【グラブル・初心者向け解説】私のお勧めSRパーティ

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「私のSRパーティ紹介」です。

 まず、目次からです。

1.SRキャラクター達について

 レアリティSRのキャラクター達にどんな特徴があるのか簡単にお話しします。

2.SRパーティを組む意味

 SRのキャラクターだけでパーティを組む意味は何なのか?という話をしたいと思います。

3.具体的な私のSRパーティ紹介

 私が組んだ火、水、土、風、光、闇の各パーティの簡単な紹介をしたいと思います。

 

 ここからは順番に説明していきます。

1.SRキャラクター達について

 仲間になるキャラクター達にはレアリティ(珍しさ)としてR,SR,SSR3段階があり、SRRよりは手に入れにくくSSRよりは手に入れやすいキャラクター達、ということになります。レアリティごとのキャラクターの詳しい解説は以前投稿した記事「【グラブル・初心者向け解説】低レアリティは必要か?」でお話ししているのでそちらをご覧いただければと思います。ところで、このSRのキャラクター達、名目上はRより手に入れにくいということになっていますが、メインストーリーをクリアしたりサイドストーリーを遊んだりクリアしたりすると絶対に手に入るSRのキャラクターがいるんですよね。そういう意味では意外と集めやすいキャラクター達という印象を私は持っています。

2.SRパーティを組む意味

 以前の記事「【グラブル・初心者向け解説】低レアリティは必要か?」でお話ししましたが、SRのキャラクターだけでパーティを組む主な理由は「島ボス」戦でより多くの「武勲の輝き」を獲得するためです。

 また、ごく一部のSRのキャラクターは部分的にSSRのキャラクターをしのぐ性能を持っていたりします。そのうえSRのキャラクター達は意外と手に入れやすい、上限解放のための素材がそれなりに手に入れやすいなどの長所があるので、始めたてのプレイヤーは背伸びしてSSRを育てるよりSRをレベル最大まで育てた方が強くなれる可能性があります。

 そもそも、強くなるには特定のSSR武器、SSR召喚石が必要なのであってキャラのレアリティは高い方がいいかな程度の意味合いしかないので、SSRキャラを手に入れるためにリセマラ(※1)を頑張るとかあまり意味がないどころか時間の無駄で有害だと思いますよ。

 

3.具体的な私のSRパーティ紹介

 私のSRパーティは、原則的はSSR組と同じジョブ、アビリティ、武器、召喚石を使っているので使用しているキャラクター達だけに触れていきたいと思います。

火:SRパーシヴァル、SRカシウス(ユカタヴィラ)SRメーテラ、SRアビー、SRテレーズ(バニースーツ)

 SRパーシヴァルがお勧めです。サイドストーリーをクリアするだけでもらえるため、運に左右されず必ず獲得できる上、物理攻撃力だけなら下手なSSRを超える性能があるからです。SRカシウス(ユカタヴィラ)もアビリティのダメージを物凄く出せる優良キャラだと思っているんですが、ガチャからしか出ないのが欠点でしょうか。

f:id:SNGnigate:20200527194253p:plain

水:SRランスロットSRシグ、SRテレーズ、SRオーウェンSRイオ

 水パーティは SRランスロットSRシグ、SRテレーズがサイドストーリーをクリア、あるいはプレイするだけで獲得できます。全員3番目のアビリティを獲得するとグンと強くなります。

 特に始めたてのプレイヤーにお勧めしたいのが SRテレーズですね。1個目のサイドストーリー「降焔祭」で仲間にすることができます。「降焔祭」は、1個目のサイドストーリー、ということで他のサイドストーリーと比べて難易度が低めなので、始めたてのプレイヤーであっても進めることは可能ですし。SRテレーズ交換で入手できる武器SR水剣「タンザナイトソード」を1個入手すると仲間にできます。「タンザナイトソード」自体は全く強くないです。他の武器が全くない時期に使えばいいと思います。

f:id:SNGnigate:20200527194333p:plain

土:SRファラ、SRヴァンツァ、SRファスティバ、SRジン、SRアルメイダ

 SRファスティバがすごく強いです。3種類のアビリティ全てにバッドステータス「魅了」(※2)を与える効果があり、敵の強力な攻撃を一定確率ですが防ぐことができます。ダメージ力もかなりありますし。SRファラは敵がオーバードライブ時に大ダメージを与えることができるアビリティや特性を持ちますし、 SRヴァンツァは特殊な性能こそありませんが高威力のアビリティを使うことができます。この3人はいずれ劣らぬ強いキャラだと思います。

f:id:SNGnigate:20200527194402p:plain

風:SRミムルメモル、SRひよこ班(アーサー&モルドレッド)SRアリサ、SRヘルナル、SRリーシャ

 SRアリサがサイドストーリーで仲間にできます。SRアリサ自体は自己強化、回復、攻撃ができる器用なキャラクターですね。残念ながらガチャでしか出ませんが、SRひよこ班(アーサー&モルドレッド)はすごく強いと思います。アビリティの威力が高いうえ、ただそこにいるだけで仲間を強化する能力があります。

f:id:SNGnigate:20200527201549p:plain

光:SRミリン、SRフェザー、SRロザミア、SRヴェリトール、SRセイラン

 SRミリンのカウンター(※3)アビリティ「居合の構え」の威力は凄まじく高いです。通常のカウンターアビリティである「鳳襲の構え」も十分強いですが。SRフェザーもカウンターではないですが高威力のアビリティを持つ上、奥義ゲージが上がりやすいという特性を持ちます。SRロザミアは敵からのどんな攻撃も一度だけ0ダメージにするアビリティを持ちます。

f:id:SNGnigate:20200527201828p:plain

闇:SRターニャ、SRゼヘク、SRスタン、SRジャミルSRシャオ

  SRゼヘクとSRスタンがサイドストーリーで仲間になります。ゼヘクはR版を先に仲間にしていたんですが、その時は「ただの中二病じゃねーか」とか思っていたんですけれども、サイドストーリーを見て好きになったキャラですね。仲間の強化アビリティと強力なダメージアビリティを持ちます。 SRスタンもいいキャラですね。まあ、正直R版の方が人気がありますが。彼の個性を一言で言うと「ヘタレ勇者」ですね。SRスタンはストーリーの関係上なんか中二病をこじらせたようなキャラクターになっていますが、もともとの彼はこんな人物ではないです。なんか憎めない駄目なやつ、というキャラクターですね。こういう駄目なやつが人間臭くて好きです。どれほどヘタレてもいざという時は決めるところとか、一人の女の子にひたすら一途なところとか。SRスタンは能力的には攻撃系アビリティが強いです。

f:id:SNGnigate:20200527201858p:plain


(※1)リセマラ・・・「リセットマラソン」の略。ほとんどのソシャゲで採用されている「ゲームを始めたばかりの時に何度か無料で回せるガチャ」で当たりが出るまでアカウントの取り直しなどを行う行為のこと。
(※2)「魅了」・・・バッドステータスの一つ。「魅了」状態になったキャラクターは「魅了」が解除されるまで通常攻撃を一定確率で行えなくなります。確率で通常攻撃を妨害されますので、普通に攻撃できることもあります。
(※3)カウンター・・・特殊なステータスアップの一つ。「カウンター」状態になったキャラクターが敵から通常攻撃を受けると、100%の確率でそれを無効化し、反撃の一撃を繰り出す、というものです。
SRミリンの「居合の構え」のようにカウンター状態になると通常攻撃が行えなくなることもあります(その分通常のカウンターの比ではない破壊力が出ます)。

総課金額:9000

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら