【グラブル・初心者向け解説】私のお勧めRパーティ

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「私のRパーティ紹介」です。
 まず、目次からです。
1.Rキャラクター達について
 レアリティRのキャラクター達にどんな特徴があるのか簡単にお話しします。
2.Rパーティを組む意味
 Rのキャラクターだけでパーティを組む意味は何なのか?という話をしたいと思います。
3.具体的な私のRパーティ紹介
 私が組んだ火、水、土、風、光、闇の各パーティの簡単な紹介をしたいと思います。

 

 ここからは順番に説明していきます。
1.Rキャラクター達について
 仲間になるキャラクター達にはレアリティ(珍しさ)としてR,SR,SSRの3段階があり、Rのキャラクター達は最も低いレアリティのキャラということになります。レアリティごとのキャラクターの詳しい解説は以前投稿した記事「【グラブル・初心者向け解説】低レアリティは必要か?」でお話ししているのでそちらをご覧いただければと思います。Rのキャラクター達は正直弱いですが、「島ボス(島ハード)」を倒すぐらいならRのキャラクター達だけでも十分行けるようになります。主人公の強化と武器、召喚石さえきちんとそろえておけば意外と戦えるんですよね。


2.Rパーティを組む意味
 以前の記事でお話ししましたが、Rのキャラクターだけでパーティを組む主な理由は「島ボス」戦でより多くの「武勲の輝き」を獲得するためです。
 流石にSRのように「一部の能力でSSRを超える」という強キャラクターはRにはおらず、戦闘力的な意味でRを積極的に使う意味はないですね。珍しいアビリティを持つRは数人いるんですが、その珍しいアビリティだけでSSRを超える戦闘力があるとまでは言えないんですよね。Rキャラクターだけで「島ボス(島ハード)」をバシバシ倒せるようになるとゲームの進行がだいぶ楽になります。


3.具体的な私のRパーティ紹介
 私のRパーティは、原則的はSSR組と同じジョブ、アビリティ、武器、召喚石を使っているので使用しているキャラクター達だけに触れていきたいと思います。
火:Rエルメラウラ、SRダーント、SRマリー、SRアンナ、SRカルバ
 Rエルメラウラは回復役キャラですね。十分な戦闘力がなかった頃は回復アビリティがかなり役立ちました。エルメラウラは敵にダメージを与える攻撃アビリティも持つため、今はこっちをあてにしていますが。Rダーントは2つ目のアビリティで自分の相性を火から水へと変更することができる、という稀有な能力を持ちます。相性が水に切り替わっている時に敵にダメージを与えるアビリティを使うと水ダメージ+火ダメージと2重にダメージを与えることができます。あと、ダーントと一緒に行動しているネコが可愛いです。

f:id:SNGnigate:20200530205131p:plain

水:Rランドル、Rヨダルラーハ、Rデリフォード、Rスフラマール、Rカイラナ
 水のRヨダルラーハは全く強くないです。ごく普通の能力しか持ちません。敵の攻撃力を下げられるのは魅力ですが。Rランドルは奥義のダメージを上げることができる強化を使うことができる(比較的)攻撃力の高いキャラクターですね。Rデリフォードは敵がオーバードライブ時に大ダメージを与えられるアビリティを持ちます。

f:id:SNGnigate:20200530205159p:plain


土:Rノルセル、Rガルマ、Rファラ、Rバルルガン、Rヘリヤ
 Rノルセルは仲間のアビリティ使用間隔ターンを1ターン縮めることができるという割と珍しいアビリティを持ちます。ただ、主人公とRノルセル自身はこのアビリティの対象外ですが。ファラちゃんは後輩可愛いですね。

f:id:SNGnigate:20200530205220p:plain

風:Rレオノーラ、Rセロニム、Rスタン、Rスピナー、Rカルティラ
 Rレオノーラは強力なアビリティアタッカーです。自身のアビリティ威力を上げることができるアビリティを使ったうえで攻撃アビリティを使うことでかなりのダメージを出せます。セロニムはランダムな効果のアビリティを持ち、そのランダムさからあまり安定はしませんが、2つ目のアビリティは普通に大ダメージを期待できます。Rスタンもアビリティアタッカーですね。わかりやすい能力を持つ分面白味はないかもしれませんが、普通に使えます。

f:id:SNGnigate:20200530205243p:plain

光:Rロザミア、Rフェザー、Rダエッタ、Rヴェリトール、Rコーデリア
 ロザミアとフェザーはSRパーティの時もいましたね。能力は大体同じです。Rダエッタは強力な攻撃アビリティを持つ上、主人公が使うことのできる強力なアビリティ「ミゼラブルミスト」の上位互換とも言える高性能なアビリティを持ちます。弱点はRゆえの基礎能力の低さぐらいじゃないでしょうか。

f:id:SNGnigate:20200530205308p:plain

闇:Rゼヘク、Rウィル、Rルナール、Rバクラ、Rターニャ
  Rルナールの1つ目のアビリティ「ファクシミリ」が強力です。他のキャラクターのアビリティをコピーすることができる、という非常に個性的なアビリティですね。この「ファクシミリ」は非常に高い可能性があるアビリティですね。十天衆の「サラーサ」の使う超強力なアビリティ「グラウンド・ゼロ」をコピーしてさらなる超ダメージを出す、等の使い方があります。ただ、「ファクシミリ」の成功率はせいぜい50%程度で、結構外すことが欠点ですね。それを考慮してもなお強力なアビリティだと思いますけど。ルナールはキャラクター設定も面白く、「ただの腐女子じゃねーか!」と突っ込みたくなること請け合いです。

f:id:SNGnigate:20200530205330p:plain

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら