【グラブル・初心者向け解説】初心者向け「何から始めればいいの?」

 どうも、ソシャゲ苦手マンです。

 

 今回の記事は本当に始めたての人は何をすればいいのか、

 

というテーマで話していきたいと思います。


まず、初心者が目指すべき目標を簡単にお話ししてそれを達成するための

 

手順をお話しします。

 

 まず真っ先に目指すべきなのは各属性(※1)のパーティを

 

完成させることだと思います。

 

「火」のパーティなら武器はメイン、サブ(※2)含めて全て火属性、

 

パーティメンバーも全員「火」属性、

 

という風に統一されたパーティを「火」「水」「風」「土」「光」「闇」の

 

6パーティ作ることです。

f:id:SNGnigate:20200311213148p:plain f:id:SNGnigate:20200311213202p:plain

f:id:SNGnigate:20200311214001p:plain f:id:SNGnigate:20200311214020p:plain

f:id:SNGnigate:20200311214041p:plain f:id:SNGnigate:20200311214059p:plain


 

パーティメンバーは5人まで入れられますが、

 

2人は控えになるのでとりあえず3人いればいいでしょう。

 

仲間のレアリティはとりあえずは低くてもかまいません。

 

とにかく頭数をそろえるところから始めましょう。

 

ただ、武器や召喚石についてはN(ノーマル)(※3)は避けるべきでしょうね。

 

あれは装備としての価値は全くないです。

 

武器についてはR(レア)であっても武器スキル(※4)がないものは

 

武器としての価値はありません。

 

 パーティの属性をそろえることによって敵の弱点を突きやすくなる、

 

敵の攻撃を軽減しやすくなる、武器スキルのパワーアップ効果を

 

受けやすくなり戦闘力が高まる等の恩恵が受けられます。

 

 

 パーティの属性をそろえるためには、キャラクターや武器、召喚石を

 

集めなければいけません。ガチャを回しまくる、というのも手ですが、

 

それよりも私がおすすめするのは「メインストーリー」を進めることです。


 「メインストーリー」を進めるとメインストーリー中で出会った人物が

 

時折仲間になることがあります。基本的にレアリティはSRに設定されています。

 

ガチャから出るSRよりは若干弱いらしいですが、

 

ストーリーを進めるだけで入手できますからね。これはいいです。

 

また、「メインストーリー」をクリアしていくとたまに

 

SSR武器がもらえたりもします。これも初心者にはありがたい武器ですね。

 

 「メインストーリー」は最初のころは難易度が低いので属性が

 

全然そろっていなく、ろくに鍛えていないパーティでもある程度は

 

進められるはずなので、まず行けるところまで行く、

 

という風にするのが一番いいと思います。


 で、「メインストーリー」で行き詰ったら

 

「メインストーリー」をクリアすることで解禁される

 

「サイドストーリー」で仲間やSSR武器を集めたり、

 

レベル上げ用の各種ステージでレベルを上げたり武器の強化などを

 

行っていったりして戦力のアップを図ります。

 

そうして強くなったパーティでさらに「メインストーリー」を

 

進め・・・とかやってるころにはもうパーティは揃ってると思います。

 

他にもやることは沢山ありますが、最初に考えるべきことは

 

これだけでいいと思います。


(※1)各属性

 

「火」の属性の敵に対しては「水」で挑むと有利です。

 

「水」の属性の敵に対しては「土」の属性で戦いを挑むと有利です。

 

「土」の属性の敵に対しては「風」の属性出た高挑むと有利です。

 

「風」の属性の敵には「火」の属性で戦いを挑むと有利です。

 

「光」属性の敵に対しては「闇」属性で戦い挑むと有利です。

 

「闇」属性の敵に対しては「光」属性で戦いを挑むと有利です。

 

この相関関係は一生ついて回るので必ず覚えましょう。

 

(※2)メイン、サブ・・・武器は全部で10個身に着けることができます。

 

そのうちの1個がメイン武器、残りはサブ武器となります。

 

主人公の属性はメイン武器の属性と同じになります。

 

(※3)N(ノーマル)・・・最低のレアリティです。武器と召喚石にしか存在しません。

 

(※4)武器スキル・・・より強くなるためのポイントになります。

 

話が長くなるので別の機会にお話しします。

 

装備しているだけで攻撃力がより上がる「攻刃」等が存在します。

 

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら