【グラブル・初心者向け解説】メインクエスト63章クリア

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「メインクエスト63章クリア」です。
 まず、目次からです。
1.メインクエスト63章クリアの意味とは?
 公式曰く中級者を名乗るための条件なのだそうです。
2.メインクエスト63章クリアのための条件は?
 とにかく強くなればいいです。

 

1.メインクエスト63章クリアの意味とは?
 以前「『今日から始めるグラブル』(中級編)について」という記事を書いたんですが、その時『今日から始めるグラブル』(中級編)という動画で中級者を名乗れるようになる条件としてメインクエスト63章をクリアすること、という条件がありました。今回そのメインクエスト63章をクリアしたのでその時の経験を記事にしてみたいと思います。

 ちなみに、メインクエスト63章でグラブルのメインストーリーの第1部が終了し、オープニングからのストーリーに一度決着がつきます。その先のストーリーは第2部となります。

sngnigate.hatenablog.com

2.メインクエスト63章クリアのための条件は?
 はっきり言ってドン引きするほど敵が強いです。少なくとも、メインクエスト10章ぐらいを遊んでいて「グラブルは簡単なゲームだなぁ」とか思っているプレイヤーがいたら今のうちから認識を改めておいた方がいいレベルです。
 私は、その手前の62章ぐらいで完全に行き詰ってそこから数か月がかりでパーティを強化したら何とかなりました。
(グラブルにはもっと強い敵はいくらでもいますが、それはそれです)
 メインクエスト63章で出現する敵は闇属性です。とにかく光属性のパーティを鍛えていけば勝てると思います。マグナボスを一人で倒せる戦力があれば問題なく勝てると思います。あえて何か対策をするならばバッドステータスを防止できるアビリティを持ったキャラクターを一人パーティに入れておくとぐんと楽になると思います。私は光のSSR「セルエル」というキャラクターを持っていたため、これでなんとかなりました。セルエルのアビリティ「ロイヤルカーテン」がバッドステータスを防止できるアビリティになります。
「セルエル」が入手できない人もいるでしょうから、その人は水のSR「カタリナ」を使うといいと思います。最初のチュートリアルで絶対に入手できるキャラクターですからね。属性が光じゃないのが難点ですが、他にも回復やダメージカットなどが使えるため63章の敵との戦いでもそれなり以上に使えるはずです。攻撃面では水のSR「カタリナ」は全くあてになりませんが、それはほかの光キャラや主人公に任せておけばいいですから。

f:id:SNGnigate:20201128194332p:plain

f:id:SNGnigate:20201128194358p:plain

f:id:SNGnigate:20201128194422p:plain


総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら