【グラブル・小話】グラブルのガチャ「天井」をやってみた結果第2回目

 今日はグランブルーファンタジー(以下「グラブル」)というゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「グラブルのガチャ『天井』をやってみた結果第2回目」です。
 まず、目次からです。
1.天井とは?
 グラブルのいわゆる「ガチャ」には通称「天井」と呼ばれている救済制度があります。その「天井」の仕組みについて改めてお話しします。
2.前回の天井からの石(宝晶石)貯めの極意
 私が2回目の天井に達するまでにどうやって宝晶石を稼いだのか、という話をしたいと思います。
3.結果どうだった?どのキャラを取った?
 天井に達するためにガチャを300連回した結果も全部書いてみたいと思います。

f:id:SNGnigate:20201115195450p:plain

1.天井とは?
 以前こちらの記事で詳しくお話ししましたが、「天井」というのは100%運頼みのガチャを一定回数以上回すと任意のキャラクターが確実にもらえるようになるシステムの通称です。あくまで通称で、グラブル内での正式な名前ではないです。グラブル独自の用語ではないだけに、その分他のゲームでも「天井」と言えば大体通用するのは便利ですが。

sngnigate.hatenablog.com

2.前回の天井からの石(宝晶石)貯めの極意
 前回の第1回目の天井の記事を書いたのが2020年8月20日です。
そして、今回天井に達するまでガチャを回したのは2020年11月3日です。
8月20日、天井に達するまでガチャを回した直後でも宝晶石は67,930個持っていたため十分持っていましたね。2回目の天井直前では82,130個まで増えていました。3か月で14,200個増やした計算になります。正直思ったよりも増えた印象ですね。こんなに増えてたんだって自分でちょっとびっくりしてます。
 グラブルでの宝晶石貯めのコツはすごく単純です。
・ログインボーナスを確実に取得する。
・期間限定イベントの獲得分を確実に取得していく。
 この二つです。あとはサイドストーリーやメインストーリー等をを初めてクリアした時にもらえる宝晶石もカウントできますが、これらは一度しかもらえませんのでこれらだけで稼いでいくのは難しいと思います。

 ログインボーナスでもらえる量は正直とても少ないので、基本的にはイベントで稼いでいくことになります。と言っても、イベントではただ宝晶石を稼ぐだけなら正直すごく簡単です。イベントストーリーを全文読んで解禁される敵を全部1回ずつ倒せば回収は終わりですから。イベントがきつくなるのは宝晶石以外のアイテムをがつがつ稼ごうとするからなんですよね。

 あと、今回は82,130個しか宝晶石がなく若干足りなかったので「レジェンド10連ガチャチケット」というアイテムを消費して宝晶石不足分を補いました。「レジェンド10連ガチャチケット」は、その名の通り通常のガチャを10回回せるチケットの事です。つまり、これ1枚で宝晶石3000個分の価値があります。これもイベントなどで時々もらえるアイテムで、今回のように宝晶石が少し足りない、というときに大いに役に立ちます。

f:id:SNGnigate:20201115195615p:plain

f:id:SNGnigate:20201115195641p:plain

3.結果どうだった?どのキャラを取った?
 私が天井でとったのはこの「ミレイユ&リゼット」でした。

直近のイベントでの主役キャラ二人で、色々もめたキャラクターでしたね。私は好きです。この二人。まだ戦闘では使用していないので能力についてはあまり語れることはないのですが。

f:id:SNGnigate:20201115203732p:plain

f:id:SNGnigate:20201115203754p:plain

 その他に手に入ったSSRキャラクターは以下のようになっています(手に入った順番で表記します)。
・スーテラ(風)
カリオストロ(闇)
・ヴェイン(水)
・アギエルバ(火)
・アオイドス(火)
・レイ(闇)
・フィーナ(風)
・レオナ(土)
・ラインハルザ(火)
・ミラオル&ザーリリャオー(水)
・フェリ(闇)
 カリオストロが手に入ったのは因縁を感じますね。これで直近のイベントの主要登場人物全員を仲間にすることに成功しました。あとはアオイドスレイ 等以前のイベントで活躍したキャラクターを仲間にすることができ、ちょっと懐かしいなと思い出に浸ったりしました。

f:id:SNGnigate:20201115202324p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202344p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202424p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202504p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202543p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202621p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202701p:plain

f:id:SNGnigate:20201115202739p:plain

f:id:SNGnigate:20201115203553p:plain

f:id:SNGnigate:20201115203644p:plain

 SSR召喚石は以下のようになっています。
アンクシャ(土)
・オケアノス(水)
・魔鯛(風)
・気高き水神ポセイドン(水)
キュベレー(土)
 この中で素直に強いのは気高き水神ポセイドンですかね。まあ、上限解放ができていない現状では「リヴァイアサン・マグナ」の方がずっと強いですからとりあえず手元に残しておく感じですね。
 キュベレーは2体目です。加護は弱いですが、召喚効果はちょっと可能性を感じますね。

f:id:SNGnigate:20201115203905p:plain

f:id:SNGnigate:20201115203946p:plain

f:id:SNGnigate:20201115204018p:plain

f:id:SNGnigate:20201115204522p:plain

f:id:SNGnigate:20201115204615p:plain

総課金額:15000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら

【別ゲーひとくち紹介】一覧はこちら