【グラブル・初心者向け解説】武器スキルの話

 どうも、ソシャゲ苦手マンと申します。


 今回の話は「武器スキル」の話ですね。このゲームで強くなるには避けて通れない話題です。


プレイヤーが装備できる武器には「武器スキル」が設定されているものがあります。

 

「武器スキル」にはさまざまな種類が存在し、

 

その種類によってどんな効果が得られるか変わってきます。

 

<武器スキルの種類の例>


「攻刃」・・・攻撃力アップ


「守護」・・・最大HP上昇


「見切」・・・まれにカウンター攻撃を仕掛けられるようになる


「二手」・・・通常攻撃を行った際に2回攻撃になる確率が上がる


「技巧」・・・有利な属性で攻撃をした時、

 

クリティカルヒットが発生する確率が上がる


「治癒」・・・回復系アビリティ(※1)などで回復した時の回復量上限が上がる


「背水」・・・残りHPが少ないほど攻撃力アップ


「神威」・・・攻撃力と最大HPが上昇


 他にも多くのスキルが用意されているそうです。


 これら武器スキルには属性が設定されていることがほとんどです。

 

例えば「火」属性の「攻刃」スキルの場合は「火の攻刃」という名前になります。

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名前はほかにもありますが、大体こんな感じです。

 

で、「攻刃」スキルは攻撃力アップなのですが、

 

属性が設定されている場合はその属性のキャラクターのみに

 

攻撃力アップの効果があります。

 

これが1パーティのキャラクターは全員同じ属性にした方がいい理由になります。

 

 武器スキルにはさまざまな種類がありますが、

 

特に重要なのが攻撃力アップの「攻刃」スキルになります。

 

メイン武器、サブ武器の全ての武器のスキルを「攻刃」にするのが

 

最初の目標になりますね。上級者になると話はまた別になるらしいですが、

 

始めたての人はそんなことは考えなくてもいいです。

 

 そして、ほぼすべての武器スキルにはレベルが設定されており、

 

このスキルレベルを上げるには武器を強化する際に強化材料として

 

武器スキルを持つ武器を材料として使えばいいです。

 

この時材料にする武器の武器スキルの種類は関係ないので無視して結構です。

 

あまり使えない武器スキルの武器は他の武器の武器スキルレベル上げに

 

使うのがいいんじゃないでしょうか。


 なお、同じ武器スキルであっても強さに強弱があるため、

 

強い武器スキルを優先的に強化した方がいいと思います。

 

強化についてはまだいろいろと話さなければいけないことがあるため、

 

別の記事に回したいと思います。今回はここまで。

 

総課金額:0円

 

(※1)アビリティ・・・各キャラクターや主人公が戦闘中使用できる

 

「技」や「魔法」のようなもの。基本的に最初から全て使えますが、

 

一度使うと一定ターン使用できなくなる(5ターン後まで使用できない、等)。

 

レベルを上げることで新しいアビリティを覚える、といった要素もあります。

 

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