【グラブル・初心者向け解説】「トライアルバトル」とは?

 今日の話題は「『トライアルバトル』とは何か?」です。

まず、目次からです。

1.「トライアルバトル」とは何か?

 倒すことが不可能な敵が出現する特殊なバトル。自分がどれだけ敵にダメージを与えられているのかを測定するためのバトル。

2.「トライアルバトル」の遊び方

 トップページの「Campaign」から「Trial Battle」を選択する。

3.実際に遊んでみる。

 この記事をアップロードしてから実際に私のパーティでトライアルバトルをしてみます。その結果は別記事で逐一。

f:id:SNGnigate:20200404204441p:plain

f:id:SNGnigate:20200404204458p:plain

1.「トライアルバトル」とは何か?

 倒せない敵が出現する特殊なバトルです。APの消費もありません。出てくる敵は倒せないので報酬もありません。

 何種類か用意されています。

(1)オールド・木人・・・完全に棒立ちで、毎ターン自分のHPを全回復すること以外何もしない。

(2)ユーズド・木人・・・毎ターン攻撃してくる。「チャージターン」も持っており、必殺技も使ってくる。HPも毎ターン全回復する。

(3)エクストリーム・木人+・・・特性は ユーズド・木人と同じ。強さが大幅に上昇している。

(4)訓練用タレットα・・・同時に3体出現する。特性は オールド・木人と同じで、何もしてこない。

(5)訓練用タレットβ・・・同時に3体出現する。特性はユーズド・木人と同じ。

(6)訓練用タレットγ・・・同時に3体出現する。特性はユーズド・木人と同じだが、唯一倒すことができる。ただし、倒しても何ももらえない。

 全ての種類で全属性が選択できるため、自分の持っているどの属性のパーティでも試すことができます。終了すると結果がデータとして出てくるので分析しやすいですし、わかりやすい結果が出るので自分の成長を確認するのにうってつけだと思います。

f:id:SNGnigate:20200404204650p:plain

2.「トライアルバトル」の遊び方

 トップページ下部に「Campaign(キャンペーン)」というタブがあるので、そこを一度押してキャンペーンメニューを表示します。その中に「Trial Battle(トライアルバトル)」があるのでそれを押してください。また、「トライアルバトル」で出現する敵は、原則的に倒すことができないので画面右上の「Menu」から「撤退」を選ばないと終わりません。「撤退」を選んだ時点で測定は終了となります。

f:id:SNGnigate:20200404205512p:plain

f:id:SNGnigate:20200404205529p:plain

3.実際に使ってみる

 この記事を書いた後から私の今のSSRパーティ「火」「水」「風」「土」「光」「闇」で実際に「トライアルバトル」で戦ってみてその結果を記録する記事を掲載していこうと思います。1か月ごとに更新記事を書いていけば自分の成長が読者の皆様にもわかりやすくなると思うので。

f:id:SNGnigate:20200404205837p:plain

総課金額:6000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら