【グラブル・小話】トライアルバトルで闇パーティ試験2020/5/1

 今日もグランブルーファンタジーというゲームのお話をしていきたいと思います。今日の話題は「トライアルバトルで闇パーティ試験2020/5/1」です。
 前回試験のリンクはこちらです。
まず、目次からです。
1.試験ルール説明
 試験ルールの説明からします。
2.パーティ紹介
 使用パーティは闇属性で可能な限りレアリティの高いもので固めています。武器や召喚石の内容も書きます。
3.結果と評価
 結果と現時点での評価を書きます。

sngnigate.hatenablog.com


 ここからは順番に説明していきます。
1.試験ルール説明
 「トライアルバトル」事態の説明はこちらですでにしているのでわからない方はまずこちらの記事を読んでみてください。簡単に言えば自分のパーティの強さを測ることができるのが「トライアルバトル」です。
(1)使用する敵:オールド・木人(光)
(2)戦闘ターン数:10ターン
(3)フレンド召喚石:制限なし
 フレンドの召喚石の強さでかなり結果に違いが出そうですが、いちいちルールで縛っていたら何もできないと思ったので、ルール上は制限なしとしました。フレンドの召喚石で何を使っているのかはパーティ紹介の部分で触れます。

sngnigate.hatenablog.com


2.パーティ紹介
ランク:100
主人公:オーガLv20
仲間 :
メイン
SSR闇「シス(「こくう、しんしん」版)」Lv72 リミットボーナスクラス1 覚醒Lv1
SSR闇「クラリス」Lv72 リミットボーナスクラス1 覚醒Lv1
SSR闇「ダヌア」Lv60 リミットボーナスクラス1 覚醒Lv1
控え
SSR闇「レディ・グレイ」Lv72 リミットボーナスクラス1 覚醒Lv1
SSR闇「アンスリア」Lv70 リミットボーナスクラス1 覚醒Lv1
武器:
メイン武器
SSR「セレストクロー・マグナ(格闘)」Lv200 スキル黒霧方陣・攻刃Lv20、黒霧方陣・背水Lv20
サブ武器
SSRディアボロスボウ(弓)」Lv60 スキル奈落の守護Lv1(闇の攻刃Lv1は機能していない)
SSRソウルイーター(斧)」Lv40 スキル奈落の攻刃Lv3、闇の技巧Lv3
SSR「セレストホーン・マグナ(槍)」Lv100 スキル黒霧方陣・攻刃ⅡLv10、乱気の背水Lv10
SSR「ルナのおともだち(杖)」Lv100 スキルお友達になってくれる?(EX攻刃)Lv3(魂の共鳴はメイン武器ではないため機能していない)
SSR「セレストザグナル・マグナ(斧)」Lv100 スキル獅子と牛の咆哮(EX攻刃)Lv3(鷲と人間の思慮はメイン武器ではないため機能していない)
SSR「ランス・オブ・ケルヴィム+1(槍)」Lv100 スキル紅蓮の攻刃Lv2、火の二手Lv2
SR「アッズ・オブ・エグリゴリ(剣)」Lv75 スキル黒い残滓の攻刃(EX攻刃)Lv1
SR「アルバコアノーズ+1(槍)」Lv45 スキル憎悪の攻刃Lv3
SR「カッツバルケル(短剣)」Lv30 スキルスキル憎悪の攻刃Lv1
召喚石:
メイン召喚石
SSR神撃の竜(闇) Lv100 加護「全属性攻撃力50%アップ、全属性HP10%アップ」
サブ召喚石
SSRアルバコア+3(闇) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRフェニックス+21(火) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRコキュートス+15(水) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
SSRアロザロウス(土) Lv100 加護はサブ召喚石なので機能せず
フレンド召喚石
SSRサリエル(闇) Lv40 加護「闇属性攻撃力100%アップ」

f:id:SNGnigate:20200516203648p:plain

 

f:id:SNGnigate:20200516203706p:plain

f:id:SNGnigate:20200516203741p:plain

f:id:SNGnigate:20200516203802p:plain

3.結果と評価
 結果はこんな感じです。
 評価ですが、主人公と「シス」の与えたダメージが大体倍になってますね。アビリティ頼みの「クラリス」はほぼ変わらずで、新たにスタメン入りした「ダヌア」はまだ育成不足だからかいまいちってところですね。主人公と「シス」の伸びにつられて結果もよくなってます。
 改善点ですが、SR武器のSR「アルバコアノーズ+1(槍)」とSR「カッツバルケル(短剣)」を攻撃力アップ系武器スキルを持つ闇SSR武器に変えるか、それが無理ならせめて上限解放を最大までしておきたいところです。この二つは今のところは明らかに弱いので。キャラのレベルもあまり高くはないのですが、これは鍛えていれば勝手に上がるでしょうからあまり心配はしていないです。

f:id:SNGnigate:20200516203848p:plain

f:id:SNGnigate:20200516203906p:plain

総課金額:9000円

グラブル・初心者向け解説】一覧はこちら

グラブル・小話】一覧はこちら

【自己紹介その他】一覧はこちら