時間を費やす羽目になります。こちらも初めから完走は無理だから自分のできる範囲で適当に遊ぼう、と割り切れます、割り切ることにします。
 当然強くなる速度は遅くなりますが、誰とも組まない一人騎空団(実際にはほぼ交流のない方が私以外に一人在籍していますので二人騎空団ですが)の団長なので、強くなる速度が遅いことで誰かに迷惑をかけるわけではないですし、のんびりやっていこうと思います。脅迫されて遊ぶゲームなんて面白くもなんともないですし。

f:id:SNGnigate:20200316210741p:plain

総課金額:6000円


(※1)「デイリーミッション」・・・ソーシャルゲームでありがちな、「1日のうちに~をしよう」という目標のこと。こなすことで何かしらの報酬が得られることがほとんど。1日の間に終わらせないと消えてしまうので、毎日ゲームをプレイし続けることが本来は望ましい。
(※2)「期間限定イベント」・・・現実時間の一定期間のみ遊ぶことができる特別なステージやシナリオが出る、というこれもソーシャルゲームでありがちなもの。「グランブルーファンタジー」では、常に何かしらの期間限定イベントが行われていることが多く、何もない期間というのは非常に貴重であると私は思っています。

 

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら