【グラブル・初心者向け解説】期間限定イベント最終上限解放用アイテムを後から手に入れる方法

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「期間限定イベント最終上限解放用アイテムを後から手に入れる方法」です。
 まず、目次からです。
1.最終上限解放とは?
 キャラクターの最大レベルを上げるのが上限解放です。最終上限解放と合わせておさらいします。
2.期間限定入手最終上限解放用アイテムとは?
 一部のキャラクターは最終上限解放を行うのに特定のアイテムが必要になります。そのアイテムの入手が期間限定イベントだけ、というものがあります。
3.どうやって入手する?
 期間限定イベントでのみ入手可能なアイテムについてはイベントが終わってしまうともう入手できなくなりますが、実は抜け穴があるんです。


1.最終上限解放とは?
 グラブルの各キャラクターはレベルを上げていくといずれ上限に達するんですが、
その上限を上げることでさらに強くなれます。これを上限解放と言います。
上限解放は3回まで行うことができます。
 最終上限解放とは、3回上限解放を行った後にさらに上限解放を行うことです。ごく一部のキャラクターに実装されています。最終上限解放を行うと、ただレベルの最大値が上がるだけではなく、奥義の性能が上がる、アビリティの性能が上がるなどの強化が得られ、かなり強くなります。場合によっては別次元の強さに上がったりすることもありますね。最終上限解放を持つキャラクターは強い、と思ってもらっていいと思います。
 上限解放は簡単に入手できる素材を消費するだけで簡単に行うことができますが、最終上限解放は必要になる素材が多くなり、ちょっと入手するのが難しいものが必要になったりします。ですが、基本的に難易度が高すぎてどうしようもない、というものではないです。
(十天衆と呼ばれるキャラクター達の最終上限解放は非常に難易度が高いです)


2.期間限定入手最終上限解放用アイテムとは?
 最終上限解放を行うために特定のアイテムが必須、というキャラクターが稀にいます。私がこの前仲間にした「アオイドス」がいい例ですね。
 「アオイドス」の最終上限解放を行うには「練磨のギターピック」というアイテムが必要で、これは以前行われた期間限定イベント「The End of THE DOSS」のストーリーを全部読む事で入手できました。「The End of THE DOSS」が終わってしまった今、もうこれを入手する方法はない、はずだったのですが・・・。

f:id:SNGnigate:20201118211419p:plain

f:id:SNGnigate:20201118211457p:plain

3.どうやって入手する?
 期間限定イベントだけで入手できた最終上限解放アイテムは以下の手順で入手できます。

(1)メニュー画面からショップ画面に移動する。
(2)「トレジャー交換」を押す。
(3)「イベントその他」から「最終上限解放(キャラクター)」を押す。

 商品はこれで全てかどうかは分かりませんが、今後も商品が追加されることが予想されます。必要になる素材はかなり入手困難なものも多いですが、全く手に入らないよりは入手できるチャンスがあるだけでも十分役に立つと思います。

f:id:SNGnigate:20201118211636p:plain

f:id:SNGnigate:20201118211821p:plain

f:id:SNGnigate:20201118211756p:plain

f:id:SNGnigate:20201118211903p:plain

f:id:SNGnigate:20201118211949p:plain

f:id:SNGnigate:20201118212022p:plain

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら